ゴキブリ対策は今の時期が大切!置き型タイプの毒薬(ベイト剤)のおすすめとコツ!

またもお久しぶりになりましたが、
しれっと更新してみます。

ちょっと精神的にしんどくなってしまい、
生活に支障をきたしてしまっていて、
それはまた「心」のお話としていずれ。

さて、急に気温が上がって、夏のような熱さに。
黒くてテカテカした「ヤツ」のことを考えると非常に憂鬱な季節です。。

ということで、今日は置き型タイプのゴキブリ対策のお話。

他のゴキブリ対策の記事はこちら

ハッカ油でゴキブリ対策!すがる思いで実践した方法と効果。 先日の記事でもお話した通り、 Gのせいでほとほと疲れ切っているまなきです。 先日の記事はこちら https://m...
アースレッドWの後始末と効果は?やってよかったと思う理由。 続けてお話ししてきたアースレッドWのこと、 今日はその後始末と効果について。 以前の記事はこちら https://...

置き型タイプの薬剤でゴキブリ対策、去年までの設置方法

7年以上同じ部屋で一人暮らししていますが、
その間ゴキブリとはほぼ無縁に暮らせていました。

色々な置き型タイプのゴキブリ用ベイト剤(餌含む誘引剤・殺虫剤)がありますが、
教えてもらった「ブラックキャップ」をずっと使っていて。

一年に一度、暑くなる前の5月を目安に置き換えるのが恒例行事でした。

それなのに、去年の悲惨なゴキブリ続出事件は本当に、恐怖でした。
いえ、その恐怖は、続行です。

一度出てしまってからは、気が気じゃありません。。
常に部屋を見回し、いないかどうか気になる日々。
…つらい!(涙)

しかし、悲惨な事態を経て、反省したことがあります。

置き型タイプのベイト剤、注意しないと逆効果!?

それは、私が薬剤を交換をするのが「一年毎」だったこと。

薬剤毎に効果の期間には差がありますが、
ブラックキャップの使用方法の中にも、
「設置後、約6ヵ月間効果があります。」
としっかりと記載されています。

引用元
http://www.earth-chem.co.jp/sm/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html

殺虫剤としての効果が切れた誘引剤は、
タダのエサ、ということになります。

つまり、、
私は半年間「エサ」を放置し続けていたことになります。
血の気が引きました。。

去年もいきなり湿度と気温が上がり、
真夏のようになった日がありましたが、
まだベイト剤は交換していませんでした。

もちろん、これが原因とも限りませんが、
決していいことではないことは確かです。

皆さんも、同じことをしていたりしませんか?


ゴキブリはグルメ!?同じ毒エサは食べ飽きる!?

また、同じ種類の置き型タイプのベイト剤を置き続けると、
舌の肥えたグルメなゴキブリたちは、
飽きて食べなくなるらしいのです!

引用元
http://gomi-kaiketsu.com/gaityuu/entry221.html
こちらの、「毒エサタイプ」の部分が参考になりました。

なんだか納得いきませんか、、?
私は7年間ブラックキャップ一筋でしたから、
ダメ元で別のものを使う決意をしました。

置き型タイプのゴキブリ用ベイト剤、おすすめの使い方はコレ!

そんなわけで、去年の反省を生かして学んだことをまとめると、

・置き型タイプのベイト剤は半年で交換する

・置き型タイプのベイト剤は「違う種類」をローテーションする

私は去年の10月、今年の4月にもう交換済みです。
寒い冬に置き換えるのは初めてでしたが、
有効期限をしっかり守るのは大切にしたいと思います。

ちなみに私は今のところこれらを使ってきています。

ブラックキャップ12個入り

コンバット4個タイプ

コンバットハンター12個タイプ

個人的な意見としては、
数が少ないものより、
たくさん入っていて部屋に満遍なく置ける物がいいなと感じています。

今年はぜひともヤツと遭遇したくない。。

願わくば引っ越したいのでそちらも準備中です。
(お隣の一軒家がいわゆるゴミ屋敷で、そこが怪しいと踏んでいるためです)

【2017年6月2日加筆】
コメントでおすすめのベイト剤を教えていただきましたので、加筆します。

「ゴキちゃんグッバイ」ですが、
コメントくださった方はお友達(飲食店経営の方)からすすめられ、
使ってから家の中ではヤツを一度も見ていないとか。。

かなり気になっています。

しばらく試しましたら、報告します。

置き型タイプのゴキブリ用毒エサ、設置時のワンポイントアドバイス

最後に、私が実践しているちょっとしたコツをご紹介。

置き型タイプの毒エサって、
設置する時は絶対の自信があるんですよ。
「どこに設置したかなんて忘れないよねー」
って!

でも次回の交換の時、もれなく忘れています。(私は)

そうすると、古い毒エサが回収できない最悪!なパターンになります。

こうならないように私は必ずメモをしています。
こんな感じに。

f:id:manakiteruko:20170526223153p:image

日付、種類、設置場所を入れるといいと思います。

こうすれば、あれ?いつ設置いたっけ?どこに置いたっけ?がなくなります。
種類も入れることで、うまくローテーションできます。

もちろん紙にメモしてもいいと思いますが、
私は携帯にメモして、快適に使っていますよ。

まとめ

とにかく今年はゴキブリに出会いたくないので、
もう、必死!です!!

冬の間も意識してよく換気をしたり、
お風呂上がりには除湿機を作動させたりと、
できることは色々やってきました。

それでも、
ヤツなのかヤツじゃないのか怪しいけど
何かしらの虫の残骸のようなものにたまに出くわして、
気持ちは休まりません、ちっとも。

どうか、こちらの記事を読んでくださったみなさまも、
一緒に乗り切りましょう、、!
一人じゃないです、、!

おすすめの除湿機の記事はこちら

ゴキブリ対策・洗濯物の部屋干しにも大活躍!ハイブリッド衣類乾燥除湿機 パナソニック F-YC120HMX-N おすすめポイント。 連日お話している、除湿機についてですが、 今日は、実際に購入したPanasonicのハイブリッド方式衣類乾燥除湿機 F-YC1...

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. アバター くぅたろう より:

    はじめまして、こんにちは。まなきさんの気持ちに共感出来過ぎて、コメントしました。
    うちも去年引越したばかりのアパートに、Gの大人2匹とベビーが7匹出ました。
    初めて出た日は主人が出張で、その日は親戚の家に逃げ込んだ程アイツが苦手です。私もネットで対策を調べまくりました。部屋で黒いゴミが視界に入ると確認してしまいます。
    いっそのこと、Gが大丈夫になる催眠術をかけて欲しいと思ったりします。
    今年はまだ出ていませんが、いつ遭遇するのかと気が気ではありません。とにかく対策を頑張るのみです。

  2. まなき まなき より:

    くぅたろう様
    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    共感していただき嬉しく思うと同時に、
    お互い辛い状況ですね(涙)
    引っ越して早々に、そんなにたくさん。。
    私は一人暮らしなもので、それこそ、こういうときにパートナーや家族がいれば、、とものすごく思いました。。
    くぅたろう様も、ご主人がご不在の間に遭遇したとのことで、
    とても心細かったかと思います。。
    私も、家にいる間中、とにかく部屋中を延々監視してしまい、
    ほんの小さな黒い糸くずやホコリにすらビクッとしてしまう始末です。。
    催眠術…分かります、すごく。
    自分でかけようと頑張ったりしましたよ、、!
    実はヤツはいい奴かもしれない、何倍も大きい人間がビビってどうする!大丈夫!もう怖くない!怖くな、、怖い無理絶対嫌、嫌いだぁぁああああ!!!…と、すぐに挫折しました。。
    私も不安と恐怖でいっぱいですが、
    できる対策をできる限りして、挑むしかないです。。
    私のブログにGのカテゴリーがあるので、よろしければ除湿機やアースレッド等、他の対策の記事も合わせてご覧いただければ、、
    何か少しでもお役に立てましたら幸いです。
    くぅたろう様、一緒に頑張りましょう、、!
    コメント、ありがとうございました!!

  3. アバター 猫背 より:

    初めまして。
    共感しすぎてコメントします!
    私もGがしぬほど苦手です。家の中ではまだ出没していないのですが、駅から家までの道やマンションの共用部・廊下などでかなり頻繁に出るので、これからの季節は毎日恐怖と戦いながら帰宅しています…。
    ゴキちゃんグッバイという商品はお試しされたことありますか?
    飲食店を営んでいる友人から効くよとおすすめされたものです。これを置いているからか、今のところは家の中では一度も出没していません。
    しかも本体が白いので、ビクッ!がありません。(私も黒いものを見るとヤツか!?とビビるので…)
    ステマでも回し者でもないのですが、お悩みめちゃくちゃわかるので、いてもたってもいられずコメントしました。
    もしよかったら一度調べてみてください。

  4. まなき まなき より:

    猫背様
    初めまして!
    コメントありがとうございます^^
    共感していただけて嬉しいですが、
    これから本当にGが嫌な季節になりますね。。
    街中でも怯える気持ち、分かります、、!
    暗い道を歩いてる時、地面をすごく見ながら歩いたりします。。
    教えてくださったゴキちゃんグッバイ、調べてみました。
    去年散々調べたのに、なぜこれを見たり試したりしなかったのか不思議なほど、
    とても魅力的な商品ですね、、!
    飲食店でも効果があるというのは強力な気がしますし、
    おっしゃる通り、本体の色が白いのもとてもいいです!!
    正直、ブラックキャップ等黒い物はヤツを連想してビクッとなりますし。。
    ぜひ、試してみたいと思います!!
    ご親切にありがとうございました!
    ヤツの到来するこれからの季節、
    不安ですが一緒に頑張りましょう、、!

  5. アバター とも より:

    はじめまして!
    昨日、新築で入居したアパートに初Gが出没し、対策法の検索よりこちらへ辿り着きました、、
    数々の苦労に、知らず知らずのうちに涙が出ていました。
    本当に昨年はよくがんばりましたね、、
    とても心が痛みます。
    ハッカ油を今夜購入し、撃退する予定でしたが、湿度にも十分気を付けたいと思います。
    エアコンをつけずに生活しており、今朝は起床時室温31℃、湿度71%でした、、
    帰るのが恐ろしいです
    ハッカ油は適度であれば効果はありそうですか?
    恐らく洗濯機の排水溝から侵入しているようなので、周辺に設置を予定しております。
    (床下がGだらけなのではと想像し、昨日は寝付けませんでした)
    ブラックキャップは3月頃に設置していたのですが、、
    まとまりがなく申し訳ございません。
    今後も何かいい対策があれば更新していただけると嬉しいです*
    わたしも何か発見したらこちらへご報告申し上げます。

  6. まなき まなき より:

    とも様
    コメントありがとうございます!
    そして、気持ちを汲んでいただいた上涙まで、、こちらこそ涙が出ます。。
    そして絶望的なご報告としまして、、
    今年は出ていなくて、よしよしこのまま、、
    と思っていた矢先、なんと、、数日前、一晩で3匹、ミニGが出没して泣きました。
    しかも、最初の1匹が食卓用ローテーブルの上を元気に走って、、
    嘘でしょ!?いつ、いつから!?どこから!?(涙)でした。。
    そして、やっぱり引っ越さないと、、と翌日即不動産屋さんへ駆け込みました。
    やはりキレイな新築がいいなと思って探していたところだったのですが、
    ともさんの、新築でも出たというお話を聞いて、やはりどこでも安心はできないなと感じています。。
    それにしても、せっかく新築のアパートにお住まいになったのに、
    Gが出たなんてお辛いですよね。。
    うぅ。。
    そしてともさんのお部屋のその室温と湿度は、、
    Gにとってはかなり極楽な状態と言えますね。。
    特に、湿度が気になります。
    ハッカ油に関してですが、
    正直、即効性とか、今いるヤツらを追い払うほどの力は期待できないと感じています。
    (トラップの横をヤツが元気に通り抜けていくところを見ましたので、、)
    ただ、除湿の効果や、香りによる効果はあると思いますので、
    置かないより置く方がいいかなと思いますよ、気持ち的にもなんとなく。
    新築ならば、排水周りの設備も新しくよさそうなものですが、
    万が一排水溝と床等、隙間があったりするとかなり危険なので、
    隙間を埋めるテープや粘土のようなもの(ホームセンターなどにもあると思います)で早急に塞ぐのがおすすめです。
    ただし、侵入経路ははっきりわからないことと、
    水を求めて洗濯機周りにいた可能性もあるので
    (私は去年洗濯機のクズ取りフィルターの中で息絶えたGを発見してしまいましたし、、)
    まずできることとしては、ベイト剤の設置はされているとのことなので、
    除湿と、アースレッド等の燻煙剤系など、
    とにかくあらゆる方法を導入してみてはいかがでしょうか、、?
    (関連記事も書いているので、よろしければ「黒いG」のカテゴリからその辺りもぜひ、、!)
    特に除湿機は、湿度を下げるのにかなりいいと思っています。
    今年の初出没直後でかなり滅入っていたところだったので、
    ともさんのコメント、すごくありがたかく、励みになりました。。
    一人じゃないんだなって。記事書いてよかったなって思いました。。
    ありがとうございます。。
    また記事も書いていきたいなと思っていますので、
    今後ともよろしくお願いいたします!
    一緒に頑張りましょう、、!

  7. アバター n より:

    はじめまして!
    私も以前ヤツラに悩まされ続けてたのでコメントさせて頂きます。
    もうGがたくさん出た家からは引っ越したのですが、その前に住んでいた家は引っ越し直後からたくさん出没していまして……
    いろいろと試しても駄目だったので、転勤をきっかけに別の所へ引っ越しをした際に、ダスキン(だったと思うのですが……曖昧ですいません^^;)のゴキブリ駆除サービスをしてもらったところ、半年たちましたが未だにヤツラの姿を見ていません。
    いろいろと試しているようですので、引っ越しをしてもしなくても、一度プロの業者の方にお願いしてみるのも良いかもしれないですよ。
    お金はかかりますけどね_(^^;)ゞ

  8. まなき まなき より:

    n様
    コメントありがとうございます!
    引っ越し直後からたくさん出たとは大変でしたね。。(涙)
    引っ越し先がなかなか見つからないこともあり、
    プロの業者に頼むのもいいのかなと思い始めたところだったので、
    実体験をされて効果があったというnさんのお話は非常に参考になりました、、!
    ありがとうございます。
    隣の家のゴミ屋敷からの侵入が気になるため、
    我が家だけ駆除しても舞い込んでくると嫌だなと思うので、
    その辺りや費用も含めて、真剣に考えてみたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます!!

  9. アバター 遠藤 より:

    初めまして。つい先ほど入居して2年目のアパートに、買い物後に帰宅し玄関を開けたら正面のドアに奴が一匹張り付いていたのを見て戦慄したものです。慌ててゴミ出し用にと玄関近くに置いていた新聞紙を丸めてなんとか撃退したものの、元から玄関やら部屋を区切る扉やらにやたらと隙間が多いアパートなためまさかもう奴らは潜んでいるのかと怖くてたまらなくなりました。実際奴を扉で仕留めた時も扉の上に空いていた隙間から生活空間の方に逃げ込もうとしてたので……思い出すのも恐ろしいですが。
    なんとか対策をとネット検索していたらここにたどり着きました。ここの前にハッカスプレーが効く!とたくさん検索結果に出ていたのですが、まなきさんの奮闘記事を読んでいたらゾッとしました。今年は浴室内にカビが見られたり部屋内の湿度がやけに高いと感じていたからです。換気を甘く見ていました……。浴室内のパイプの掃除も全くしていなかったので、奴らがそこから侵入している可能性もありますよね。一度コバエが排水口内から出てくるのを目撃して以来なんとかしないとと思ってはいたのですが……。しかし玄関の隙間や、郵便受けの部分から郵便物に乗じて侵入している可能性もあります…何度か玄関前の通路に奴の死骸を見かけたこともありますし……。考えてたらキリないですね。今夜は怖くて眠れないです。排水口内に奴がいるかもと思うとお風呂に入るのも怖い……。でもこのサイトを見つけることができて良かったです。なんというか心強いというかはげみになるというか…奴がいるという恐怖に負けないように頑張る気持ちが湧いて来ます。困惑と恐怖で文章が滅茶苦茶ですね…長文失礼しました。

  10. まなき まなき より:

    遠藤様
    コメント、ありがとうございます!
    ヤツとの奮闘、大変でしたね。。
    お気持ちすごく分かります。。
    遠藤さんのお部屋も隙間が多いということですが、
    ヤツはほんのわずかな隙間を出入りできるので、
    本当に気が気じゃありません。
    私は可能な限り、マスキングテープのような簡易的な物で隙間を塞いだりしましたが、
    やはり完全には難しいのかなと思います。
    でも、気持ち的にやはり違うと思うので、
    遠藤さんもぜひ隙間は出来る限り埋めるのをおすすめします。
    また、排水口の作りとしては、
    ヤツがのぼってこないようなのですが、
    (コバエはのぼるというのり、発生するのでまた別ですね)
    それよりも、排水口のパイプと床の隙間が危ないようなので、
    もし隙間があるようでしたら、パテなどで埋めるのがいいと思います。
    (私はテープで塞いでいます)
    そして、やはり排水口含め水回りや生ごみの処理は気をつけた方がいいです。
    2年間全く掃除していないということは、衛生的によくない=色々な虫やカビが発生することにつながると思います。
    私はかなり神経質になったため、お風呂も台所も、排水口は毎日掃除します。
    台所の排水ネットも毎回交換です。
    換気は本当に大事と思うので、窓を開けるのもそうですが、この季節やはり湿度がかなり高いので、除湿機はやはりおすすめです。
    (おすすめすぎてしつこく記事にしてますのでよければお読みください^^;その他にも「黒いG」のカテゴリに色々記事がございます。)
    ですが、、それでも数日前、今シーズン初のヤツら(ミニサイズ)が一晩で3匹出てしまった直後です。
    一人で退治、そして、泣きました。。
    裏のゴミ屋敷のせいでは?という気持ちが強いため、引っ越しを検討しつつ、プロの駆除業者を呼ぶことも検討しています。。
    ヤツが怖くて眠れない気持ちもすごくよく分かります。
    私は起きている間も部屋中をビクビクと見回す癖がついてしまい、ストレスです。。
    このブログが少しでもお力になれたのなら本望です。
    また記事を書くことになりそうなので、
    よければまたお越しください。
    遠藤さんに平穏な日々が訪れることを祈っています。
    一緒に頑張りましょう!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。