ピルの不正出血の原因?摂食障害との関係性を婦人科で相談してみた

ピルをヤーズフレックスにしてから、
約1年半が経過しました。

食事中には適さない内容かと思うので、
よろしければお進みください。。

ヤーズフレックスを継続する理由と通院のこと

不正出血などもあるものの、
大きな不調はないので今のところ変更する予定は無し。

続けて120日間飲める(生理をなくせる)ことや、
コスパ面、他のピルより頭痛がなくなったこともあり。

<直近の関連記事>

ヤーズフレックスその後の不正出血や感想、医師との相談結果ピルの記事にコメントをいくつかいただき、 ちょうど婦人科でピルの続きをもらいつつ相談してきたところでしたので、 今日はそんなお話を。...

<過去の関連記事>

ピル歴5年。メリットとデメリットを考えつつ、飲み続けている理由。生理痛とピルのお話。 前回の続きです。 前回の記事はこちら。 https://manakiteruko.com/entry...

ヤーズフレックスは一度に処方してもらえるのが3シートまで。
なので、3ヶ月に1回は婦人科に通院が必要。
(私が飲んだ中では最大6シートまで処方可能なものもあった)

慣れてきて、このピルをずっと継続して飲みたいというときには、
もう少しまとめて出してもらえるといいなとは思うものの、
経過観察での質問を相談できるので、
3ヶ月はちょうどいいなと思ってきました。

今回、絶対聞きたかったことを聞いたら、
なるほどやっぱり、、なことがありましたので、
記事にすることにしました。

ピルの不正出血は下痢・嘔吐による影響がある?

私は摂食障害(非嘔吐過食)の長年戦っていますが、
もともと、人生で吐いた経験自体が3回あるかないか。

吐くこと自体への嫌悪感が強くいのもありますが、
おそらく、体質的なものもあるかなと自分では思っていて。

その代わり、というか、、
胃腸が弱いんだろうと自覚していますが、
お腹をよく壊して、下してしまうんです。。

お肉大好きなのに、
食べると必ずと言っていいほどお腹を壊してしまうし、
過去に食あたりや食中毒(O-157やサルモネラ菌など)も数回、、

懲りずに食べるんですけどね。

で、過食による下痢も、恥ずかしい話、多くて。。

それで、ふと思ったんです。

食事の後にお腹を壊して下痢をしたり、吐いてしまったら、
薬の成分が排泄されてしまうのでは?

ピルの不正出血が重なるのは、
その影響があるのでは?

その疑問を、通院時に先生に聞いてみました。


ピル服用2時間以内の下痢・嘔吐は薬の成分が出てしまう可能性あり

ということで、、
やはり、関係していました。。

ピルは2時間経てば薬は体に吸収されるけれど、
それ以前に下痢をしたり、吐いたりしまうと、
薬の成分が排出されて(体の外に出て)しまう可能性はあるとのこと。

ピル以外の薬全般でも言えることかもしれません。
むしろ常識かもしれませんが、私は無知で。。

言われてみれば、当たり前だな、、と思うと同時に、
不正出血は、ピルの合う・合わない以前の問題だったのかも、
と改めて過食を反省しました。。

とはいえ、じゃあ過食しなければいい!もうしない!
と簡単にできれば苦労はしません。。

でも、せっかく飲んでいるピルが、
自分の食事の仕方のせいで無駄になるなんてもったいないし、
それは避けたいなって気持ちは強く芽生えたので、
自分のお腹を、身体を、心を、改めて大切にしたいと思いました。

まとめ

私以外にも、心当たりがある方はいるはず。

摂食障害以外でも、
お腹の弱い体質だったり、
気持ち悪くなってしまいやすかったり、
それぞれ身体の特徴は違います。

どうにもならない場合もありますが、
いい方向に改善できる問題もあると思うので、
少しずつ意識するところから始められたらと思います。

摂食障害についてあまり触れてきていないのは、
自分が醜くて、汚くて、弱くて、愚かで、何の価値もない、
そんなことを実感し、向き合い、さらけ出すのがこわいから。

でも、いきなりは無理でも、
ここはよくなったなとか、
少しは変わってきた部分もあります。

もともと、食べることは大好きだから。
大好きなことを、嫌いになるのは、本当につらい。

罪悪感なく、幸せな気持ちで、おいしく食べられることを増やしたい。

自分で理解して、納得して、実感できれば、変われる。

ピルの不正出血が下痢のせいかもっていうのは、
私にとって、ダブルで考えるきっかけとなりました。

意識しながら過ごしてみて、
もし不正出血が減るようならいいなぁ。

それと同時に、身体も心も落ち着いているはずだから。

また、報告させていただいますね!
少しでも参考になれば幸いです。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。