今年もゴキブリが出た。新たな対策はエアコンと除湿機の使い方がポイント?

f:id:manakiteruko:20170725222831j:image

ゴキブリのイメージが定着しそうで嫌な気持ちと、
同じくつらい気持ちで戦っている読者様のコメントを読んで、
どなたかのお役に立てているのならと嬉しい気持ち、複雑だけど頑張りたいまなきです、こんばんは。

ということで、今宵も書きますよ、ゴキブリの記事を。。

去年の夏、ゴキブリ出没の嵐でだいぶつらかった

「去年の大惨事、思い出すたびつらい」を通り越して、
「忘れる瞬間が片時もないほどつらい」が適切なほど、
本当に本当につらくてつらくてつらかったんですが。

その模様は「黒いG」のカテゴリにございますが、
いくつかあげるとすればこんな感じ。

ゴキブリ大発生の理由。エアコン(冷房)設定温度の大反省と対策は? しばし猛暑の影響でダウンしてしまいました。。 そして、夏の二大大嫌いな虫(一方はセミ)、 黒いアイツのせいで、 ノイロ...
ハッカ油スプレーで大失敗。ゴキブリ頻出とエアコンの黒カビ!反省点。 お久しぶりになってしまいました。。 実はかなり滅入ってまして。。 黒いG・・・そう、憎きアイツのせいで。。 ハッカ...
アースレッドWの後始末と効果は?やってよかったと思う理由。 続けてお話ししてきたアースレッドWのこと、 今日はその後始末と効果について。 以前の記事はこちら https://...

この記事に辿り着いてくださった方は、
おそらくヤツが大嫌いで、ヤツと必死に戦っている方だと思うので、
まずは、一緒に頑張りましょう、とエールを送りたいです。。

とにかくつらいし病むししんどかった去年。

さすがに真冬は遭遇しないようになり、
少々油断というか、
「このまま大丈夫なんじゃないか?」と信じたい気持ちもあったりして。

次の夏を迎えるまでに絶対に引っ越すんだ、と意気込んでいたのですが、
今もなお気に入るところが見つからず、
結局引っ越さないままいるんですが、
正直なところ、
「ヤツが出ないならここに住み続けたい」
のが本音だったんだろうなって。

ですが、そんな思いはむなしく、ヤツはまた現れました。

ゴキブリ対策を頑張っていたのにヤツは容赦なく現れた

しつこいようですが、除湿対策は去年の反省を踏まえ、
かなり神経質に行ってきたつもりで、
除湿機も積極的に使用していました。

春先にはベイト剤もしっかり交換して。

ゴキブリ対策は今の時期が大切!置き型タイプの毒薬(ベイト剤)のおすすめとコツ!またもお久しぶりになりましたが、 しれっと更新してみます。 ちょっと精神的にしんどくなってしまい、 生活に支障をきたしてしまっ...

そして、気温が上昇し、30度を超えるようになった7月上旬、
今年も24時間エンドレスで冷房をつけたままでいく決意をしました。

それから一切電源を切らず、冷房28度設定で連続運転。

が、それから1週間程経ったある日。

食事を終え、すぐ横のイスに座ってくつろいでいると、
横目で何か動いた気がし、
悪寒と、いやでもまさか、、という気持ちで視線を動かすと、
さっきまで食事をしていたローテーブルの上を、
ミニサイズのGが元気に走っていました。

ひっ、、、と、とっさにティッシュでそれをつまみ、
速攻トイレに流しました。

ガクガク震える全身と、ドクドク脈打つ心臓。
半泣き状態で部屋に戻ると、
そのローテーブルのすぐ下の床を、
またミニサイズのヤツが元気に(以下略

ティッシュでつまみ(以下略

泣きました、一人、つらい。。

もうやっぱりこの家がダメなんだ、
明日はすぐ不動産屋さんに行って、
新居を探すんだ、そうしよう。。
そう決意し、眠れない気持ちの中、お風呂に入り、部屋を見回していると、
玄関に近い窓枠に、またもミニサイズのヤツが(以下略

もう、、、いやだ、、、

そんなわけで、まさかの一晩でいきなり3匹ですよ。
精神崩壊です。


ゴキブリが出ない部屋に引っ越したいのにどこも安心できない気持ちに

翌日有言実行で不動産屋さんに行くも、
その後も通ってますがまだ新居は決まらず。

築浅がいいかなと思っていたりしましたが、
ブログにコメントくださった方の「新築で出た」とか、
高い階がいいかなと思ったりもしましたが、
不動産屋さんの「8階でも全然出た」とかを聞いて、
いやもはやどこも信じられない、安心できない、つらい、、、

と、引っ越す希望も絶望に変わってしまっています。
いや、諦めず探し続ける気持ちではいますが。

今すぐ引っ越すのは現実的ではないし、
今決まっても実際引っ越すのは少なくとも一ヶ月は先になるわけで、
そうなると、ヤツの全盛期はここで過ごすことになるわけで、
であれば、とにかく今できることをするしかない、と思ったわけです。

生存戦略、しましょうか。(ピンドラ…

エアコンの冷房運転を24時間つけっぱなし、ゴキブリ対策には逆効果?

そして思い出したのが、冷房をつけっぱなしにしていること。

冷静に分析すると。

冷房をあまり使用せずor在宅時のみ使用していた一昨年までの間、
約7年間、ほとんどヤツは出なかった。

気温が上がると虫も出やすそうだし電気代もさほど変わらないで快適に過ごせるなら、
と思い立って、去年は冷房orドライ(除湿)を24時間つけっぱなしにしてみた。
それと同時に、去年、ヤツが大発生した。

・・・やってみる価値はありそうだ。
ゴキブリはあまりに暑いとバテると聞いたこともあるし。。

そう思って、実験を開始してみました。

<before>
朝晩2回の換気。
エアコンの冷房を26~28℃設定で24時間エンドレス連続運転。
除湿機は朝の換気後、6時間タイマーで運転。
(その他入浴前後や部屋干し時にも運転)

<after>
朝晩2回の換気。
エアコンの冷房を26~28℃設定で帰宅後(夜)~朝外出するまではつけっぱなし、
外出中は切れた状態にし、帰宅したら換気と同時に運転再開。
除湿機は朝の換気後、4~6時間タイマーで運転。
(その他入浴前後や部屋干し時にも運転)

ちなみにこれは余談ですが、
就寝時は28℃設定でエアコンをつけたままにするのが、
快眠に繋がるそうです。
なんでも、暑い中寝て汗をかくと、走り続けるのと同じで、
疲労が増してしまうとか、、

プラス、扇風機の弱風を2~3m離れた位置で首振り運転し、
時々風が当たるようにするといいとのこと。
強い風で当て続けたらNGです。

どちらも、設定温度や位置がポイントなので、気を付けてくださいませ!

本題に戻ります。

そういうわけで、去年ダメだったかもっていうところを変えてみる作戦です。

そういえば去年のこの記事でもの通り、
エアコンつけっぱなしで人間(私)が凍えていた間、
部屋の湿度は70%とかだったしなと思いまして。。

去年、ヤツにとっても快適な空間を提供し続けてしまっていた説なので、
すがる思いでやってみるしかないって感じです。。

あぁ、そうだ自分で書いてた。

なんと、ゴキブリの好む気温は25~30℃。
特に28℃は最も適温ということ。

つまり、ゴキブリ対策のつもりで28~29℃設定でエアコンをつけ続けていたのは、
ゴキブリにとって超快適!天国!な気温を提供していたことになります。。
うっ。。。

詳細はこちら。

ゴキブリ対策は除湿が大切と実感。エアコンの冷房と除湿の違いと、除湿機購入を検討した理由。先日、悲鳴に近い記事を書きました。 https://manakiteruko.com/entry/2016/09/07/220000 ...

ということで、30℃を超えさせてヤツらをバテさせたいところ。

ゴキブリ対策にエアコン(冷房)と除湿機の併用は効果あり?

ということで、かたくなに入れたままにしていた冷房ですが、

f:id:manakiteruko:20170725222857j:imageこの通り、14時頃までは在宅&運転&除湿機も運転していて、
室温 29.9℃、湿度 57%です。

エアコンをオフにし、除湿機のみ6時間タイマーをかけ、
しばらく外出してみました。
外気温は32℃位の日だったはず。

愛用の除湿機はこちら。

<追記>
後継の新型がおそらくこちら。

除湿機の関連記事はこちら。

ゴキブリ対策・洗濯物の部屋干しにも大活躍!ハイブリッド衣類乾燥除湿機 パナソニック F-YC120HMX-N おすすめポイント。 連日お話している、除湿機についてですが、 今日は、実際に購入したPanasonicのハイブリッド方式衣類乾燥除湿機 F-YC1...
除湿機はゴキブリ対策になる?実際に使用した部屋の温度と湿度の推移。続けてお話ししているゴキブリ退治のための湿度対策。 https://manakiteruko.com/entry/2016/09/...

その結果、

f:id:manakiteruko:20170725222923j:image21時過ぎに帰宅するとこの通り、
室温 32.5℃(+2.6℃)、湿度 57%(±0%)。
なんとなく部屋が暑くて安心するという。。
願いは「この暑さでヤツもバテてくれーーー」です。

そして後日また実験。
もっと朝早くに出かけたのですが、
帰宅時間は同じく21時頃。

こちらです。

f:id:manakiteruko:20170725222950j:image

室温 34.4、湿度 52%。。。

なんと!室温はかなり上がり、でも湿度は下がるという。。

これは嬉しい結果!

そして更に実験を。

朝起きて、しばらく換気をすると、この通り。
一晩中エアコン(冷房)はつけたままの後です。

f:id:manakiteruko:20170725223005j:image

室温 26.6℃、湿度71%!!!
エアコンの力で室温は下げることができていますが、
湿度は外の湿気も相まってかなり高い数値に。。

しばらく実験を繰り返し、
実験結果を踏まえて勝手に感じたイメージとしては、

エアコンをつける
→設定温度になるまでは頑張って室温を下げるよう頑張って働く
→室温が下がると同時に湿度も下がる(除湿効果)
→室温が設定温度に近づくとほぼスリープ状態になる
→湿度を下げる機能もないため、湿度が上昇する

しかし、日中の外気温が高い間にエアコンを切ると、

エアコンを切る
→室温ぐんぐん上昇
→除湿機はつけているので室温はさらに上昇&除湿はされる
→除湿機もオフになるも、湿度はさほど上がらない

ということで、なんとなく、いい気がしています、、!

そして、室温が上がった部屋で、
換気&扇風機を回しつつエアコン(冷房)をつけると、
除湿機無しでも、湿度がぐんぐん下がることも体験しました。

仮に湿度が63%まで上がっていたとしても、
室温が下がると共に湿度も下がり、55%程になったり!

うーん、いい感じではないでしょうか、、!

とりあえず、去年と違うことを試してみないと。。

まとめ

もう絶対にヤツと遭遇したくなかったのに、
いきなり連続で遭遇してしまった本当につらくて。。

ちなみにですが、
ヤツが出没してすぐに上記の実験を開始して、
それから1週間後、、

押入れと部屋の間の床で、
ひっくり返って死んでいるヤツ(ミニサイズ)が。。

いや、これもすごく嫌だったんですけど、
なにせ最初は元気に歩き回る3匹を見ちゃったもので、
「もしや実験の成果で、バテて死んだのでは!?」
と、少し希望が見えた(と思うことにした)ので。。

それから更に1週間。
今のところ、ヤツは見かけていません。

ただし、、
去年の記録によると、8月の頻出がヤバかったので、、
ちっとも気は休まらないんですが。。

しかしながら、
「今までやっていなかったことをする」
というのは、何事も大切かなって思っています。

8年間住んだ我が家から引っ越そうとしているのも、その一つ。

とは言え、
「次にまた同じようにヤツが出たらどうしよう。。
それなら、ここに居続けても同じだよね。。
引っ越してもヤツが出たら立ち直れない。。」
なんて気持ちが邪魔をして、行動に移せていなかったんですが。。

これって、ブラック企業に勤め続けているのと似てるかもって思ったんです。

外の世界を知らないのに、閉じこもって動こうとしない。
動きたくても気力や体力がすり減っていて、そういう気持ちも起こらない。。

今の環境を変えるって、相当大変だし、勇気がいります。
今の環境を「捨てる」ことにもなるから、
嫌でも、抱えていようとしてしまいがち。

ガラクタを捨てられず、汚部屋に住み続けているのにも似てますね。

「捨てる」ことで、確かに失うものもあるかもしれません。
でも、「捨てる」ことで、得られることもあるかもしれません。
それは、捨ててみないと見えない未来。

・・・ということで、少々ミニマリスト(の途中)っぽくなったところで(笑)
今日はこのあたりで終わりたいと思います。

ゴキブリにお悩みの仲間の皆様、
ぜひ、今までしたことのない対策を試してみてはいかがでしょうか。

エアコンの使い方を見直したり、

除湿機を使ってみるのも一つの手です。

<追記>
後継機種はおそらくこちら!

一緒に頑張りましょう!!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. まなき まなき より:

    こまめ様
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて嬉しい限りです^^
    お子様のためということで、
    優しいお母様ですね、、!
    そして、タニサケ ゴキブリキャップ、検索してみました。
    画像を見て、あ!見たことある!と分かりました。
    実は近々引っ越し予定のため、新居はこちらのゴキブリキャップにしてみようかな?と思います。
    効果があるという情報、助かります、、!
    ありがとうございました!
    宜しければまたブログを覗いてくださいませ^^

  2. アバター おまつ より:

    はじめまして。
    G対策、特にハッカ油について調べていて
    こちらにたどり着きました。
    我が家は集合住宅1階庭付きです。
    夏休みにしばらく自宅を開け帰ってきた日から
    赤ちゃんGが出没するようになりました。
    私なりに対策はしたのですが
    初Gから1週間で赤ちゃんGが計8匹。
    ダスキンに電話し無料点検をしてもらいました。
    結果、庭にも部屋にも巣やいた形跡はなく
    駆除も必要ないでしょうとのことでした。
    それから1週間ほど見なかったので少し安心し
    庭の掃除でもと草刈りをしていたら
    チビG6匹と卵を発見。。。発狂です。
    すぐにダスキンに電話して次の日来てもらうことに。
    ダスキンさんが駆除してる間にもチビG3匹を退治。
    駆除の翌朝庭に5匹の亡くなられたチビGが。。。
    これで落ち着くかと思った矢先、
    家で赤ちゃんGが続けて2匹。
    またも発狂。ノイローゼ気味にダスキンに電話。
    薬剤を撒いたあとなのでそういうこともあるかもと。
    薬剤を撒いたのは庭だけ。。。
    追加で部屋の中も駆除してもらおうかと検討中です。
    近所のドラッグストアやホームセンターで
    Gグッズを大量に買い込んでいるので
    巷ではあのおうち。。。とバレバレかも(泣)
    私は自分で格闘することができず業者を呼びましたが
    ご自身で奮闘されているまなきさん!スゴいと思います。
    お引っ越しは済まれましたか?
    快適な日々が過ごせていることを願います。

  3. まなき まなき より:

    おまつ様
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    おまつ様の体験談を見ていましたら、
    とても他人事には思えませんでした。。
    本当に、発狂しますし、ノイローゼになりますよね、分かります。。
    そして、実は私も読者様にダスキンのゴキブリ駆除をアドバイスいただいたため、
    料金やサービス内容を確認し、
    利用することを検討していたのですが、
    なにせ目の前がゴミ屋敷だったり、我が家に駆除サービスを施したところでどうなんだろうと思ってしまい、、
    利用は踏みとどまり、他にも引っ越したい理由もありましたから、とにかく引っ越しました。
    (おかげさまで直近で引っ越しを済ませました。バタバタでした。。)
    おまつ様のお話を聞く限り、必ずしも効果を発揮するわけではなさそうですね。。
    私の頑張りを褒めていただけて救われる思いです。。
    そして、駆除サービスを利用したにも関わらず、苦労が絶えないおまつ様の辛さ、お察しします。。
    ちなみに、7月のあの続出の後は、一匹もヤツは出なかったんですよ。
    除湿のおかげかもしれません。
    努力が報われたのかたまたまなのか。。
    新居でも気を抜かず対策頑張ります。
    出ないことを祈ってますが。。
    諦めず、一緒に頑張りましょう!!

  4. アバター ようこ より:

    まなき様、はじめまして。
    ようこと申します。ハッカ油の効果を調べていてここに来ました(^^)
    うちは新築なのですが、住み始めて2ヶ月くらいしてから出始め、3年目の夏に大量発生しました(><)
    色々調べていたら、台所の配管で床に穴あけますよね。あけたまんまで隙間がふさがれてなくて、床下のゴキが出入りし放題でした。ガムテープで塞いで毒エサを置いたらぱったり見なくなりました。
    まなきさんは引っ越されたそうで、よかったですね!引越し先のキッチン、洗面所の配管を確認されたら一安心ですよ。

  5. まなき まなき より:

    ようこ様
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    新築でもやはり出てしまうことがあるんですね。。
    しかも3年後に大量発生とのこと、ご苦労お察し致します(涙)
    引越先を探す際に、新築や築浅にこだわって探していたのですが、
    ようこ様同様の事例を耳にし、それにこだわらず、とにかく引っ越すことを重視し、結局築20年程の木造アパートに引っ越しました。
    そして、ようこ様のおっしゃる通り、以前の住まいの台所の配管は、ゴムのギザギザのカバー?のようなものがあるだけのもので、
    隙間だらけだったように思います。
    去年の惨事の後、ビニールテープで塞ぎ、おかげか今年は数は減ったのかもしれません。。
    新居は古い家ですが、配管と床の隙間はプラスチックのカバーが割と新しくつけられており、配慮を感じます。
    ヤツの全盛期を終えてから引っ越しましたのでなんともですが、
    今の所、クモや小さい虫は見かけても、ヤツは出ていません。
    せっかく引っ越しましたし、ようこ様のように、ヤツがぱったり出ない暮らしを目指したいです。
    お気遣い、ありがとうございます。
    よろしければまた覗きにきてくださいませ^^
    あ、台所下の棚などのこもりがちなところには、変わらずハッカ油トラップ置いてますよ!
    おすすめですから、ぜひお試しください!

  6. アバター もいたん より:

    はじめまして(*^^*)
    G対策を読み漁っていたら辿り着きました
    北海道出身の私にとって未確認生物だった奴が東海地方に引っ越してから遭遇し
    都市伝説から現実に……
    最初は戸建ての家
    服が床に落ちていたので片付けようと拾い上げたら勢いよく私の足めがけて走ってきましたよ……
    声も出なかったです
    しばらくフリーズしました
    頭の回線がぬけましたね
    しばらくして状況を把握して半べその発狂
    その後もタンスあければカサカサ
    風呂に行けば浴槽でカサカサ
    座ってる横をカサカサ
    家に帰るのが怖くなりました
    落ち着けるはずのマイホームが悪魔の巣窟に
    その後マンションの四階に引っ越して
    一年目は見かけませんでした
    が、しかし……次の年(去年)
    仕事に遅刻しそうになり慌てて玄関の扉をあけたら……足元を横切る黒い物体……侵入されました。
    目視で姿も確認
    思考回路が崩壊して外に出せばいいものを、遅刻すると焦っていたのもあり、そのまま出勤
    仕事中も頭は黒い物体の事ばかり
    帰りたくない…帰りたくない…どうしよう…
    一匹侵入を許すと、その夏5匹に遭遇(糞やフェロモンの誘引効果や最初の奴がたまご付きだった可能性)
    地獄の夏でした
    引っ越す資金も引っ越したら出ないとゆう保証もないし…
    今年の春、いや今からでも断捨離をして徹底的に全面戦争です。
    でも怖くて怖くてたまらないんです
    頭おかしくなりそうです
    周りの人は理解してくれないし…「たかだか虫でしょ~」なんて「神経質になりすぎ」なんて
    無理なものは無理!!
    理解されない辛さもあり、まなき様のブログを読んで自分だけじゃないと嬉しかった…
    嬉しさのあまり、長文&駄文で申し訳ありませんでしたm(__)m

  7. まなき まなき より:

    もいたん様
    コメントありがとうございます。
    お気持ち、すっっごくわかります。。(涙)
    しかも、見るだけでも相当な恐怖なのに、
    ご自身に飛んできただなんて、、
    想像しただけで失神してしまいそうです。。
    よく健闘されましたね、、うぅ。。
    『落ち着けるはずのマイホームが悪魔の巣窟に』
    というのも、本当に自分のことのようです。。
    私も何度もそう思って、辛い気持ちで耐えられませんでした。。
    『引っ越す資金も引っ越したら出ないとゆう保証もないし…』
    というのも、すごく分かります。。
    私は血眼で新築にこだわって引越し先を探しましたが、
    同じ考えに至ったので、新築へのこだわりは捨て、
    (新築でもヤツが出たという話も聞いたし、
     新築で出た方がショックが大きいと判断しました、、)
    とにかく、できることは全てやったし、今の部屋はG以外にも色々と問題があると思ったので、
    頑張って引越しました。
    今年の夏は、別の部屋で迎えることになりますが、
    今から不安な気持ちと、期待したい気持ちとで複雑です。。
    (ちなみにこの部屋は引越し早々羽アリが大発生してこれまたノイローゼになりそうでしたが、、)
    そう簡単には引越しもできませんし、
    おっしゃる通り、引越してもヤツが出るかもしれません。
    ですが、決意されている「断捨離」は、とてもいいことだと思いますよ!
    私はそれ以前から断捨離に目覚めていましたが、
    ヤツの出没でさらにそれが加速しました。
    (いいやら悪いやら、、)
    例えば、大きな家具等を壁にぴったりと置くのをやめて、5cm程隙間を確保して置くとかも実践しましたが、
    (ヤツが潜む場所を与えない)
    そんな感じで、できることを色々と試してみてはいかがでしょうか、、
    私も、周りの人は大変さを理解するどころか半笑い、みたいな感じで余計に辛かったですが、
    もいたん様や私のように、同じ思いで苦労している人がいるのは事実ですし、一人じゃありません。
    どうか、一緒に頑張りましょう!!
    G関連の記事、他にも色々書いているので、
    よければカテゴリー「黒いG」を覗いてやってください。
    除湿機やハッカ油、エアコンの使い方、ベイト剤など、お役に立てれば幸いです。
    これからヤツの全盛期がやってくるのが憂鬱ですが、
    お互い、素敵な夏を過ごせますように、、!
    コメント、嬉しかったです。
    励みになります^^
    ありがとうございました!

  8. アバター もいたん より:

    まなき様
    お返事ありがとうございます
    共感してもらって気持ちが本当に楽になりました
    足めがけて走ってきたあと足の上を歩かれましたからね..あれ以上の恐怖体験はないです..
    アリの大量発生..おそろしい..
    お引っ越しお疲れ様です!
    無駄なものをなくす、家具の配置換えなどは普段の生活にも大切なことですよね
    ほこりや、汚れを0にするのは無理だけどキレイにするよう努めます(^^)
    今からこんなネガティブな発言もどうかと思いますが
    頑張ったら頑張っただけ奴が出現した時の恐怖と絶望!
    もともと、マンションに引っ越した時にエアコンのベランダ側の排水ホースにネットをつけたり
    キッチンと洗面台の排水口周りにガムテープを貼ったりと対策らしい事はしてました
    でも玄関から侵入されて繁殖して…今でも涙が出てきます
    もう、独りでは頑張るのも限界まできてました
    でも、やるしかないのですよね!
    ブラックキャップが効果があるとききましたが
    何故、黒なの?
    見間違えるよ!夜とか一瞬ビックリしますもん!
    何故、可愛い花柄にしていただけないのか…あのサイズで黒いと、いくら効果あってもみるのも怖いです
    (ヒートアップして、いちゃもんをつけてしまいましたm(__)m)
    湿度に関しては無知でした
    ありがとうございます(^^)うちも湿度計を買ってみます!
    重曹+ハッカ油も試してみます
    特に去年の秋先まで奴の子供を10匹近くキッチンで目撃したので(泣きたい)キッチンに配置確定です
    ネットでハッカ油の結晶も購入します
    長く香りが続くようなのでコスパも良さそう
    ブログまた拝見させていただきますね(^^)
    今年は、まなき様のブログのおかげで
    頑張れそうです(^^)
    そうですね。
    お互いによい夏が過ごせるとよいですね(^^)

  9. まなき まなき より:

    もいたん様
    お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけてとても嬉しいです。。
    そして、自分と会話してると思えてしまうほど、
    もいたん様のおっしゃることが分かりすぎます。。
    やればやっただけ、ヤツが出たときに絶望することも、、分かります。。
    排水ネットを使うたびに(1日2回や3回)交換したり、
    でもその交換しようとしたときにその排水ネットのとこでヤツが息絶えていたこととか、
    もう。。。
    でも、やれることはやらないと、気持ち的に落ち着きませんよね。。
    やっても出るわけだから、やらなかったらどうなるかと想像すると怖いので。
    ブラックキャップの色も、すごく思っていたことです!
    本当に、なぜあの真っ黒な見た目なんでしょうね、、
    私はテープなど装飾してみようと試みたのですが、
    薄いグレーのコンバットハンターであっても、
    (現在使用中で、まもなく交換時期なので次はブラックキャップにまた戻します〜)
    結局そこにあることで、ヤツを連想してしまうことに変わりないので、
    難しいなぁと思ってしまいました。。
    私もかなりヤツの子供を見ましたので、
    (10匹を遥かに上回る数を、、)
    お気持ち分かりますよ、、
    ブログにも書きましたが、気づいたらついには部屋の壁やテーブルの上を歩いてたり、
    本当にノイローゼ状態でした、つらい。。
    湿度コントロールや、重曹とハッカ油など、
    ぜひ、気軽に試せることからやってみてくださいね!
    部屋の換気や除湿はやはりヤツの住みにくい環境を作るという意味で、大切だと思います。
    今の時期から対策しておくといいと思いますので、
    暑い季節が来る前に備えられるよう、
    一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

  10. アバター もいたん より:

    お久しぶりです
    まなき様
    いかがお過ごしですか
    時々ブログ拝見させていただいてます(^^)
    いきなりではありますが
    少し愚痴らせて下さい(/_;)
    今月から飲食店でアルバイトをしていまして
    厨房なのですが
    3,4人入れば狭いくらいの小さな厨房なのですが
    まだ5回程しか出勤していないのに、もう3匹もみてしまいました……
    狭い厨房なので逃げ場もなく本当に辛い
    職場の人達は平気な顔しています
    もう……辛い…
    私が必要以上に怖がっているのを周りの人は「もう大袈裟だなぁ(^o^)」 って言うけど
    私からすれば死活問題
    もうわかってくれるのは、まなき様しかいない!とすがる思いです…
    首すじに髪の毛が触れるだけでも過剰に反応してしまいます。ほこりが揺れるだけでも心臓が3㎝程ジャンプします
    バイトにいきたくない……
    いい歳なのに情けない(;_;)
    気にしたら負けだ…気にしたら負けだ…と常に気を張っています
    本当に自分の弱さが嫌になります
    私のコメントのせいで
    奴を連想させてしまい申し訳ないです
    まなき様にしか話せないんです(;_;)
    駄文失礼いたしました!

  11. まなき まなき より:

    もいたん様
    コメントありがとうございます!
    そしてあれからもブログを見てくださってたとのこと、ありがとうございます!!
    なんとお気の毒な、、
    飲食店では確かに日常茶飯事なのかもしれませんが、、
    (私も過去にバイトしていたのでわかります、、)
    でも、嫌なものは嫌だし、
    おどかすようで申し訳ないですが、
    お店でそれほど出るようだと、
    荷物や服などにくっついて持ち帰ってしまうかもしれないし、
    (私もかなり警戒してました、、)
    気をつけたいところですね。。
    私は全力で味方というか、仲間ですから、、!
    私もわずか黒い物や気配に過敏になっているのですごく分かりますよ。。
    実際にいたこともあるから余計に気にしてしまいます。。
    考えようによっては、
    もしかしたらそのバイト先よりいいところがあるよというお知らせかもしれません。。
    気にしたらいけないと思っても気になりますよね、、
    私なんか一番ひどい時は食事中にもスマホでヤツの対策などを調べてました。。
    ヤツのことなど考えたくないですよね本当に。。
    お話聞くしかできませんが、
    少しでもお役に立てているなら嬉しいです。
    私はヤツの巣窟だった部屋から引越し後、初めての夏をこれから迎えるので不安な気持ちですが、
    お互いヤツと無縁になれるようにしたいですね。。

  12. アバター もいたん より:

    ありがとうございます
    理解者が居てくれるだけで気持ちが落ち着きます(/_;)
    飲食店での過去のアルバイトを思い出しても
    ここまでヒドイのははじめてです…
    週に2日だけの苦行です…
    そうですね…あまり長く続ける予定でもないので程々にして新しい職場も検討してます(;_;)
    そうなんですよ
    服と鞄は毎回チェックしてます!
    持ち帰ったりなんかしたくないので、かなり入念にチェックしてます
    お話を聞いてくれてありがとうございます!
    これから奴の季節ですもんね…
    快適な夏を過ごせますように!

  13. まなき まなき より:

    もいたん様
    そう言っていただけてよかったです。。
    そんな感じだとお仕事行くの嫌になっちゃいますよね、、
    しっかりチェックされてるようでさすがです!大事ですよね!!
    また何かあればいつでもコメントください。
    一緒に頑張りましょ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。