おすすめ・愛用品

【2020年】ゴキブリが出ない部屋にできた私の、対策方法3選(グッズ・アイテム)と効果・感想

ゴキブリ、嫌ですよね。。

部屋に出てほしくないですよね。。

私も同じ気持ちです。。

どんな対策をすればいいのか、
効果があるのかどうか、
不安が多いですよね。。

自分でできること、
プロの業者に頼むこと、
色々な対策がありますが、

私は過去の悲惨なできごとがあり、
かなり色々な対策を試してきました。。

(過去の関連記事、途中や最後に載せてます…)

実際、部屋に現れたヤツの数は、
こんな感じです。

◉2016年(引越前)→23匹以上(5月上旬〜10月末)

◉2017年(引越前)→4匹(7月)
※9月に引っ越し、それからは0匹

◉2018年(引越後)→1匹

◉2019年→0匹

2016年はノイローゼ状態…
今思い出してもつらすぎてつらすぎて。。

ですが!

この通り、去年は0匹!!!
ゴキブリと無縁の部屋にできました!

対策をがんばったおかげでもあると思います!

ということで、
2020年のゴキブリ対策について、
お話していきます!

いわば集大成…!

今まで色々な対策をしてきたわけですが、
その中でも、私がこれは絶対!必須!
というものを3つ、選びました。

他の補佐的対策も、
過去の記事を交えてお話します!

ゴキブリが出ない部屋にできた私の、今年の対策方法3選(グッズ・アイテム)

ということで!

ゴキブリが出ない部屋にできた私の、
絶対に外せないゴキブリ対策3選、

ご紹介します!

ゴキブリ対策1:ゴキファイタープロX(置き型ベイト剤)

これは絶っっ対に置いておきたいアイテム!
置き型の、毒薬的なモノです。

違う種類をローテーションして使ってましたが…

去年、コレを置いたら!
ヤツに遭遇しなかったので!

今年もコレを使います!!!
(ちょうど交換したばかり)

・1年効果が続くので楽
・個数が少ない強力タイプだから設置が楽
・見た目がさわやか(うすい水色)
・ゴキブリが出なかった←超重要

より詳しくは過去記事で↓

【出なくなった】ゴキブリ対策はゴキファイタープロXがおすすめ!効果1年&見た目もキレイ 黒いG、嫌ですよね、、 春本番、気温が20度位と暖かくなってきた今、 もうヤツらは元気になっていますよ、、 黒いG...

ゴキブリ対策2:ゴキブリがいなくなるスプレー

コレを去年から使い始めたところ…

去年、ヤツが出なかったので!
もちろん今年も使います!

すでにドアや窓にスプレーしてます!!
週に1回のおまじない、です!

予防としても使えるし、
ヤツが現れてしまった時にも、
ヤツに直接スプレーできる代物。

より詳しくは過去記事で↓

【対策まとめ】ついにゴキブリが出なくなった!これまでの方法と新たなベイト剤・スプレーの話ついにやりました、 やりましたよ、、 あれほど苦しんだGとの戦い、 今年は部屋に全く現れなかったんです、、 3年前の夏は...

ゴキブリ対策3:除湿機&換気で湿度管理

ヤツらの大好きなジメジメをなくすべく、
カラッとさせましょう!

エアコンだけだと、
温度は下がっても、
湿度が高くなりがちなので、
除湿機、あるといいです!

梅雨や雨などで、
部屋干しするときも多くなるので、
威力は絶大…!

除湿機のおかげで、
ゴキブリ対策だけじゃなく、
暮らしがかなり快適になりました!

投資する価値のある家電です!!!

除湿機について詳しくは↓

買ってよかった!パナソニックのハイブリッド式衣類乾燥除湿機のおすすめポイント!ゴキブリ対策・洗濯物の部屋干しにも大活躍! 除湿機って、どうなんだろう? 買うなら、どれを買えばいいんだろう? 使い勝手も気になるし、 種類もいろいろあるし… ...

…ということで、
3選のご紹介でした。

色々な対策をしてきて、
この3つが特に重要だと感じています。

ゴキブリ対策方法、おまけ&過去の体験談

ということで、
今年は3選をメインで実行しますが、

3選以外の対策グッズや方法、
過去に記事にしてきたことをいくつか。

ゴキブリ対策おまけ1:アースレッドWノンスモーク霧タイプ

こちら、準備や後始末などが大変ではあるものの、
しんどさMAXのあの時期にやってよかったと思ってます。

今、ヤツが大発生したりでつらい方は、
やって損はないと思います…!

ノンスモーク霧タイプは、
比較的準備も後始末も楽な方かなと。

6〜8畳ならこちら↓

9〜12畳ならこちら↓

準備・後始末・効果など、
過去に記事を3つ書いているので、
よろしければこちらで詳しく↓
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. なまにく より:

    こんにちは!
    私も、とうとうゴイス買いました…

    4月にチビを一匹、ほんのこないだ五月なのに成虫を見つけ、超ショックで、、
    短気な私は、ダスキンさん呼びました!

    侵入経路見てもらったところ、
    絶対に見つけられなかっただろうところに穴が!!

    こりゃなにやっても永遠に出入りされるわ!と
    ( ;∀;)

    さっそく穴をふさいだあとはゴイスまいて、
    精神安定剤(デパス)をもって、寝れないときのお守りにしてます。あと寝るときマスク。
    でいまのとこ出てない…たまたまかな?

    うちの場合二階の和室の「なげし」も怪しいので塞ぎたいんですが…

    隙間だらけの戸建だとゼロにするのは難しいかもしれないので、せめて居心地悪くして住み着かれないよう、掃除してお香炊いてハーブおいて、は徹底してます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )意味あるかは不明…

    長くなりすみません。ゴイス、まなきさまがおすすめされてるので信頼して使ってます!

    今年はもう会いませんように!

    • まなき より:

      なまにく様

      こんにちは!
      おぉ…ついに「ゴイス」仲間ですね…!

      そして4月、5月とヤツに遭遇されたんですね…
      それはショックだしつらすぎますね。。
      すぐにダスキンさんを呼ぶ行動力!尊敬しますよ!!

      侵入経路があったんですね!?
      ショッキングではありますが、
      見つけてもらえたのは不幸中の幸いですよね。。
      自分じゃそんなの見つけられっこないですもんね。。

      穴がふさげたとのことなので、
      ぜひそのまま二度と入ってこないでほしいですね!
      ゴイスも効果がありますように!
      お薬を飲むほどのしんどさ、心配です。。
      ほんと、ヤツの存在はノイローゼになりますよね。。
      このままヤツがもう出ないことを願っています。。

      お掃除、お香、ハーブ!
      徹底されていること、すごいと思います!
      行動することで安心することって大きいですから、
      私も、そういう気持ちで取り組みます…!

      ゴイス、去年から使っているものがそろそろなくなるので、
      新しいのをまたスタンバイします!
      これでヤツを追い払いましょうね…!

      今年、なまにくさんがもうヤツに会いませんよう、
      全力で願っています!!
      いつも、コメントありがとうございます^^

      • なまにく より:

        何度もすみません!
        おおーっ?!と気になる一言がありまして!(笑)

        まなきさま、ゴイス「去年から使ってるやつがもうそろそろなくなる」とおっしゃいましたね!
        ということは…
        思いの外、
        持ちがいいのでしょうか?!

        まなきさまは一週間に一度まいてるとのことでしたから、
        ワンシーズンで二、三本くらいは使いきるの、覚悟しなきゃなのかなあ、、と思っていましたが、まなきさまのそのおっしゃりかた…あいや、文の感じですと、

        下手したら次までもつのかな?!なんて(^^;

        もしよければ!私以外の、ここをお読みになって、苦しんでる仲間たちのためにも、(?!)

        だいたいいつごろ、スプレーをまきはじめるか、
        また、まかなくなるのか、

        お教えいただきたいです!
        真冬はさすがにまかないですよね…
        3月くらいからかしら…??

        ちなみにうちはやつを見たのは、去年の11月12日が最後でした((T_T))

        もうほんと、全幅の信頼をおいています!

        聞いてばかりで、本当にすみません!

        私も、これ良かったかも、というのがあれば、お伝え致しますね!

        • まなき より:

          なまにく様

          いえいえ、コメント嬉しいです!

          ゴイス、そうです、去年買ったあの一本が、
          まだ残ってて、使っています!

          なまにくさんに言われて、
          手帳やメモを遡ってみましたところ…
          去年、私がゴイスを買ったのは8月上旬でした。
          なので、去年の今頃は、まだ使い始めてないですね!

          夏のある日、アパートの外でヤツを見かけ、
          ゴイスを買いに走ったので。。

          それから毎週スプレーし、
          涼しくなるまでは続けていたはずなので、
          少なくとも10月いっぱいは使い続けているはず。。
          となると、最長3ヶ月間くらいになりますかね?
          真冬は使っていません!

          なので、もしなまにくさんが今(5月)から使い始めて、
          私のように毎週使い続けるとなると、
          7月〜8月に使い切りかもしれないので、
          2本消費することになるかも…!

          もちろん、使用量や、窓やドアのサイズ・数にもよるので、
          あくまで目安ですが…!

          11月12日までヤツが現れてしまったなんて、
          お辛かったですね。。
          もう、出ないことを祈っています。。

          参考になれば幸いです!
          お互い、平和な夏を過ごせますように!
          またいつでも気軽にコメントくださいね〜^^

  2. あやせ。 より:

    こんにちは。
    今まで嫌々学生寮に住んでいたのですが、3月の下旬に念願の1人暮らしを始めました。ゴキブリだけはどうしても見たくないと思っていたのですが、入居初日ゴキブリに遭遇。それからブラックキャップを置いて様子を見ていたのですが、4月中旬に死んだGを靴箱から見つけました。部屋にたまたま入り込みブラックキャップ食べて死んだのだと思います。ですが、5月に入り、小さいゴキブリに毎日のように遭遇します。まだ2mm程度の赤ちゃんです。部屋に巣を作り卵を産んでしまったのだと毎日のように親に電話をして泣いています。まだ学生なので引っ越すこともできません。毎日涙を流す生活は嫌だと思いダスキンに連絡をしました。怖くて家具の隙間すら見ることが出来ないのでダスキンに部屋の隙間を見てもらい徹底的に隙間を塞ぐつもりです。
    まなきさんのブログを読み勇気を貰っています。ありがとうございます。

    • まなき より:

      あやせ。様

      こんにちは。
      コメント、ありがとうございます。

      一人暮らしを始められた初日にゴキブリと遭遇…
      私も同じ目に遭ったことがあるので、つらさ、分かります。。
      その後にも死んだG、小さいGと毎日のように遭遇…
      つらいですよね。。
      一人でGと遭遇してしまうのって、
      本当につらいし心細いし不安ですよね。。
      私も、一番ひどい時期には、ノイローゼのようになり、
      泣きながら家族にLINEしたりしていました。。
      つらい中、ダスキンさんにお願いするという行動ができたあやせ。さんを、
      すごく尊敬します。。
      私には、その行動力がなく、後悔しています。。
      他の読者さんも、ダスキンさんにお願いして、侵入経路を塞いでもらったそうなので、
      あやせ。さんのお部屋も、しっかりと見ていただいて、隙間を塞いでもらえますように。。
      私のブログが少しでもお役に立てたならよかったです。
      あやせ。さんがもうGのせいで悩まず済むよう、心から願っています。
      またいつでも気軽にコメントしてくださいね。
      お互い、がんばりましょう!
      こちらこそ、コメントありがとうございます!

      • あやせ。 より:

        こんにちは。以前メールさせて頂いたあやせ。です。

        本日ダスキンに来てもらい、家中をくまなく調査していただきました。私の家にはクロゴキブリがいるらしく、シンクの下には糞、靴箱と押し入れには卵の空がありました。今、私が毎日のように見かけるGの赤ちゃんはこの2つのどちらかのものだと思います。

        今後の対応として、隙間を埋める、バルサン(のようなもの)、液体の殺虫剤を塗る、の工程を16500円でやっていただけるそうです。少し高いと思ってしまいましたが、Gとの戦いに少しでも有利になればと思います。ダスキンを呼んだからと言ってこの戦いに終止符が打たれる訳ではありませんが、私だけでは卵を見つけることや糞を見つけることすらできなかったと思うので呼んだ価値はあると思いました。(調査は無料です)

        エアコンにゴキブリがいるのではと不安で除湿をしたいのにできないという日々でしたが確認をしてもらい、エアコンにはいないだろうと言われ、心底安心しています。これで私も除湿や温度に気を配ることができます。

        毎日のように泣いてばかりいる毎日でしたが、まなきさんのブログを読むと私も戦わなくてはと勇気が湧きます。本当にありがとうございます。

        • まなき より:

          あやせ。様

          こんにちは。
          またコメントいただき、嬉しいです。

          大変な状況の中、
          ダスキンの調査について教えてくださり、
          ありがとうございます。

          卵のカラがあったんですね…
          今後の対応も、素人には難しいものばかりですし、
          それで16500円は、投資する価値がありそうですね。
          私は、以前高そうと思って依頼できずに我慢してしまいましたが、
          あやせ。さんのように、すぐにお願いすればよかったと反省しています。。
          自分では見つけられない痕跡や侵入経路、絶対ありますものね。。
          あやせ。さんのお部屋が、今度の駆除により、平和になることを願っています。

          エアコンが心配になるのもすごく分かります。
          でも、そこにいなくて本当によかったですね。。
          ぜひ、除湿にも気をつけて、ゴキブリを追い払えますように。

          もう読んでいただいているかもしれませんが、
          過去に除湿や除湿機でのゴキブリ対策についても記事を書いているので、
          そちらもお役に立てば幸いです。

          https://manakiteruko.com/entry/2016/09/23/070000

          エアコンだけだと湿度が低くできないこともあるので、
          (私の部屋は湿度が高くなってしまって…)
          除湿機を使うのもいいかもしれません。

          https://a.r10.to/hlXWhw

          少しでも私のブログが、あやせ。さんの力になれているなら、
          私の方こそ、生きる力が湧いてきます。
          ありがとうございます。
          一日も早く、おだやかな暮らしが訪れますように。
          またいつでもコメントくださいね。
          一緒にがんばりましょう!

  3. なまにく より:

    まなき様
    お返事ありがとうございます!見るのが遅くなりすみません!
    また、前後してしまいましたがまとめのゴイス記事も、ありがたく読みました♪

    やはり一年、二本は覚悟した方がいいのかな?
    と思いましたが、
    やつに出られる精神的苦痛に比べると、ずっとましですね…!買います!まきます!!

    また、横からになり申し訳ございません!
    あやせ。様、DUSKINいいですよね♪
    私はケチって経路を塞ぐだけにしてもらいました!なぜならこちらは離島なせいか?経路塞ぐ+一度のお薬、が20000円越えでしたから(^^;
    でもおそわった経路をガムテなどで、ふさいだら今のところ見てないので、DUSKINさんにはほんとに感謝です。ちゃんとした施工は今度、やってもらいます…(^^;

    ふさいだ上お薬をしたら、姿を見なくなると思いますよ!大丈夫!

    また、やつらは、ストレスを感じると、自分の子どもを食べちゃうらしいです。だから掃除はもちろん、ゴイスや嫌いな匂いのアロマとかをたいて嫌がらせをして、つぶし合わせるのも、手かと…!

    長々と失礼しました!
    まなきさま、繰り返しになりますが、本当にありがとうございます!

    • まなき より:

      なまにく様

      いつもコメントありがとうございます!

      私は今日、2本目を買いました!
      次回、途中でなくなったら嫌だなと思い、
      買い足しておきました!
      1年で1本で足りるといいですが、
      なくなりそうになった時は、
      早めに買い足しておくと安心かもです!

      なまにくさんもあやせ。さんも、
      DUSKINさんを利用されているのに加え、
      私の部屋のお隣さんもダスキンさんに頼んだ経験があるようで、
      ダスキンさんの信用度がめちゃくちゃアップしています…!

      やはり、サービス内容や場所によって、
      金額にも差がるんですね…!
      なまにくさんもあやせ。さんも、
      このままヤツに遭わずに済みますように。。

      あぁ、確かに共食いするって聞きますよね!
      (おそろしいですが…)
      ほんと、ヤツがいなくなるよう、
      あの手この手で戦いましょう…!!

      いえいえ、ありがとうございます!
      お互い、平和なくらしができますように^^

      • あやせ。 より:

        まなき様

        お久しぶりです。あやせ。です。
        実は1週間間くらい前にダスキンに来ていただきシンクの隙間を埋め、バルサン(のようなもの)を炊いてもらいました。

        4時間後家に帰ってみるとびっくり、Gの赤ちゃんが床に散らばり、靴箱と押し入れに大人のGが死んでいました。やっぱりまなきさんもブログに書かれているようにバルサン(のようなもの)は後処理が本当に大変でした。

        感想としては…
        正直まだ効果が今ひとつわかっていません。

        実はダスキンに来てもらったあとも何日間がGの赤ちゃんが出現しているんです。ダスキンに電話したところ薬から逃げ隙間に隠れていたGが現れているとのことです。少し様子を見てまだ出現するようだったら連絡をお願いします。と言われました。

        まだ様子を見ている最中ですが毎日のように1匹づつGの赤ちゃんが出現しています。薬をまいた時に卵だったGが生まれて出現しているのか、薬から逃げたやつが現れているのかどっちなのか分からず困っています。(お願いだから逃げたやつであって欲しい)と思っています。

        1週間様子を見てまだ出現するようだったらもう一度ダスキンを呼んで調査してもらおうと思っています。

        夏になる前にせめて家にいるGだけは全ていなくなって欲しいと思っています。

        なまにくさんのようにダスキンを呼んでから1匹も見ていないという報告をしたかったのですが私の家にいるGはしぶといみたいです。

        また、私の家はまなきさんが元々住んでいた家に似ているところが沢山あり(築30年弱、ユニットバス、隙間だらけなど)他の記事も参考にさせて頂いています。特にユニットバスのお掃除方法は私の教科書にしています(笑)

        まだまだ私のGとの戦いは続きそうですが、前よりも精神状態が安定してきました。まなきさんやまなきさんのブログにコメントを書かれている方々は本当に強く優しい方ばかりで本当に助けられています。

        いつもありがとうございます。
        また連絡しますね。

        • まなき より:

          あやせ。様

          お久しぶりです。
          コメントありがとうございます!

          ダスキンさんのバルサン(のようなもの)、
          それだけたくさんの死骸が散見されたということは、
          効果はあったことと信じたいですが…!
          後処理も含め、お疲れ様でした。。
          大変でしたよね。。

          その後も赤ちゃんが出てるとのことですが、
          私が使ったアースレッドWも、
          3週間後にもう1度使うのを推奨していたりするので、
          それくらいの間隔をあけてもう1度処置をした方がいいのかもしれませんね。
          あと、もし妊娠中のメスがいた場合には、
          瀕死の中、卵を産んでから死ぬとかも聞きますので、
          私も恐怖で怯える日々でしたし、
          あやせ。さんのお気持ちはすごく分かります。。

          少し様子を見て、
          今現れているのが逃げ遅れたものだとして、
          このまま落ち着いてくれるのを願うばかりですが、
          あやせ。さんのおっしゃる通り、
          様子を見て、ダスキンさんに相談してみるのがよさそうですね。

          あやせ。さんのお宅やGの状況含め、
          私も似ているところが多いと感じていました。
          ユニットバスの掃除方法も、参考になっているなら幸いです…!

          前より心の状態が安定してきたとのこと、
          あやせ。さんが行動にあきらめず行動に移せているからこそだと思います。
          行動できるってすごいことですから、尊敬しますよ!
          戦いが早く終わることを祈っています。

          私はへなちょこなので恐縮ですが…
          そう言っていただけて嬉しいです。
          私のブログにコメントを寄せてくださる皆様は、
          本当に強く優しく、私もとても助けられています。
          もちろん、あやせ。さんに対してもそう思っています。
          ありがとうございます!

          いつでもコメントくださいね。
          あやせ。さんが安心して過ごせますように、祈っています。

        • なまにく より:

          お世話になります!

          あやせ様のその後も気になり見に来てしまいました。

          今回はちょっと、消されるかもしれないことを言います!

          でも虫に悩む同士にどうしても言いたくて。 問題あれば、このコメ、削除をお願いしますね!

          実は私、ダスキンさんに「なげし」までふさいでもらったあと、それまで見なかったのに、なぜか一日一匹、見たんです!
          「そとに出れなくて出てきたのかも」とダスキンにはいわれましたが、
          いなくなるまで一匹/日みる日々を思うと、気が狂いそうになり、
          他の業者に連絡しました。

          すると「クロを一日一匹、は異常ですよ」といわれたのと
          「ダスキンさんは駆除業者じゃないからねぇ」というのと、
          「一般家庭で見回りなど本来、必要ない。定期点検は、お金をとるための理由」とまで。

          その業者、聞いたこともないところでしたから不安でしたが、

          ダスキンさんが一年かけて見回り込みでしてくれる金額と、そこが一度の消毒費用がほぼ同額でしたからもう、わらにもすがる思いで頼みました。

          業者「一回やると、一年と言わず、しばらくやらなくていいはず。ほんとはこのおうちならこの処理も必要ないんですよ、巣くってる感じもないし、飲食店じゃないんだから…」
          わたし「いいからやってください」というかんじで。(あんたが異常だといったんでしょ、てな気持ちでした)

          「よくネットでみる、薬から逃れてもまた出てくるとか、ありませんか?」と聞いたら、
          「考えすぎ。薬浴びた時点でほとんど動けず死にます」
          また「薬剤かかった虫の死骸は、食べないはずです」ということばを信用して。
          さらに「高いお金出してこれやるんやから、悪いこと考えるのよしなさい」とまで怒られました(^-^;

          結果。

          二週間以上たちますが、

          やつらの死骸すら、見なくなりました。
          (処理後も、見ませんでした。蜘蛛や紙魚の死骸はありました。壁のなかや床下で死ぬからかな)

          びっくりしたのは、蜘蛛もいないんです。

          蜘蛛ってふつう、いるのに。

          まるで冬、いや、ホテルです。ボロい戸建てだけど。

          もしかしたらまだこれからみるのかもしれませんが、

          壁のなかや天井、床下で死ぬなら、そしてその死骸をやつらが食べないのなら、
          まず、増えないし、みることもないのかなあと思いました。

          ダスキンさんはいいと思います。でも。

          駆除業者じゃ、ない!

          なので私は今後は、同額をはらうなら専門業者へ、と思いました…
          わたしの頼んだとこは地元のとこなんで、ご紹介できませんが…泣

          すみません、どうしても伝えたくて。

          もちろん、駆除してからも、
          部屋の清潔とごみの密封処理、ゴイス、ベチバー&重曹を水回りにまいてカラカラにすること、はつづけてます。

          ダスキンさんのいったという「害虫駆除のプロとして」がどうしても気になり…!

          あ、ちなみに、ベチバーというのはGの忌避する、なれることもない、アロマです。寝る前に嗅ぐと安眠効果も。

          くれぐれも一刻も早くあやせ様に心の安定を手にいれてほしいのです。
          長々、失礼しました。

          まなきさま!問題ありましたら、どうか、削除をお願いしますね!

          • まなき より:

            なまにく様

            熱いコメントをありがとうございます…!

            私は、今までプロの駆除業者さんにお願いしたことがなく、
            いただいたコメントに対して、なんとも反応しにくいというのが正直なところではあります。。
            ですが、やはり実際にお願いしたことのあるなまにくさんのご意見や体験談は、
            同意見の方にも、違う意見の方にとっても、貴重な参考意見になるのではないでしょうか。
            やはり、利用する前には、色々調べたいですし、体験された方にしかわからない部分、多いですもんね…!

            お話聞かせていただいて思ったこととしては、
            駆除業者さんにしても、お医者さんにしても、食べ物にしても、
            やっぱり「絶対」ってことはないなということです。
            お医者さんも、人によって処方する薬だったり知識にも差がありますよね。
            そこがこわいところであり、選ぶ側がしっかり見極めて選びたいところでもあります。
            最後に決めるのは、自分自身ですもんね…!

            なまにくさんが、ご自身で新たな駆除業者さんにお願いされた判断力を尊敬しますし、
            それで効果があったようなのがなによりよかったなという気持ちです!
            このまま、ヤツがいなくなってくれますように…!

            そして、こうして同じ苦労をしている方への思いやりでコメントくださったこと、
            心から感謝しています!
            いつもありがとうございます。

            あやせ。さんにも、この言葉が届くといいなと思いますし、
            ぜひ、ご自身で選んだ方法がうまくいきますよう、願っています!

            ありがとうございます^^

  4. あやせ。 より:

    お久しぶりです。あやせ。です

    前回のコメントの後もGの出現は止まずダスキンさんに来ていただきました。

    ダスキンさんも大変驚いていて、「もう一度調査と対策をさせてください」と電話をしたその日に来てくれました。もう一度調査をしてもらうと、やはりベイト剤の減り方等をみてもGが住み着いていることがわかり、ダスキンの方も「G駆除のプロとしてこのままでは悔しいので時間をかけて対策をしてもいいですか?」ととても丁寧に謝罪をし、対策をしてくれました。

    「3.4日様子を見てまだ出てくるようだったらまた電話をください。」と言われたので様子を見ていますが、正直ここまで対策をしてもらいGがまだ出るようだったらこの部屋を退去した方が良いのではないかと思っています。

    学生寮で暮らしていたにも関わらず、親にわがままを言って始まった一人暮らしです。この物件も私が自分で何件も内覧し決めているので誰にも文句は言えません。家賃も親に払ってもらい生活をしている状態なのでこれ以上わがままを言うことは出来ないですし、2年契約を結んでいるため、違約金がかかると思います。

    この物件も築30年以上ですが鉄骨構造のため騒音はほとんどせず、1階の住民は全部屋ファミリーで住んでいるため、治安的にも良好です。学校やアルバイト先にも行きやすくGが出なければ本当は住み続けたい物件です。

    今日を境にGが出現しなければこんなことを考えなくて住むのですが、今はただ祈るしかありません。

    私のコメントをみてダスキンさんは効果がないのではないかと思う人もいるかもしれません。ですが私の家を担当してくれた方は誠意を持って精一杯の対策を毎回してくれています。本当に私の家が特殊なだけだと思います。

    Gに困っている人がいたら業者さんに頼んでみるのも手だと思います。

    まなきさんのブログにコメントをするのも今回で4回目です。いつも丁寧期返信をしていただき本当にありがとうございます。コメントを書き、返信を貰う度に自分を奮い立たせています。

    まだまだ戦いは続きそうですが頑張ります。
    もし自分がダメになってしまいそうだったらまたここで弱音を吐かせてください。

    • まなき より:

      あやせ。様

      お久しぶりです。
      その後もGの出現が止まないとのこと…
      おつらいですね。。

      でも、ダスキンさんが真摯に対応してくださってるようで、
      少し救われるような気持ちもしますね。。
      とはいえ、一日も早く、Gと無縁になりたいと思うので、
      ぜひ、より一層がんばって対処していただいて、
      あやせ。さんが安心して暮らせることを願うばかりです。。

      退去したほうがいいのでは?という気持ちと、住み続けたい気持ち、
      ものすごく分かります。
      私も、23匹出たあの夏、本当に引っ越したくて、
      でもすぐに動けない&できればここに住みたいという気持ちで、
      「もしかしたらこれで最後の一匹かもしれない」
      と願いながら、動けずにいました。。
      私の場合は、おさまらなかったので翌年に引っ越しましたが、
      やはり、引越しはすぐにポンとできないですし、
      「Gさえいなければ好きな部屋」なら、なおのことですよね。

      親御さんに無理を言ったとおっしゃっていますが、
      この大変な状況の中、そこまで気遣えるあやせ。さんは、
      とても優しい方だと思うし、尊敬します。
      (ダスキンさんへの配慮までされてるんですもの。本当にすごいですよ…!)

      あやせ。さんの希望で入居を決めたお部屋であることはたしかですが、
      物件って、入居しないと分からないことがほとんどですし、
      まして虫のことはほぼ事前には想定できないことだと思います。
      あやせ。さんに落ち度はありません。

      賃貸契約書に違約金についての記載があるはずですが、
      入居日から1年未満の退去の場合、
      賃料1ヶ月分が違約金としてかかることが多いかと思います。
      できれば引っ越さずにいられるのがいいですが、
      おそらく膨大な違約金はかからないはずなので、
      万が一の場合、違約金は少々痛手かもしれませんが、
      ご自身の心身を優先して決めていいと思います。

      今後のダスキンさんの処置により、Gが出なくなるのが一番いいですが、
      もしも、それでもおさまらなかったり、精神的につらいようなら、
      事情を親御さんに相談してみて、引越しも検討できるといいですね。

      引越しは気楽にできないものであるのは確かですが、
      今の部屋がどうしてもしんどいようなら、
      今よりもっといい部屋に出会える可能性もあるし、
      あやせ。さんの心身が何より大切なので、
      今よりいい方向に進むよう、応援しています。

      早く、Gが出なくなって、
      あやせ。さんが今のお部屋で快適な暮らしができるよう、
      祈っています。
      楽しいことやおいしいものなど、
      あやせ。さんが笑顔になれる時間が増えますように!

      またいつでもコメントくださいね。
      応援しています!
      お互い、平和な夏を過ごせますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です