ピル(生理痛・PMS)

【ピル】ヤーズフレックス120日間連続服用達成!不正出血も全くなかった話

2年以上お世話になっているヤーズフレックス。
今まで、60日前後で必ず不正出血をしてしまっていたのですが、
ついに!最長の120日間、連続服用をすることができました、、!
タイトル通りですが、その間不正出血もありませんでした!

最初からうまくはいかず、2年経ってようやく、という感じですが、
過去、記録を兼ねて書いてきた記事を振り返りながら、
この調子で今後もなるべく連続服用ができるよう、
少しまとめておこうと思います。

初期、不正出血がダラダラ続いた時期も

ヤーズフレックスの飲み始めた頃は、
今より全然不安定だったなと感じます。

2シート飲んだ頃の記事がこちら。

ヤーズフレックスを2シート飲んだ経過記録と感想。最近、日本でも処方が始まった、 「ヤーズフレックス」を服用してみています。 以前のピル関連記事。 https://mana...

上の記事では、ヤーズフレックスの前に飲んでいたピルや、
ピルの飲み始めたきっかけについての記事リンクも登場するので、
よろしければこちらも見ていただければ幸いです。

4シート飲んだ頃には、長々と不正出血してやや不安になったり、
という時期のお話がこちら。

ヤーズフレックス4シート目で長々不正出血?した話。ヤーズフレックスを飲み始めて、早4シート目。 本来出血がないはずの期間に出血したので記録。 以前の途中経過はこちら。 ht...

120日を待たず50〜60日前後で不正出血していた時期も

その後も不正出血はあって、120日連続で飲み続けられることはなく、、
婦人科で相談してみましたが、自分の周期があるなら、
それに合わせて早めに飲んでもいいかもしれないというような感じで。
という頃のお話がこちら。

ヤーズとヤーズフレックスの違いというか、
ヤーズフレックスのコスパ的なメリットを認識したことなども。

ヤーズフレックスその後の不正出血や感想、医師との相談結果ピルの記事にコメントをいくつかいただき、 ちょうど婦人科でピルの続きをもらいつつ相談してきたところでしたので、 今日はそんなお話を。...

やっぱり連続服用50〜60日の頃に出血しやすいから、
急な出血をするよりかは早めに飲むことにして。

本来ならもっと長い間飲み続けられるはずなのに、、
ということに不満を抱いてしまったりもしましたが、
そもそも一番辛かった生理痛は楽になっているし、
さらに生理の回数はもともとより減っているわけだし、
それに感謝すればいいな〜って思うようになった頃がこちら。

ヤーズフレックス連続服用52日で不正出血、年間の生理の回数を計算してみたら気が楽になった話。ヤーズフレックス、またも不正出血しまして。。 前回、不正出血と関係あるかも?と思い、 婦人科で相談をしてきた話はこちら。 ...

ピルを飲んだ後にお腹を壊してしまうことが多いことに気づき、
それを婦人科で相談してみたら、
やっぱりそれはあまりよくないと判明して反省した話。
これは大きな気づきでした、本当に。。

ピルの不正出血の原因?お腹を下す・壊す・下痢の関係性を婦人科で相談してみたピルをヤーズフレックスにして、 約1年半が経過しました。 食事中には適さないかもしれませんが、 大丈夫であればお進みください。...

ストレス食いでお腹壊すわ、ピルの成分も体内に吸収されないわで、、
これを改善できたことが、この後の連続服用120日への道へ続くわけです、、!

ついに80日間連続服用できた飲み方の工夫

そして、直近がこちら。
ついに今まで一番長い、80日飲み続けられた時点のお話。

不正出血無しでヤーズフレックス連続服用80日が実現!自分なりの飲み方の工夫と方法変わらず飲み続けているヤーズフレックスですが、 自分なりに飲み方を工夫してみた結果、 以前は50日を過ぎた頃に出血してしまっていたの...

やっぱり、ピルの成分をいかに体に吸収させるか、とどめておけるか、
はとても大事なことだったように思います。
決まった時間に忘れず飲み続けるのも、大切ですね。
(私はあまり神経質にならず、数時間の誤差はいつものこと)

当たり前のことができていなかったことを反省しますが、
気づけてよかったし、食べ方の改善ができたことは、
メンタルの改善と共に、体重も気づいたら10kg減らせていたという、、
人生に大きな変化を与える出来事になったのでした。

(10kgダイエットできた話はこちら)

【前編】自分を責めてしまう仲間へ。我慢をやめたら1年2ヶ月で-10kgのダイエットが成功した話 この記事を読んでくださっている方は、 きっと私と同じように、苦しい思いをしながら食べて、 でも太っているのは嫌で痩せたい、、...

まとめ

ということで、連続服用期間80日を経て、
その後も順調に120日目を迎えられました、、!

実際の記念すべき(?)シートがこちら。

(休薬明けは曜日が変わるので、余っているシールを貼るようにしています。)

今後、これを続けられるとすれば、
1年間の間に生理が3回とか4回とかで済むことになるので、
もしそうなるなら、とても、夢のよう、、

ちなみにですが、先日の婦人科検診による出血期間が3日ありましたが、
この間もヤーズフレックスは服用を続けており、
生理としてはカウントしていません。
(一応、覚書として、、)

120日間の連続服用を終えて、
私の今までの統計通り、休薬4日目に出血しました。
ぴったり、予定通りで感動、、!

手帳に休薬期間と、出血のタイミングを書き留めておくと、
こんな具合に、目安がつかめてくるので、おすすめです。
書いておかなけと、案外忘れるものです。。

今後も極力120日間連続で服用できるようにしつつ、
絶対に出血を重ねたくない時期がくるようなら、
念のため、早めに出血のタイミングをこさせて避けるようにしようかなと。

それと、連続服用50日を過ぎた頃からは、
必ずナプキンを1個、持ち運ぶようにしていましたが、
最初は「いつ出血するんだろう、、」というヒヤヒヤ感もありました。

でも、よく考えたら、ピルを飲んでいてもいなくても、
「急な出血が絶対ない」なんて言い切れないですよね、誰しも。
だから、気にしすぎるになるのはやめました。

今では毎日持ち歩くのが自然な「おまもり」となりました。
重さとしても軽いものですし、
今後も連続服用50日を過ぎたら、持ち歩くつもりです。

なんだか、こうやってナプキンをおまもりとして忍ばせるのは、
小学生の頃、初潮を迎える前の頃を思い出しました。
(生理のことを性教育の授業で習った後、そうしていたんですが、
同じようにしていた方、いらっしゃるかしら、、)

出来る限り、心穏やかに過ごせるよう、
今後も工夫をしながら、自分の快適さを大切にしたいです。

何かしらの参考や、お役に立てれば幸いですが、
あくまで私の体験談ですので、
不安な点や不明な点は、婦人科で専門医に相談してみてくださいね。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です