ピル(生理痛・PMS)

ピルの不正出血の原因?お腹を下す・壊す・下痢の関係性を婦人科で相談してみた

ピルをヤーズフレックスにして、
約1年半が経過しました。

食事中には適さないかもしれませんが、
大丈夫であればお進みください。。

ピルの不正出血の原因?お腹を下す・壊す・下痢の関係性を婦人科で相談してみた

不正出血などもあるものの、
大きな不調はないので、
今のところ変更する予定は無し。

続けて120日間飲める(生理をなくせる)こと、
コスパ面、
他のピルより、
頭痛がなくなったこともあり。

<直近の関連記事>

ヤーズフレックスその後の不正出血や感想、医師との相談結果ピルの記事にコメントをいくつかいただき、 ちょうど婦人科でピルの続きをもらいつつ相談してきたところでしたので、 今日はそんなお話を。...

<過去の関連記事>

ピル歴5年。メリットとデメリットを考えつつ、飲み続けている理由。生理痛とピルのお話。 前回の続きです。 前回の記事はこちら。 https://manakiteruko.com/entry...

ヤーズフレックスは、
一度に処方してもらえるのが3シートまで。

(他のピルは最大6シートまで処方可能なものもある)

なので、
3ヶ月に1回は婦人科に通院が必要。

慣れてきて、
このピルをずっと継続して飲みたいというときには、
もう少しまとめて出してもらえるといいなとは思うものの、

経過観察での質問を相談できるので、
3ヶ月はちょうどいいなと思ってきました。

今回、絶対聞きたかったことを聞いたら、
なるほどやっぱり、、
なことがありましたので、
記事にすることにしました。

ピルの不正出血は下痢・嘔吐による影響がある?

私はストレスで過食してしまう、、ということと長年戦っていますが、
もともと、人生で吐いた経験自体が3回あるかないか。
(過食で吐いたことは一度もありません)

吐くこと自体への嫌悪感が強くいのもありますが、
おそらく、体質的なものもあるかなと自分では思っていて。

その代わり、というか、、
胃腸が弱いんだろうと自覚していますが、
お腹をよく壊して、下してしまうんです。。

お肉大好きなのに、
食べると必ずと言っていいほどお腹を壊してしまうし、
過去に食あたりや食中毒(O-157やサルモネラ菌など)も数回、、

懲りずに食べるんですけどね。

で、過食による下痢も、恥ずかしい話、多くて。。

それで、ふと思ったんです。

食事の後にお腹を壊して下痢をしたり、吐いてしまったら、
薬の成分が排泄されてしまうのでは?

ピルの不正出血が重なるのは、
その影響があるのでは?

その疑問を、通院時に先生に聞いてみました。

ピル服用2時間以内の下痢・嘔吐は薬の成分が出てしまう可能性あり

ということで、、
やはり、関係していました。。

ピルは2時間経てば薬は体に吸収されるけれど、
それ以前に下痢をしたり、吐いたりしまうと、
薬の成分が排出されて(体の外に出て)しまう可能性は、
あるとのこと。

ピル以外の薬全般でも、
言えることかもしれません。

むしろ常識かもしれませんが、
私は無知で。。

言われてみれば、当たり前だな、、
と思うと同時に、
ピルの合う・合わない以前の問題だったのかもと、
改めて食べ過ぎを反省しました。。

とはいえ、じゃあしなければいい!もうしない!
と簡単にできれば苦労はしません。。

でも、せっかく飲んでいるピルが、
自分の食事の仕方のせいで無駄になるなんてもったいないし、
それは避けたいなって気持ちは強く芽生えたので、

自分のお腹を、身体を、心を、
改めて大切にしたいと思いました。

まとめ

私以外にも、
心当たりがある方はいらっしゃるはず。

お腹の弱い体質だったり、
気持ち悪くなってしまいやすかったり、
それぞれ身体の特徴は違います。

どうにもならない場合もありますが、
いい方向に改善できる問題もあると思うので、
少しずつ意識するところから始められたらと思います。

ストレスで食べて、太って、またストレス、、の悪循環。

自分が醜くて、汚くて、弱くて、
愚かで、何の価値もない、
そんなことを実感し、向き合い、
さらけ出すのがこわかった。

でも、いきなりは無理でも、
ここはよくなったなとか、
少しは変わってきた部分もあります。

もともと、食べることは大好きだから。
大好きなことを、嫌いになるのは、
本当につらい。

罪悪感なく、幸せな気持ちで、
おいしく食べられることを増やしたい。

自分で理解して、納得して、実感できれば、
変われるかもしれない。

ピルの不正出血が、
下痢のせいかもっていうのは、
私にとって、
ダブルで考えるきっかけとなりました。

意識しながら過ごしてみて、
もし不正出血が減るようならいいなぁ。

それと同時に、
身体も心も落ち着いているはずだから。

また、報告させていただいますね!
少しでも参考になれば幸いです。

心配なことは、
主治医の先生に相談してみてくださいね。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です