心のコト

部屋に大きめのゴキブリが出て辛い!メンタルを保つ方法・対策

ゴキブリが部屋に現れたら、
それはもうとんでもなく嫌ですよね。

あれほど苦しめられた私ですが、
ここのところすっかりお目にかからなくなり、
平和ボケしていたかもしれません。

【2020年】ゴキブリが出ない部屋にできた私の、対策方法3選(グッズ・アイテム)と効果・感想ゴキブリ、嫌ですよね。。 部屋に出てほしくないですよね。。 私も同じ気持ちです。。 どんな対策をすればいいのか、 効...

が、ヤツが現れました、大きいの、2匹。

しんどい。。

が、私は少しは強くなれたかもしれません。

ヤツと鉢合わせてしまって辛い方、
一緒に立ち直りましょう。。

部屋に大きめのゴキブリが出て辛い!あんなに対策してたのに!

9月上旬、トイレに1匹、
2週間後、台所に1匹。

もうほんと怖くて、
でも逃すわけにいかないので必死で、
ガタガタ震えながら戦いました。。

おかげで、どちらも仕留められたのがせめてもの救い。

トイレの床はスプレーでびっしょびしょになり、
死んだヤツの処理も辛かったし、
床の掃除もしんどかった。。

台所のは、
視界に突如カブトムシ?がひっくり返ってる?みたいなものが入ってきて、
いやカブトムシであってほしいけどでも…

と思ったらやっぱりヤツでもう。。

しかし、こちらはすでにベイト剤か何かのおかげで、
瀕死状態ではあったので、
台所に虫用スプレーは処理が大変そうとも思い、
エタノールをかけ、割り箸でつまんで葬りました。。

つらすぎる!!!!!

今年もばっちり対策したし、
8月を終えて、
もう今年も出ないで終わると思っていたのに。。

【ゴキブリ対策】今年もゴキファイタープロXを設置&ゴイスもスプレー今年もゴキブリが心配な季節になりましたね。。 本当に嫌で仕方ないですよね。。 みなさんはどんな対策をしていますか? …過去のし...

部屋に大きめのゴキブリが出て辛い!メンタルを保つ方法・対策

そんな中、
めちゃくちゃしんどいのは確かですが、

ミニG頻出でノイローゼ状態だった頃を思うと、
今回の方がまだなんとかメンタル保てる気がする…
というか保たないとやってられん!

そんなわけで、
せめてメンタルを保とうと努力しました。

悪い部分に目を向けず、
違った視点で考えてみる方法です。

・ちょうど家にいる時に発見できてよかった!
・逃さずやっつけられてよかった!
・コレはたまたま侵入してきただけ!
(ミニGは部屋で繁殖してたかもだけどそれよりマシ!)

こんな具合に、
ちょっとでもいいようにとらえるように。

「リフレーミング」
ってやつです!

おかげで、
2匹もやっつけられてラッキーだった!
と思えるように。

もっと最悪な出会い方もあったでしょうから、
まだマシだったのは確かなはず…!

ヤツに遭遇してどん底…
というお仲間は、
どうか心のケアを手厚くしてください…!

めっちゃつらいですよね、ほんと。。

まとめ

実は、今度Gが部屋に出たら引っ越す!
と決めていたのですが、
なんと、更新をした数日後にヤツが出ました。。

が、現在超低所得のため、
引っ越すのは非現実的という。。

しかし、今回勇敢に(?)戦えたことで、
いやいや私は出ていかないぞ!
まだ強くここで生きるんだ!
と思うことができました。

でも、もう本当に出てほしくはないですが。。

穏やかな暮らしを心から望みます。。

ヤツのせいで辛い思いをしている全ての方へ、
一緒に戦っていく仲間としてエールを送ります!

ヤツに負けず、生きましょう!!!

ヤツとの戦いの日々、
よろしければ豊富なのでご覧ください↓

黒いG関連記事一覧

何かしらお役に立てれば幸いです。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. のん より:

    まなきさんこんばんは。
    以前もコメントさせていただいた、のんです。
    まなきさんとてもとても怖くて辛くて大変でしたよね( ; ; )
    まだまだ暑い日もありますが、夏も乗り切り、少しずつ虫たちが落ち着いてくる…という時期にショックでしたよね。。
    たくさんの対策もしているのにと思うと悔しいですし、絶望してしまいそうです。
    でもなんとか2匹も退治できたそうで、まなきさんの気持ちを思うとどれだけ怖かっただろうと涙が出そうです。
    私ならまた怯えて逃してしまっていたと思います…
    まなきさんは苦手なのに果敢にも立ち向かって尊敬します。本当にお疲れ様でした。。。
    まなきさんのリフレーミングという考え方、私も勉強してみたいと思いました。
    Gが平気な方から見れば何馬鹿なこと言っているんだと思われますが、虫のせいで生きるのが辛いですが、私にはまなきさんがついている!と勝手に思いながら毎日生きています。図々しくてすみません。。
    まなきさんは多数の対策を長年してますので、たまたま間違えてヤツが入ってきてしまったに違いないです。
    どうかまなきさんが安心して過ごせますように…!!
    ちなみにカメムシの時期になりますが、まなきさんはカメムシや蝉や蜘蛛は平気ですか?私は無理です、、
    私は家に虫取り網やカメムシ用スプレー、凍る殺虫剤などを用意してますが、何か対策はしてますか?

    • まなき より:

      のんさん、またコメントくださりありがとうございます!
      本当につらかったです。。
      お気遣いありがとうございます。。
      私も思い出すと波が出そうですし、体が震えます。。
      リフレーミング、いい考え方ですよね、起きたことは変えられませんが、捉え方を変えることで気持ちが楽になることも多いので、習慣にしたいことの一つです。
      虫のせいで生きるのが辛いこと、平気な方には理解し難いでしょうが、本当に辛いですよね。。
      頼りないですが、のんさんには私がついていますよ!
      (図々しいなんてとんでもない!光栄です!)
      カメムシや蝉や蜘蛛も、虫全般全然無理です。。
      蜘蛛は、Gを退治してくれると知ってからは「パトロールよろしく!」という気持ちで応援することにできましたが…!
      のんさんは虫取り網やカメムシ用スプレー、凍る殺虫剤も用意されてるんですね!
      どうかそれらが活躍しない平和な日々を願います。。
      私はG以外の対策はしておらずお力になれず申し訳ないですが…
      この夏、突如蛾の幼虫が床にいたり、サッシに蛾が産卵したり、
      謎の黒っぽいカメムシくらいのサイズの虫がカーテンに出没したりと、
      なかなか虫三昧な夏でした。。
      どうかお互い、おだやかな暮らしができますように…!

      • のん より:

        お返事が遅くなりすみません!
        教えてくださりありがとうございます!
        虫三昧の夏…辛かったですね(;o;)
        話が変わるのですが、まなきさんのストレス解消法を教えていただきたいです!
        お洋服を作ったりお直しするのがお上手だと思いますが、こちらはストレス解消ですか?
        過去のブログにありましたらすみません。
        私は真面目で神経質で何でも考えすぎて常に不安感や緊張感が強くおまけに不器用で要領も悪いので生きづらいです。
        まなきさんの性格と似ているところがあるかも…といつも勝手にブログを拝見しながら思ってます。すみません。
        学生時代も鬱と不安障害で退学してしまい、それから何とか就職し毎日苦しいですが4年間続けています。
        9月の半ばにコロナワクチンを打ってから体調不良で9月末まで欠勤してました。
        息苦しさ手足が動かなくなり救急車で運ばれたりし、また倒れるのではと不安感が強くなりました。高熱とただの過呼吸だったそうですが…
        何度も病院に行き、その後も頭痛と吐き気が治らないので再度病院に行ったのですが自律神経が乱れているとのことでした。
        なんとか職場に戻ったものの、とてつもない疲労感と吐き気や頭痛、何もする気になれません。
        上手くストレスが解消できれば良いのでしょうが、好きなことも趣味もなく、休日は仕事の疲労で寝たきりです。
        まなきさんが以前紹介していた本を買ってみようと思うのですが、今の私には幸福になるためには〜がベストでしょうか?
        生きる気力も死ぬ勇気もない私にアドバイスをいただけると嬉しいです(T-T)
        友達もいなくて…長文の自分語り申し訳ないです。。

        • まなき より:

          のんさん、コメントありがとうございます。

          なるほど…たしかに似ている部分が多いかもしれませんね。
          私もストレスを溜め込みやすく、
          のんさんのおっしゃる「真面目で神経質で何でも考えすぎて常に不安感や緊張感が強くおまけに不器用で要領も悪いので生きづらい」という点も当てはまります。

          のんさん、鬱と不安障害で退学されたとのこと、お辛かったでしょうし、
          そこから就職され、4年間続けていること、すごいと思いますし、
          今も辛いことが多いかと思います。
          私もまさに自律神経失調症と診断され、通院していた時期もありますし、
          (休職というか、無職の期間もありました)
          そこも似ている点かもしれませんね。

          ストレス解消法に関してですが、
          私もうまくできている方ではないかと思いますが…
          私も気力がない中、何かしなくてはと思いながら何もできず、
          そんな自分を責めることも多かったのですが、
          まずは「自分を責めない」を意識することから始めるといいかと思います。
          (私も練習中です)

          私は洋服関連のことは今も好きではありますが、
          それがストレス解消になるどころか、ストレスになってしまうことすらあります。
          「やらなくては」と負担になったり、見たくもなくなることもあります。

          気力がなく、何もする気になれない、ということは、
          心身が疲れているサインですから、
          そこに何か足そうとすることがまたストレスになってしまうこともあるかと思います。
          なので、のんさんは何か今の生活に「足す」より、「引く」の方が大切かもしれません。

          私の場合は、今もストレスで過食をしてしまったり、落ち込んだりと、
          アドバイスできる立場にはないですが…
          そんな中でも、「散歩」は私にはいいストレス解消法になっています。
          最初は5分だけ、10分、30分…と徐々に長くしていきましたが、
          何も考えず、ただぼーっと歩いてみることが、私には合っていました。
          「何もしない、をする」って感じです。
          何もする気になれないときに、何かをしようとすることこそがストレスになると思うので、
          のんさんも、何かする気が起きるときまでは、無理に何かしなくて大丈夫、と思います。

          本で言うと、そうですね、「幸福になるには〜」はおすすめです。
          それと、ストレス解消法と言えばまさに!な、こちらの本もおすすめです↓

          https://a.r10.to/huTM7s

          こちらを気楽に読んでから、「幸福になるには〜」を読むと、
          いきなり「幸福になるには〜」を読むよりもハードルが下がっていいかもです。

          私は専門医ではありませんから、通われている病院だけでなく、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、
          別の病院に行ってみることもひとつかもしれません。

          のんさんが少しでも生きやすくなることを願っています。

  2. いきり より:

    はじめまして、いきりと申します。
    今年4月から一人暮らしをはじめて、部屋に隙間だらけなので、ゴキが頻繁に出てきていました(;´༎ຶД༎ຶ`)いろいろ対策しても、隙間には勝てず、結局引っ越しました。今回はシェアハウスで、引越し初日にキッチン下の収納の中にたくさんのフンと一つの卵鞘を発見しました(;´༎ຶД༎ຶ`)家主に伝えば、最低限の対策はしてくれるでしょうと甘く思って、バルサンを持ってくると言われましたが、きた日にやっぱりバルサンを炊くと救急車が来るから、オゾン発生機を使えばいいと言われました。検索してみたら、オゾン発生機ってゴキに対する効果ほぼないという結果が出て、ショックでした(;´༎ຶД༎ຶ`)キッチン下の掃除を頼めば、他の住人(今は私を含めて二人しかいないです)が使わないから、掃除しても私しか使わないので、そこは私の専有スペースだから、自分で掃除してくださいと言われました(;´༎ຶД༎ຶ`)けどそれは私が入居する前にすでに汚れているのに(;´༎ຶД༎ຶ`)ゴキの巣を掃除するなんて無理すぎますわ(;´༎ຶД༎ຶ`)今また積極的に引越し先を探し始めました(;´༎ຶД༎ຶ`)キッチン下の収納を開ける勇気はもうないです(;´༎ຶД༎ຶ`)

  3. いきり より:

    あ、自分のことばっかり言って、忘れましたが、大体2、3ヶ月前に初めてまなきさんのウェブを見つかって、黒いGの文章拝見しました。時時チェックしにきますが、新しい文章がないので、対策がようやく成功しましたか!と思って、またアップデートがあり、本当にしんどいと思って、コメントさせていただきました(;´༎ຶД༎ຶ`) 今はゴキが人間より長くこの世を生きてきたからいてもしょうがないと思うしかないです(;´༎ຶД༎ຶ`) 一緒に生きていきましょうと自分に洗脳するしかないです(;´༎ຶД༎ຶ`) 諦めました(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • まなき より:

      いきりさん、はじめまして。
      2つもコメントありがとうございます。
      そして時々ブログをチェックしてくださってるとのこと、
      嬉しく思います。
      (更新頻度がバラバラで申し訳ありません…)
      初めての一人暮らしで、それは大変でしたね。。
      お引っ越し先でも大変そうで心配ですね。。
      シェアハウスとなると、他の方の行動まではコントロールできませんもんね。。
      どうかお互い、ヤツと無縁な暮らしができますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。