ピル(生理痛・PMS)

ヤーズフレックス4シート目で長々不正出血?した話。

ヤーズフレックスを飲み始めて、早4シート目。
本来出血がないはずの期間に出血したので記録。

以前の途中経過はこちら。

ヤーズフレックスを2シート飲んだ経過記録と感想。最近、日本でも処方が始まった、 「ヤーズフレックス」を服用してみています。 以前のピル関連記事。 https://mana...

ヤーズフレックス服用中、突然の出血が続く

その後、3シート目を飲みきり(生理・出血無し)、
4シート目を飲んでいたのですが、
中盤くらいで突然出血がありました。。
(続けて43日間=43錠飲んだ後)

なんだか具合も悪いしお腹も痛いし、
嫌だなぁと思っていたら、まさかの、でした。。
かなりブルーになりました。。

生理同様の出血が3日続いたら、
4日間の休薬が必要とのことだったのですが、
そのまま出血は3日続いてしまったので休薬しました。

医師にもそう言われていましたし、こちらにも記載があります。

マイナートラブルと副作用について|バイエルウィメンズヘルス|バイエル薬品

そして、休薬後、服用を再開しても出血は続き。
なんとトータル10日間も出血が続いてしまいました。。

ただでさえ貧血気味なのに、
余計フラフラするような気がするし、
ピルを飲んでいるのに、いつ出血するか分からないなんて、、

メリットが激減、って思ってしまいます。
(もちろん生理痛を和らげてくれているのは分かっていますが、、
ストレスです。。)

出血がおさまってから病院に相談しようと思って、
まだちゃんと相談できていないのですが、、
これは薬が合わないのか、初期の不安定さのせいなのか。。

先日医師に質問した、ヤーズフレックスの不安点を振り返る

先日、婦人科検診も受信してきたのですが、
その際に、ヤーズフレックスに対しての疑問点を聞いてみました。

服用中に長い期間(最長120日間)出血がないということは、
ゆくゆく生理が終わる(閉経する)のが遅くなったりするのでは?
それと、120日溜め込んだ?後の生理が重くなったりするのでは?
ということ。

医師の答えとして、
「そういうことはない。」ということでした。

そもそも生理というのは、
妊娠のために子宮内膜が厚くなって、
妊娠がなければその不要になった内膜を剥がし落とすためのもので、
その際に出血するもの、と。

ヤーズフレックスで、子宮内膜を薄いまま保つので、
出血の必要性がない、と。

生理の周期で頭痛など起きやすい場合に、生理をなくすと同時に、
それらもなくしてずっと波がなくフラットな状態を続かせることができるので、
あなたみたいなタイプにこそ合ってる薬ですよ、と。

聞けてよかったーと思いました。

恥ずかしながら、そもそもの生理とはなんぞや?ということを、
すっかり忘れてしまっていなぁと思いました。

「子宮内膜を薄いまま保つので、出血の必要性がない」
というお話で、すごく納得しました。

なのに出血した理由を考えてみる

というのを踏まえて考えると、ますます謎。。

つまりは、服用をしているのに、子宮内膜が厚くなったから出血した、、?
もともと、ヤーズフレックスは飲み慣れるまでは出血しやすい、
と言われてはいたので、あまり気にする必要はないかもしれませんが。。

一つ思ったのは、ならば定期的に出血をさせていた方が、
いきなり出血するということは避けられるのでは、、?ということ。

とはいえ、できれば出血回数は減らせるなら減らしたい。。
やっぱり痛いしつらいしいいことはないから。。

こちらはまた医師との相談で考えてみます。

しかし、人間のからだって不思議だなぁと改めて。

まとめ

ヤーズフレックス、なかなか手強い?です。。
仲良く付き合っていけるか不安になってきました。。

頭痛率も高くてあっというまに手持ちの痛み止めが減っていきます。。
ただ、これも勉強だし、実験という感じで様子を見たいです。

最初にこんなになったので、
このあと安定して出血回数が減らすことができたら、
すごく快適で幸せ!に思える気がしますし。

いずれにしても「絶対」はないし、
それを過信するのもいけないよなと思い始めました。

また経過観察して記事にしたいと思います。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. yui より:

    はじめまして
    それからヤーズフレックスはどうですか?

  2. ばたこ より:

    ピルに関する記事を読みました。私はヤーズを服用し始めてまだ1週間です。吐き気と頭痛があり、副作用について不安に思い、ネット検索した結果、この記事を見つけました。服用経験者の方の率直な感想や意見を知り、なにより本当に生理痛が軽くなるというところに元気が出ました。副作用はいまのところ生理痛に比べればどうってことない程度なので、様子を見つつ続けていきたいです。他の記事も読んでみたいと思います!ありがとうございました。

    • まなき より:

      ばたこ様

      コメントありがとうございます。
      ヤーズを服用されて1週間で、副作用がおありなんですね。
      吐き気と頭痛もとなると、お辛いですよね。。
      変化に気づけないことよりも、
      敏感に気づけるというのは素晴らしいことだと思います。
      その副作用が、初期特有のもので様子を見ていいものかどうか、
      気になることはお早めに医師に相談することをおすすめします。
      飲み始めは、色々と不安な気持ちになりますし、分からないことだらけですよね。
      私の記事が何かしらお役に立てたなら幸いです。
      ヤーズが飲みなれて合うようなら飲み続けることもできるし、ヤーズ以外にも薬の種類は色々ありますし、これが合う!というものが見つかるといいですね。
      ばたこさんの今の副作用がおさまること、生理痛が楽になることを願っています。
      ピルの経過観察は続けていきますので、
      また覗いてくださいませ^^
      励みになるコメントをありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    コメント失礼致します。私は以前PMSの診断で
    ヤーズ を服用したものの2.3日という短い期間で副作用が出て、仕事にも影響が出てしまい、
    辞めてから1年。フリフェルという薬に変え
    ピルを再開することになりました。副作用も
    もちろんのこと、病気に関しても不安が募るばかりで嘔吐恐怖症に取っても不安です。
    やはり、慣れていくしか方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

    • まなき より:

      コメントありがとうございます。

      副作用は3ヶ月ほどでおさまるものが多いはずなので、
      2〜3日でひどい副作用が出て、
      途中で服用を中止されたということは、
      きっととてもお体辛かったですよね。。

      別のピルに変更して、服用を再開されるということですが、
      ピルに限らず、薬は合う合わないがありますし、
      私もいくつもピルを変更して、今のピルも様子見という感じなので、
      全てのピルが合わないとも言い切れませんし、
      試してみるしかないかなとは思います。

      様子見をして、おさまる程度のものであればいいですが、
      あまりにひどいとそうはいかないですし、
      そこは「慣れ」というのとはまた別だと思うのと、
      怖い気持ちはとてもよく分かります、でも、
      同じカレーでも好みなものとそうでないものがあるのと同じで、
      チャレンジしてみることで、合うものが見つかる可能性はあるはずです。

      服用してみて、
      体の変化によく注意をしつつ、
      何かおかしいと思ったら、
      すぐに医師に相談できるといいですね。

      私は医師ではないので、
      医学的アドバイスはできませんが、
      服用することでとても生きやすくなったうちの一人です。
      経験した中でのお話しかできませんが、
      どうか、PMSが落ち着き、快適に生活できる日が増えますように、祈っています。

  4. さえら より:

    はじめまして。低用量ピルについて詳しく書いてありとても参考になります!
    今現在ヤーズを服用中ですが私も不正出血が止まりません、、、ヤーズ自体は飲みはじめて1年近く経っています。元々生理が長く、1ヶ月間出血が続くタイプの人間だったので生理を短くするためにピルを飲みはじめました。まなきさんがブログにもお書きになっていたようになんだか損をしている気分です。一度婦人科の先生に相談しましたが出血自体は止まっているとのこと。残っている血がちょっとずつちょっとずつ排出されているような状態なんだと思います。悩み相談のようになってしまいすみません。周りにピルを服用している人もその知識がある人も居なくて不安になっていたところ、このブログを見つけた次第です。長々と失礼しました。

    • まなき より:

      さえら様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      ヤーズの服用を始めて1年とのことですが、
      先生のおっしゃる「出血自体は止まっている」というのは理解できますが、
      事実として出血が続いている=それが嫌というさえらさんのお気持ちとが、
      ちょっと噛み合ってはいない感じがしますね。。
      1年という十分な期間飲んで、長い出血(さえらさんの解消したいこと)が改善されていないことをお聞きする限り、
      ヤーズ以外のピルに変えて様子を見てみるという方法も一つかなと、
      個人的には思います。
      さえらさんが通われている病院は、ヤーズ以外も処方してもらえますか?
      病院によって、扱っているピルの種類は限られていることもあるはずなので、
      (私が以前通っていた病院も、今通っている病院もそうなんですが)
      ピルの種類を変えることや、
      別のピルを処方してもらえる病院に行ってみるのも、ありかもしれません。
      私自身、知識は限られていますので、
      医師のように直接お力になれずもどかしい気持ちではありますが、
      何かしら参考になれれば幸いです。
      さえらさんの生理と出血が安定するピルが見つかることを願っています。
      よろしければまたブログを覗いてくださいませ。
      ありがとうございました!

  5. あっちゃん より:

    はじめまして。私もヤーズフレックスを服用して一年以上経過しています。実際のところ、毎日同じ時間に服用が望ましいとのことですが、2時間前後はよくしていますが、生理の間隔が本当に伸びないですよね〜。
    私は、内膜症とチョコレート嚢腫で月経前症候群?がひどいので生理間隔を伸ばす事を目的として服用していますが、本当に同じ最長60から70日で生理か不正出血か謎の出血があります。
    ここ数ヶ月なんて、仕事や子育てで体調を崩して飲み忘れが何度かあったせいか、月一、早くて2週間に一度の三日連続での出血があり結局休薬して生理扱いになっています。
    私の飲み方にも問題あるのかもと妥協してましたが、120日伸びた人がネットで探してもいない!いくら新薬であってもそれってどうなんだろうと疑問です。最長の生理間隔は60日から伸びましたか?
    幸い、わたしには全く副作用は無いので治療として飲み続けるしか無いのですがな〜んか毎月お金を払って、数ヶ月に一度大嫌いな血液検査をして…う〜ん…と思ってしまってます。

    • まなき より:

      あっちゃん様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      ヤーズフレックスを服用中なんですね!
      2時間ほどの前後は私もします。。
      そして、あっちゃんさんも60〜70日ほどで出血があるんですね。。
      2週間に一度はちょっとひどいですね。。
      本当に、120日間出血がなくせている方は皆無な気がしますね。。

      この記事の後に、いくつか記事を書いているので、
      よろしければカテゴリー→ピル(生理痛・PMS)からあわせてご覧いただければ幸いですが、
      その後もやはり途中で出血してしまい、
      こちらの記事タイトルにもある通り、52日で早々に出血したり、です。。

      https://manakiteruko.com/entry/2019/02/19/190027

      今回は、40日連続で飲んで、
      この日に出血があったら嫌だと思う日を避けるために、
      生理を早くこさせてしまったので、
      今回もまた連続服用更新はならずです。
      実験は続きます。。

      あっちゃんさんの場合、ご病気との兼ね合いもあると思いますので、
      病院での相談次第とは思いますが、
      ヤーズフレックスを1年以上服用した上で不安定な出血が重なることを考えると、
      ヤーズフレックス以外を連続服用するなども一つの方法かもしれませんね。。

      私は生理痛がすごく重かったことが一番の問題だったので、
      その点が楽になったのがピルを飲み続ける意味だと思えているので、
      この不安定な不正出血も、もう少し仲良くなれるといいなぁと様子見をしたいと思っています。

      あっちゃんさんの不正出血がなくなり、周期を長くできることを願っています。

      また、その後の状況などはブログに随時書いていくつもりなので、
      もしよろしければまた覗いてくださると嬉しいです。
      コメントありがとうございました!

  6. とら子 より:

    1年半ほど、ヤーズ フレックス飲んでます!今日も追加でもらってきました。
    私は突然出血したら嫌なので、仕事に余裕がある時にあえて4日間休薬しています。処方してもらっている先生にそうやって自分のタイミングで休薬したらいいよと言われました。
    最初は休薬期間に出血していましたが、去年の10月の休薬、今年の3月の2回の休薬で2回とも出血しないまま、休薬期間が終わりました。
    飲んでる期間も出血はなく…閉経したのでしょうか?と、今日の診察で聞いてしまいました。(現在35歳です)
    特に問題もないらしく、ないならないでラッキーやね。くらいの軽い感じで診察は終了。
    私も出血がないならラクなのでこのまま継続して飲み続けようと思っています。
    快適なヤーズ ライフが過ごせています。

    • まなき より:

      とら子様

      コメントありがとうございます!
      とら子さんもヤーズフレックス飲んでらっしゃるんですね!
      私も度々突然の出血で憂鬱だったもので、
      40日のところで休薬したら、ほぼ出血無しで、
      先生に報告しましたが、私も問題ないと言われました。
      (過去にも別のピル含め、休薬中の出血がほぼないこともありました)
      とら子さんと同じ感じですね、、!
      聞けてよかったです。
      何日出血せずにいられるかは実験していますが、
      その後やはり50日で急な出血があり、
      私の限度は50日なのかなという感じです。。
      今後も様子を見つつ、ヤーズフレックスは飲み続けるつもりです。
      お互い、快適に過ごせるといいですね!
      励みになるコメント、ありがとうございました^^

  7. トマト より:

    こんにちは!
    ヤーズはフレックス前から相当長い期間服用していました。
    フレックスも日本で出てからすぐ始めて、120日程長く服用したことはなく、最大で60日ほど、そのうちだんだん短くなって、38日期間で4回ほど続いた後、20日目くらいで命の危険を感じる大出血が2日間続きました。
    もともと子宮筋腫がありましたが、それまでも大出血後も大出血を引き起こすような筋腫はないこと検査で確認されました。
    大出血というと可能性としては下記考えられるんでしょうが、
    ・閉経前→現在43歳。その後も生理ありで違った。
    ・子宮体がん→大出血後の検査で違うことが判明
    と、原因不明でした。

    大出血中でうろたえてるところ、こちらの記事とコメント読んで、フレックスが原因かもしれないと疑い、その後フリウェルに変更しました。

    フレックスで1回の生理の経血量も激減したし、頻度も少なくなってたし、その分蓄積されたものがあるのではないかと。先生に話したらそんなことはないでしょうとおっしゃっていたので個人の感想ですが。

    新しいフリウェルはPMSも生理痛も経血量もフレックスに比べると増大しましたが、この前のような大出血が起きることを考えるとフレックスは怖いので仕方ないかと思ってます。

    大出血した時色々Webで情報あさりましたが、こちらの記事がなければフレックスが特殊であることを疑うこともなく、先生から予防策として生理止めることを提案された時、受け入れてしまってたかもしれません。本当に感謝です。

    最後にフレックスを大出血の犯人として疑ってしまいましたが、ヤーズ時代から大変お世話になり、フレックスも大活躍だったので、フレックスはうまく使えれば最高と思います。

    10数年間使ってますが、ピルには本当助けられてます。まなきさんも快適なピルライフお過ごし下さいませ(^ ^)

    • まなき より:

      トマト様

      こんにちは!コメント、ありがとうございます!
      ヤーズ、そしてヤーズフレックスを服用されてきたお話、
      とても参考になり、ありがたいです、、!
      トマトさんも、最大60日間ほどだったこと、
      そしてだんだん間隔が短くなってきたんですね。。
      そして、大出血のお話、、大変でしたね。。
      私もそういう日がくるかもしれないと思うとこわいです。。
      子宮筋腫がおありということですが、
      やはり筋腫との関係性もあるんでしょうか。。
      ちなみに私は1年に1度、婦人科検診を受けていて、
      今の所、筋腫やがんなどはないですが、
      いつ何があるか分かりませんし、油断はできないなと思っています。

      トマトさんがおっしゃっているこちらですが、

      >フレックスで1回の生理の経血量も激減したし、
      >頻度も少なくなってたし、その分蓄積されたものがあるのではないかと。
      >先生に話したらそんなことはないでしょうとおっしゃっていたので個人の感想ですが。

      私も、別の理由でですが、似た疑問を持って先生に聞いたことがありました。
      経血量が減ったことで、体に蓄積されたり、閉経がその分遅れたりはしないか聞いたんですが、
      ピルによって生理で出血されるもの(壁のようなもの)ができにくくなるんだから、
      溜まることはないし、そのようなことはないですよと説明されて納得しました。
      なので、おそらくトマトさんの心配されているようなことは、
      トマトさんの先生もおっしゃっていた通り、ないはずです。
      でも、やっぱり疑問に思いますよね、私もモヤモヤと悩みましたから。。

      私の記事がなにかしらお役に立てたのなら幸いです。
      そして、今のフリウェルがトマトさんに合っているのならいいなと思います。
      大出血されたことを考えると、フレックスは怖いですもんね。。
      私も体の変化は見逃さないよう、気をつけたいと改めて思います。
      そう思えるきっかけをいただけて、感謝しています。

      お互い、快適なピルライフを過ごせますように^^

  8. めめ より:

    少し前の記事ですが、失礼します。
    初めまして。
    子宮内膜症の疑いがありヤーズを飲むことになり、色々調べるうちにこちらのサイトにたどり着きました。
    そして、ヤーズフレックスの存在を知りました。
    婦人科でヤーズを処方してもらい次回の生理から飲むことになったのですが、ヤーズとヤーズフレックス一体どちらがいいのでしょうか?
    様々な情報があり、不安になってコメントさせて頂きました。

    • まなき より:

      めめ様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      子宮内膜症の疑いがあるとのことで不安なお気持ちだと思います。
      そんな中、私のブログを見つけてくださり、コメントくださったこと、ありがたいです。

      質問いただいた内容についてですが、
      以前書いたこちらの記事が返答に近いかと思うので、
      もしよろしければ参考になさってください。
      私はこちらに書いた理由で、今のところヤーズフレックスを愛用中です。

      https://manakiteruko.com/entry/2018/11/21/233047

      他にも、ピルに関しての記事をこちらのカテゴリーにまとめてありますので、
      何かしら参考になりましたら幸いです。

      https://manakiteruko.com/entry/category/ピル生理痛・pms

      不安や疑問に思う点は、
      婦人科の先生にも質問してみてくださいね。
      めめさんにとって、安心できるピルの服用ができますよう、願っています。
      よろしければまたブログを見にいらしてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です