ヤーズフレックス連続服用52日で不正出血、年間の生理の回数を計算してみたら気が楽になった話。

ヤーズフレックス、またも不正出血しまして。。

前回、不正出血と関係あるかも?と思い、
婦人科で相談をしてきた話はこちら。

ピルの不正出血の原因?摂食障害との関係性を婦人科で相談してみたピルをヤーズフレックスにしてから、 約1年半が経過しました。 食事中には適さない内容かと思うので、 よろしければお進みください...

やはり私は連続服用60日を目安に不正出血する傾向

さらに以前の記事でも書いたのですが、
どうしても私は連続服用60日くらいで出血してしまう模様。。

以前、医師に相談した話はこちら。

ヤーズフレックスその後の不正出血や感想、医師との相談結果ピルの記事にコメントをいくつかいただき、 ちょうど婦人科でピルの続きをもらいつつ相談してきたところでしたので、 今日はそんなお話を。...

ですが、めげずに(?)実験だと言い聞かせ、
自ら早めに飲むことはまだしておらず。

で、まだ平気だろうなと思っていた、
52日飲み続けた翌朝、
「わ、もう!?」
と出血していてテンションが下がりました。。

が、幸い、休日だったので、
むしろラッキーだと思うことに!

思えば体調の変化があったと振り返る

出血のあった3日前から、
割とハードな日々を過ごしていたのもあって、
連続して寝落ち、そして疲れが取れず眠い、、
という悪循環を繰り返していて。

出血のあった日も、
とにかく眠くてだるくて、めっちゃ寝倒してました。
(休日で本当によかった、、)

なるほど、そういうことかーと妙に納得。

ハードな日々のストレスで出血がやってきたのか、
出血(生理)が起こる前兆での体調不良だったのか、、

自分の体調の変化に気付ければ予測できたかも?とも思ったり。
(とはいえ毎回後になった分析するので学習しない私、、)

たまごが先か、にわとりが先かみたいな話ですが、
もう少し敏感に察知できるようになりたいところです。。


自分の生理周期を年単位で計算したら気楽になった

52日で出血してガーンとなった私ですが、
冷静に計算してみて、思ったことがあります。

例えば普通に28日とか30日周期で生理がきたら、
1年間で約12回生理がくることになります。

ですが、
現状私がヤーズフレックスを連続服用できている日数で計算すると、、

60日周期にすれば約6回!
50日周期でも約7回!

これでも十分生理が減らせているんですよね、、!

ものすごく偉大だと改めて感じます。。

この日はどうしても生理が重なってほしくない!
という日が連続服用50日前後にくるとしたら、
早めに飲んでおくようにしようと思います。

まとめ

私と同じように、
120日間連続服用する前に出血する方は結構いらっしゃるよう。

(私の記事をツイッターで引用ツイートしてくださることで、
同じ方がいらっしゃることが知れたりします、、!)

これはやはり体質や体調にもよるのでしょうから、
自分がどうやって服用するのがベストか、
様子をみるしかないなぁと思います。

引き続き、できる限り連続服用をしてみつつ、
分析を続けたいと思います。

自分の体のサイクルを掴んで、
上手にコントロールできるようになりたい、、!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。