ちふれのウォッシャブルコールドクリームで毛穴の黒ずみやザラつきが消えるのは本当だった!私の使い方をご紹介。

ちふれのウォッシャブルコールドクリーム。
約10ヶ月使い続けているんですが、本当に、いいです。。

巷で噂の人気商品ですが、私の毎日の使い方をお話していきます。
その前はオイル派だったので、移行した経緯なんかも。

使い方をさくっと見たい方は、飛ばしてそこから読んでくださいませ!

オイルクレンジング派がちふれのコールドクリームに変えた理由と肌の変化

当時、アテニアのクレンジングオイルを何回かリピート中で、
大きいサイズの詰め替えを専用容器にセットして使っていたほど、
とても気に入っていたんです、、!
(上の画像は、奥がアテニア、手前がちふれのコールドクリーム)

その前にも、DHCのディープクレンジングオイルを始め、
クレンジングはほぼオイル派で。
RMK、TISS(ティス)、カバーマーク、シュウウエムラなど、
色々使ってきていました。

年齢を重ねると共に、肌質が変わり、乾燥がひどくなっていき、
美容部員の方にも、「オイルはあなたの肌には強すぎる」と言われ、、
ミルクタイプも、RMK、カバーマークなど試しました。
が、どうも物足りないというか、やはりオイルの落としきった感がよくて、、

肌に優しくてオイルタイプのものはないのかな?とあれこれ探した結果、
口コミサイトの評判もよかったアテニアのオイルクレンジグに出会いました。
W洗顔不要な点と、濡れた手でも使える点、毛穴ケアもできる点が気に入り、
値段も手の届く範囲だったので試したところ、とてもよく、何本もリピートしたのです。

店舗で香りも確認の上、無香料ではなくアロマ(柑橘っぽいいい香り)の方を。
オイル派で、私ほどひどく乾燥していない肌の方であればおすすめしたいお品です、、!
すっきりした洗い心地と癒しの香り、手が濡れていてもいい上、W洗顔がいらないのは、
めちゃくちゃ魅力的です!

ただ、私の肌の乾燥はどうにもならず、、
観念し、クリームタイプかミルクタイプを使ってみることにしました。

そこで調べて出会ったのが、ちふれのウォッシャブルコールドクリーム。

正直、安すぎて心配でした。。
(ごめんなさい、、)

まぁでも、これだけ安いんだから、失敗しても痛手じゃないしなぁと、
かなりゆるい気持ちで使い始め、、
ようとしたんですが、当時生産が追いついていない時期で、
どこに行っても本体が見つからず!!!

いくら探しても、詰替にしか出会えなかったため、
諦めて詰替を買ったんですが、結果、これが超大成功となります。
奇跡。

ちふれのコールドクリームは詰め替え+100均のポンプ使いがおすすめ

そんなわけで、ジャータイプの本体が見つからないから、
何か代わりの容器を探して入れて使おうということにしました。
(早く試したくて仕方なくて)

で、これポンプタイプの容器に入れたら使いやすいのでは?
と名案をひらめいたのでした。

早速、ダイソーの200円商品のポンプをGET。
300mlの容量で、パカッと開くから詰め替えパッケージがそのまま入るよ〜っていう商品だった、んですが、、
300gのちふれは、全然そのまま入らず、、
(私の頭が足らなかっただけなんです情けない、、)
仕方なく、中身を注ぎ入れることになった、という図が、
先ほどの画像のもの、です。

ソロショットでもう一度。

でも見た目は綺麗だし、とりあえずすぐ使える状態にできたのでよし。

で、このポンプに詰め替える作戦は、とっても最高!です!!
今から買う方も、今ジャータイプで使っている方にも、
とっても、とってもおすすめ、、!
めちゃくちゃ楽ちんです。

で、この容器でコールドクリームの詰替を2個使い切る頃、
容器にヒビが入っていることに気づき、、
(パンパンに詰めていたからかな、、)

しかし、ちっとも落ち込まないどころか、
むしろ今度こそ詰替パッケージそのまま入る容器買うぞ〜ってなり、
今度はセリアで容器を買いました。
シャンプーとかボディーソープも入る、大きめのやつ。

ってことで、ジャーン!!!

この中に、ちふれのコールドクリームの詰替が入っています。
透明のじゃなくて、白い容器にして正解!
中が見えずにすっきりー!!

という私の失敗を成仏させるべく、
こちらをご覧になった皆様は、
ぜひ、シャンプーが入る大きめタイプの容器をおすすめします。
パッケージのまま、ボンっと入るやつを、ぜひ、、!

心配だったのは、中身がちゃんと出るか?でしたが、
全く問題なく、ばっちし出てきます!
そしてこの容器1プッシュ=1回分になるので、スーパー満足。
(前任のポンプは、4プッシュで1回分だった)

本体と詰替の差額は90円なので、
こうして別の容器を買うのは若干コストかかりますが、
(と言っても100円の容器ならば10円の差額)
ポンプの方が好みってう方は、投資の価値あります。
お好きな方でぜひ!


クレンジング&マッサージをお風呂場で湯船に浸かりながら済ませる方法

前置き長くなりました。
使い方のお話をしたいと思います。

コールドクリームは、濡れた手御法度!のため、
顔も手も乾いた状態が必須です。

そのため、お風呂場で使うのは向いていないとか、
入浴の前に使う方も多いよう。
お風呂場だとオイル化しにくい説などもありますね。

ですが!

私は毎晩、入浴の際に使っております!
手順は以下。

① お風呂場のドアを開ける

② お風呂場に置いてあるコールドクリームを手に取る
(私はポンプ1プッシュ=さくらんぼ大くらい)

③ 湯船に浸かる

④ コールドクリームを手に塗り広げから、顔に塗り広げる

⑤ 湯船の蒸気で毛穴よ開け〜という気持ちで、優しくマッサージ
(うっかり顔や手まで湯船に浸からないようにする)

⑥ 数分でクリームがオイル化(透明)してきたら洗い流す
(小鼻のザラつきがつるつるしてきたな〜と思う頃を目安に)

以上です。

ユニットバスの方には違和感なく読んでいただけたかもしれませんが、、
体を洗ってから入らないの!?という方には違和感、でしょうか、、?

私は8年間のユニットバス生活を経ており、
現在、バストイレ別の物件に移ってからも、
ユニットバスの頃と同様、体を洗う前に、
そのまま湯船に入ってしまっているからできる技かもしれません。

(その代わり、湯船に汚い体のまま入るため、
その後綺麗に洗った体でもう一度入るということはしません。
残り湯は再利用せずそのまま流します。)

ただ、湯船に入る前に体をサッと洗う派の方でも、
シャワーヘッドを持ちながら体にお湯をかける程度なら、
手は濡れずに済むはず、です。
(私も時折、足だけ洗ってから湯船に入りたい時はそうしています)

ちなみに私は顔を洗い流す前に、
湯船の中で脚のマッサージをして、
(湯船に手を入れると手は綺麗になるので、
このオイルを手に取り、グリグリと。)

湯船からザバーっと上がったら、
そのまま、眉毛周辺と、口周りのムダ毛を剃っちゃって、
そこでコールドクリームをしっかりと洗い流します。
(その後、髪を洗い始める)

オイル化したらすぐ洗い流した方がいいのかもしれないですが、
マッサージ兼用のクリームなのであれば、
少々肌の上に置いておいてもいいのでは?という気持ちで、
なおかつ肌の乾燥もないのでこうしています。
(ただし途中で汗をかいて目にしみてきたりすればすぐ洗い流します)

この方法でコールドクリームを使えば、
乾いた状態の手と顔に使えるし、
湯船の蒸気がいい感じに毛穴を開いてくれて、
毛穴のザラつきも化粧も落としやすくしてくれるはず。
(と信じて使っています)

オイル化、ちゃんとしますよ!
そして、お肌がつるつる、いやちゅるちゅるに、なります、、
もう手放せません、、

あと、例えば夜美容院に行ってヘアカラーをして、
その日は髪を洗わないで寝ないといけない、、
とかで湯船に入って汗をかきたくない時とか、
あまりにしんどくて湯船に浸からずシャワーだけで済ませたい、、
早く寝てしまいたい、、
という時には!

クリームを顔に塗って、ボーッとSNSでも見てるもよし、
そのまましばし優しくマッサージをしておいてもよし、
オイル化するまで時間潰せばよしだと思います。
私もそんな感じでやってます。

でも、毎日の入浴のルーティーンになっているので、
私はこの方法が気に入っています。

もし、気になる方は試していただきたいなと思いつつ、
自分に合う方法を見つけるのが一番いいと思います!
これが一番いいじゃん〜!て方法にたどり着いたとき、
なんとも言えない達成感がありますからね、、!

まとめ

おかげさまで、私の肌の乾燥と毛穴の黒ずみ、ザラつきは、
ちふれのコールドクリームとの出会いでかなりよくなりました!
特に感動しているのは、小鼻のつるっつるのやわやわな触り心地、、
今までザラザラボコボコな上、毛穴の黒ずみがひどかったので、
これが自分の鼻!?と、本当に嬉しい気持ちです。。

ありがとう、コールドクリーム、、!

今、詰替3個目を使い始めたところですが、
次のストックもすでに確保済みです。
急になくなったり、使い終るタイミングで欠品していたりしたら大変なので!
安心感。。

ちなみに、マスカラやアイプチ、アイブロウなどのポイントメイクは、
シートタイプで拭き取っております。
特にアイプチは、シートで拭き取らないととんでもないことになるので。。
これは、オイルクレンジング時代からずっと。

20年くらい、シートはこれ一筋。
(母も使っているからその影響で)

他に、ヒアルロン酸とかホワイトとかいくつか種類がありますが、
私はこのWコラーゲンが一番!
さらっとさっぱりしていて、いいです〜

夜はお風呂入らずに寝て、朝風呂派だった頃には、
このシート2枚でクレンジング&スキンケアを済ませていましたが、
今は、夜お風呂に入る前に、1枚使ってポイントメイク落としとして使っています。

湯船をためている間に、クレンジングシートで拭き取りして、歯磨きを済ませておく、
というのが入浴前のルーティーンです!
(そのため、その前に寝落ちすると全てができず猛反省することになる、、)

私のかつての肌の乾燥は皮がポロポロめくれるほどひどく、、
もしその様子が気になると思ってくださる方は、こちらも合わせてぜひ。
画像も登場致しますので、変化は分かりやすいかと。

サバ缶で頭痛改善するか2ヶ月実験!顔の乾燥にも効果があった話。とりあえず、こうやって記事にしているということは、 私自身いい効果を実感しているからなので、 よろしければ参考に覗いてくださいませ、...

あれだけひどい状態だった私の肌も、
諦めず、あれこれ試した結果、
自分で言うのもなんですが、見違えるようになりました。

肌に直接触れるものも大切だし、肌に直接入れるもの(食べ物)も大切だと、
本当に最近、実感しております。。

ここまで読んでくださった皆様のお肌も、
きっと、色々試して、諦めずに続けていれば、
今よりもっと輝くはずです!
ご自身に合う方法が、見つかりますように!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

<よろしければ、noteでのサポートもお待ちしています^^↓>

https://note.com/manakiteruko

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. アバター なまにく より:

    たびたびコメントすみません!
    シュウウエムラのクレンジング(紫のやつ)!まさに私、使っておりますよ~!(^^)!

    しかし、冬場は毛穴の目立ち等が気になるなあと思い、やはりダブル洗顔がいかんのかなあ(洗顔はプルエストつかってます)、でもざらつくのやだしなあ、ああもうなくなる、そろそろ買わないとなあ、などと思ってました。。この機会に、変えてみようかしら!?

    そしてまなき様の、このブログを読んで、ふたつの気づき!
    いやさ思い出し!

    むかし職場にいた人で、女優さんみたいな綺麗な肌の人がいたけど、
    ちふれ使ってるって言ってました!(思い出し①)

    当時の私は「はいはい、もとの肌質がいいから、プチプラスキンケアでもいいんですね、もしくはほんとのことじゃないのかしら、どちらにせよ私には関係のない話…」と思ってスルーしていた!殴ってやりたい!

    やはり昔から廃れず、いいものは、理由があるんですね。

    私は、家族と二人暮らしでお風呂のタイミングが違い、お湯がもったいないから
    シャワーなんですけど、これも改善点だなと思い知りました。

    体を洗う前に、
    そのまま湯船に入ってしまっている…とのことですが、
    特段、おかしいとは思いません。

    だってお湯は、きれいなお湯をとどめておくためではない、
    体を温めるためにあるんですもの!なんなら、足湯程度の量を湯船に入れるだけで、ふろ場と体のあったまりが全然、違いますもの!

    そして何なら、あの美肌女優で知られる菅野美穂さん、もっととんでもないお風呂の入り方されているとテレビで言ってましたよ(思い出し②)
    たしか、お風呂にお湯をためて、洗い場で体をあらって、石鹸まみれのからだで
    お風呂にざばっと潜り、シャワーで流さずそのまま出るとか(いや、テレビなんで話を少々盛っているかもしれませんが。そしてほんとだとして、今もそうかは、わかりませんが)

    さらにまなき様は後でお風呂も綺麗に掃除+拭き上げもされてるし(それがすごい)
    なーんもおかしいとは思わなかったです。むしろ見習うところがありすぎてつらい。。

    長々とすみません。

    私も美肌と健康を目指して、すこしは頑張ってみようかな!と思います♪
    いつもためになる情報、本当にありがとうございます!

    • まなき まなき より:

      なまにく様

      続けてのコメント、ありがとうございます^^
      シュウウエムラのクレンジング、紫をお使いなんですね!
      ダブル洗顔、いい説と悪い説ありますし、悩みますよね〜
      私は今のところ、優しめのクレンジング+石鹸、のダブル洗顔に落ち着いています。
      (石鹸のお話も今書いているところです!)

      ちふれに限らず、好みや合う合わないはどうしてもあるので、
      絶対間違いがない!とは言えませんが、
      何せ600〜700円くらいで買えるはずなので、
      もし失敗しても痛手は少なめです、、!

      「もとの肌質がいいから」「どちらにせよ私には関係のない話…」
      という気持ち、めちゃくちゃ分かりますよーーー
      本当に、もともと肌質がよくて何を食べても肌あれせず何もしないで肌が綺麗、、
      という人もいるのかもしれませんが、
      とりあえず自分は食べたものの影響も塗ったものの影響もめちゃちゃ受けるし、
      残念ながら美しさに恵まれずに生まれ出てしまったので、、
      そこは諦めて、できる範囲でやってみようという試み中です、、!

      確かに、ご家族と同居されていると、お風呂ためるタイミングもお湯の使用量も気になりますよね、、
      私も長年節約のためにとシャワーだけで過ごしてきていたので、分かります。。
      でも、おそらくお湯代以上の価値はあるはずなので、、
      (私もそれを体感して、今では季節問わず湯船ためています)
      これからもっと寒くなる季節ですし、なまにくさんにもお湯に浸かっていただけたらなと思います。。
      できればご家族も、タイミングがずれようと、それぞれ湯船に、ぜひ、、!
      風邪をひかないように気をつけてくださいね!

      私の入浴方法を肯定してくださり、ありがとうございます。
      そしてなんともびっくりな入浴方法を教えてくださり、、衝撃的です!
      私を見習う必要はちっともないですよーー!
      基本、めんどくさがりなので、いかに楽できるかは超大事です。。
      掃除も全然好きじゃないですが、Gのせいでより神経質さが極まっちゃった感はありますね。。

      なまにくさん、ぜひ一緒に美肌と健康を目指しましょう!
      (私はかなりマイナスからのスタートではありますが、、)
      こちらこそ、いつも励みになるコメント、本当にありがとうございます^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。