おすすめ・愛用品

新年のご挨拶と2017年の振り返り。

f:id:manakiteruko:20180103202325j:plain

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
さて、旧年中に振り返りができなかったので、
今、してみたいと思います。

2017年に立てた目標とその結果

2017年は、年明け早々に、手帳の1ページを使い、
したいこと&目標、として23個のことを書きました。

結果は、、

◎(大変よくできた)8個
◯(よくできた)5個
△(少しできた)7個
×(できなかった)3個

という感じでした。

△と×は紙一重的ですが、、
でも、ちゃんとできたと思えることが13個。
思ったよりいい結果で終えられました。

その中で3つをご紹介。

コートの仕立てを素敵に完成させる

こちらですが、母の知り合いのさらにお友達、の、
コートを製作させていただきました。

「コートを作りたいんだけれど、誰か知り合いにいない?」

と言う相談に、
私を迷わず選んでくださったのが、
本当にありがたかったです。

私の都合(主に精神的な意味で、、)により、
当初よりかなりお時間頂戴することになってしまいましたが、
急かすどころか、優しく気長に待ってくださり、、
おかげで、自信を持って送り出せる「我が子」が完成しました。

服飾専門学校を卒業し、
専門士の称号は持っている私。

ちょこちょこ衣装製作や小物作りなどはさせてもらっていましたが、
毎回、完成したときは本当に最高に嬉しい気持ちになります。

ただ、それと同時に「これで食べていくのは厳しい」のを痛感します。

今回の依頼に対しても、
作業工程と要した時間は細かく記録していましたが、
やはり、厳しいものでした。

丁寧にしっかり作ることには自信がある。
ただ、自分はつくづく、手が(作業が)遅い。
これは訓練で早くなるにしても、限度がありそうと感じています。

そして、業界の「相場」が安いと感じる。

さらに、果たして私は裁縫が「好き」なのか?
それすら分からなくなって、苦しい気持ちにもなりました。

実際にお直しの職人をやっていた頃は色々きつかったので、
(週に6日最低8時間働き続けても月10万円前後だったんですよ)

裁縫は好きだけど、その対価を見つめて、
私には価値がないんだって思ってやめてしまった過去もあり。

今もしっかりとした答えは分からず。

でも、先日こちらでもお話した通り、
それを食べていく手段にしないでもいいって思ってから、
ずいぶん気楽になりました。

「好きなものが実は好きじゃない」に気づいてどん底だったけど、何が大切か気づけた話。好きなものが好きじゃないに気づいて、 会社に行けなくなった時の話。 好きなものが実は好きじゃない。 好きだと思うことにしてたと...

実はコートの製作は、お断りすることも考えたのですが、
(自分にはできないんじゃないか、迷惑をかけるんじゃないか、
とにかく色んなネガティブな感情に押しつぶされそうで)
断ったら絶対に後悔する、今まで洋服作ってきたんだから絶対できる、
そう思って、受けると決めました。

「やりたい?やりたくない?」

と自分に問いかけた時に、
「やりたいけど…(不安要素)」という気持ちだったのが大きいです。

これが、まず「やりたくない」だったら、
迷わずお断りしてました。

不安があっても、やりたいと思ったことは、
絶対にやった方がいいと改めて思いましたし、
迷っている人にもそのようにすすめたいです。

本当にやり遂げられてよかったです。。

引っ越す

これも、無事に。

年始に必ず初詣と共に「おみくじ」を引くんですが、
それで8年間で初めて「家移り 移るが吉」と書かれたのが、
実は一番背中を押されたことでした。

結構信じるタイプです。。
(今までずっと、家移りに否定的なことが書かれていたので、
やっといい時期がきた!と思えまして。。)

マイナスポイントもいくつかありましたが、
(例えばこちら、、)

【自分で掃除する方法】引っ越し先のエアコンが臭いし黒カビだらけ!キレイにするためにやったことエアコンが臭う… ってお悩みの方、実は多いのでは? さて、ゴキブリ頻出だったまなきの部屋ですが、 (ご存じない方はこちらを、、...

とにかく、引っ越せてよかったです。
これで来年の夏に黒いヤツが出なければ何よりなんですが。。
祈るばかり。

それと、引っ越しをきっかけに知れたこんなこともありましたし。

https://manakiteruko.com/entry/2017/11/27/223000

東京ガスの料金もいつのまにか口座振替割引が始まってた!って話。タイトルの通りなんですが、、 東京ガスをお使いの方、ご存知でしたか、、? 東京ガスも口座振替割引がスタートしていた 引っ越しの際、...

ノートパソコンをMacBook Airに新調

ざっくり「パソコンを新調する」が目標だったんですが、
達成できましたー!

8年間使ってきた旧パソコン。
随分前から様子がおかしかったのに、
高い買い物だしとなかなか新調せず我慢していて。

しかし、完全にかたまってしまったり、
いちいち動作が遅くて、ブログを書くのも一苦労で。。
おかげでブログを書くのも億劫でストレスになってしまい。。

ブログを書く決意と共に、
やっぱりこれは必要だ!と思い、
以前使っていたVAIO系のパソコンとも比較しつつ、

憧れていたMacBook Airに決めました。

ちなみにですが、
購入を検討している時に、
「ミニマリスト ノートパソコン おすすめ」
とかで検索して、MacBook Airを使っている方が多かったのも決め手に。

MacBook Air購入に関しては、
記事にするつもりでいたのにいまだ書けてないという。。

とにかく、もう本当にさくさく動くし、見た目もすっきりで、
なんで我慢して前のパソコン使い続けてたんだろ、、
って感じです、こういうところがダメですほんと。。

ブログの更新頻度が明らかにあがったのは、
MacBook Airを購入したからです。
なんて快適なんだ。。

iPhoneと連動させてできることも多く、
本当に便利です。。

ちなみに私、極度の機械音痴なもので、
MacBook AirもiPhoneも機能をフル活用できてない気はしますが、、

それでも、メモもリアルタイムで共有できるし、
iPhoneで撮影した画像もAirDropで共有できるとか、
どちらかでコピーしたものを、もう一方でペーストできるとか、
そういったことは教わってなんとか覚えたので、
もうそれだけでも感動の嵐です。。

なんでもっと早く買わなかったのか。。

我慢していた時間がすごく無駄だったと反省してます。。

いやー買ってよかった。

k

f:id:manakiteruko:20180103215758j:plain

詳細はちゃんと別記事にするつもりです。

まとめ

2017年の目標を振り返りましたが、
達成できた中でもこの3つは特に大きな出来事で、
満足度も高かったことでした。

できたことは他に、

・緒方恵美さんに会う(ライブやイベント色々参加できた)

・新しい場所を訪ねる(ケーキ屋さんやバラ園、ミュージカルなど色々できた)

など。

できなかったことは、

・規則正しい生活(過食と寝落ちと睡眠不足なくせず)

・新しい仕事(いまだ着地点しっかり見据えられず)

など。

できたことを振り返って思うことは、

「やりたいことなら自信がなくてもやってみる」
「我慢してもいいことがないからさっさとやる」
「必要だと思うものは高い安いじゃなく手に入れる」

というのが共通している点かなと思います。

ちなみに、、
ブログの方向性を定める、という目標には△をつけました。

まだこれ!って感じで言えないし、とっ散らかってる感じですが、
仕事にしてるわけでもないし、うまくいかなくても罰はないし、
好きなことを書いていいかなって思ってます。

深く考えすぎて書けない時期もあったりして、
今も書くとなるとすごく時間がかかってしまったりしますが、
いい意味で肩の力を抜いて気楽に、ゆるくできれば尚よしです。

考えて何も書けないより、
何かしら書けた方がいいなっても思えてきたので。

そんなわけで、
2018年もまなきの「なるようになるさ!」
よろしくお願い致します!

読者登録してくださる方、スターやコメントなど反応をくださる方、
貴重な時間を私に使ってくださり、
いつも本当にありがとうございます。
本年もお付き合いくださると嬉しいです!

それでは今日はこのあたりで!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です