節約技でよく聞いていた、
「契約A(アンペア)数を下げるだけで基本料金が下がるからお得」
というのを、いつかやろうやろうと思いつつ、してなくて。。
引っ越しと同時に電気の供給会社変更もしよう!と決意
さらに、電力自由化が開始され、
供給会社を変えるのも検討しつつ、いつかやろう(以下同文)
ちなみに、今までずっと、東京電力で、30A(アンペア)の契約でした。
つい後回しにしてしまっていたのですが、
引っ越しをする際に、どうせ手続きをすることになるし、
それと同時にやっちゃおう!と思い立ちました。
色々調べてみましたが、
「解約手数料」がかかる会社もあるようだったので、
そういったところは避けることに。
候補にしていたのは「東京ガス」
解約手数料もかからないということだったので。
問い合わせの電話をして、詳しく相談させていただきました。
東京ガスの電気、単身者(使用量が少ない世帯)だと割高に?
ところが!
単身者(電気使用量少ない目安として5000円以下)の場合、
割高になる可能性があるとのことでした。
私は手元に電気代のメモを用意して、
一番高い月、一番安い月等も詳しく伝えました。
3000円以下で2000円に近いときと、
10000円近いときがあって。
(10000円は去年の夏のアレのせいで、こんな高いの初めてでした。。
なにせ24時間エアコンつけっぱなし、除湿機も長時間運転につき。。)
私の使い方だと、3000円を超える時ばかりではなく、
だとするとあまりお得にならなそうだと、
私も思いましたし、東京ガスの方もそうおっしゃいました。
(正直なアドバイス、ありがたかったです)
引っ越し先では、ここまでエアコンも除湿機も多用しない、
(=ゴキブリ対策を必要としない)
という願いも込めて、やめることにしました。。
エネオス電気にも問い合わせてみたんですが、
同様に、メリットを感じられず、やっぱりやめました。
ざっくり言えば、
単身者より、人数が多い=電気をたくさん使う家庭向き、
という感じでした。
結果、東京電力のまま、変更なしに。
契約アンペア数を下げようとしてやめた理由
供給会社変更での節約ができないと分かったので、
ならば、契約アンペア数を下げよう!と思って問い合わせ。
30Aから20Aにして基本料金を下げる作戦です。
ところが!
ここでも落とし穴がありました。
「基本料金自体は安く」なっても、
「使用した量に対しての料金が割高」になってしまうこともあるようで。
つまり!
基本料金は安くなったのに、
トータルの請求額は上がる可能性がある、
ということです。
それだと意味ないですよね。。
東京ガスにも東京電力にも聞いてみましたが、同様の返答でした。
さらに20Aの契約だと別の問題もあり。
エアコン+ドライヤーとかをセットで使うときがあるようだと、
ブレーカーが落ちる可能性があるとか。。
私の場合、そのセットはよくするし、
さらに+除湿機とか使っていたりもするし、
何もメリットが見当たらず、
30A据え置きにするしか選択肢なし、でした。
アンペア数を下げてもいい場合をざっくり言うと、
電気を使う量も、一度に使う量も少ない、
という場合、ですね。
何も変わらなかったようで、変わったこと
ということで、結果としては何も節約できず、変化なし、、
ではあるのですが、
大きく違うのは「納得して使えるようになったこと」です。
今までは、
「もっといい方法があるのに、行動できない」
という状態でした。(気持ち的に)
そして、いつまでも行動できない自分が嫌でした。。
ところが、今回色々と調べて、聞いて、知ることができて、
「行動できた」上で、「納得した」んです。
これは、とてもよかったと思っています。
まとめ
私と同じように、電気の供給会社や、契約アンペア数で迷っている方、
きっとたくさんいらっしゃるのでは?
でも、面倒なんですよね、、
調べるのも、問い合わせるのも、手続きも。。
つい、先延ばしにしがちです。
だって、今すぐしなくても生きていけるし。。
とは言え、やはり毎月のことですし、
もしそれで変更することで大きく節約できる可能性もあります。
そして、今回の電気に関しては特に、
「合う人と合わない人がはっきりしている」
というのが特徴的でした。
「あ、私には向いてないんだー」
って分かると、なんとも清々しく!
で、やっぱり思うんですよ。
「なんだー!もっと早く聞いてればよかったー!」
って!!
少々面倒でも、気が重くても、
さっさと済ませておいた方がいいことってたくさんあります。
今回もとても勉強になり、反省も多かったです。。
(先延ばしにする癖、、)
いずれしなくてはいけないことは、
一つずつ、できれば早く、やっつけたいな、と改めて。
みなさんも、思い当たることがあれば、やっつけてみましょう、、!
・・・私はまだちょっと色々思い当たるので、
できることからコツコツと、やっつけます。。
では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございました!