ピル(生理痛・PMS)

不正出血無しでヤーズフレックス連続服用80日が実現!自分なりの飲み方の工夫と方法

変わらず飲み続けているヤーズフレックスですが、
自分なりに飲み方を工夫してみた結果、
以前は50日を過ぎた頃に出血してしまっていたのに、
なんと80日以上出血無しで連続服用できているんです、、!

以前の記事はこちら。

ヤーズフレックス連続服用52日で不正出血、年間の生理の回数を計算してみたら気が楽になった話。ヤーズフレックス、またも不正出血しまして。。 前回、不正出血と関係あるかも?と思い、 婦人科で相談をしてきた話はこちら。 ...

ヤーズフレックスは本来連続服用120日間可能なピルなはず、が、、

そう、本来120日連続服用できる=出血(生理)無しで120日間過ごせるというのが、
ヤーズフレックスのとてもいい特徴。

ですが、私が服用してきた約2年間の間、
どうしても50日、よくて60日位で不正出血してしまっていました。

自分の周期が分かってきたら、
そろそろという時に早めに生理をこさせるのが安心、
というところに落ち着いてはいたんです。

<関連記事>

ヤーズフレックスその後の不正出血や感想、医師との相談結果ピルの記事にコメントをいくつかいただき、 ちょうど婦人科でピルの続きをもらいつつ相談してきたところでしたので、 今日はそんなお話を。...

50日を目安に、
その前後に生理が重なってほしくない日があれば、
早めに生理をこさせてしまうなどして。

でも、せっかくだから120日と言わずともなるべく長く連続服用したい!
という気持ちもあり、
出血があるまで服用を続けてみようと決めました!

50日間は普通に過ごして、
その後はいつ出血がきてもおかしくないと腹をくくり、
念のためナプキンを持ち歩くようにして心の平和を保ちつつ。

あくまで実験という気持ちでやってみているので、これでまた今までと同じサイクルで出血するようなら次回からやめればいいだけ。

自分の行動を振り返って、改善できるポイントを見直しました。

ピルの成分が体内に吸収されるベストなタイミングを分析してみた

ハッと気づいたのが、
以前婦人科でも相談したこちらの件。

ピルの不正出血の原因?お腹を下す・壊す・下痢の関係性を婦人科で相談してみたピルをヤーズフレックスにして、 約1年半が経過しました。 食事中には適さないかもしれませんが、 大丈夫であればお進みください。...

つまり、ピルを服用した後、いかに体内に薬の成分をとどめ、吸収できるかがポイントでは?と!

もう少し早く気づければよかったんですが、
改善する発想と気持ちの余裕がなかったんだと思います。。

以前は、夜ご飯を食べた直後にビタミン剤と共に飲んでいて。

で、夜ご飯をたくさん食べるものだから、
その後おなかを壊すことが多かったんですよね。。

日中、人といるときや外出先でおなかを壊したくなかったり、
トイレにこもるのを避けたいため、
その反動で夜ご飯を家でもりもりたくさん食べてしまう傾向があり、
結果その後お腹壊して下痢してしまったりして。。

そもそもなぜそのタイミングで服用していたかというと、
夜ご飯を食べた直後にビタミン剤を飲む習慣が10年以上続いていて、
(食事と同時に服用する方がいい説を信じていたので)

ピルをいつ飲むかを考えたとき、
ビタミン剤と一緒なら飲み忘れないと思ってそうしていたんです。
(今はもうビタミン剤飲むのやめました)

が、それだとおなかを壊しやすいタイミングに重なってしまい、、
結果、ピルの成分が十分に吸収できていなかったのでは?と分析しました。
(あくまで推測ですが)

おなかを壊すことはコントロールしにくいけれど、
おなかを壊しにくいタイミング、もしくはおなかを壊しきったタイミングで、
ピルを服用すればいいかも、と。
これが一番排泄の影響を受けにくいな、と。

私の場合、夜、お風呂に入るときは少なくともおなか壊してないタイミングなので、
お風呂に入る直前に服用することにしてみたんです。
もともと、入浴前にはコップ1杯の水を飲むようにしていたので、
それと同時にピルを飲めばいいだけなので忘れにくいし!

それでしばらく様子を見ていたら、、!

結果、50日前後で出血→80日以上出血無し!自己ベスト記録更新!

そうなんです、これが大正解だったようで!
(あくまで私の推測ですが)

今までの連続服用記録を大幅更新中です、、!
より正確な日数としては84日経過です。

そう、この画像を見て思い出しましたが、
飲み忘れが発生したにも関わらず、
影響なかったのもすごいなーと思っています。

これが工夫の成果だとは確実に言えませんが、
思い当たる原因を工夫により改善した結果なので、
これからもこうやって飲んでみようと思っています。

いずれにしても、薬を飲んだ後は、体内に排出されないことは重要だと思います。
せっかく飲んでも体の外に出てしまっては意味がないですもんね。。

まとめ

自分にとって一番いい時間帯を見極めてピルを飲むのがよさそう!
というのが今の自分が思うところです。

むしろ、今までなぜあんな飲み方をしていたのか、、
いや、飲めばそれで全て終了だと思ってしまっていたからなんですけど、、
よく考えたら当たり前なのに、全然気づけずにいましたね。。

でも、こうして自分で考えて、改善して、結果に繋がったと思えて、
なんだかとってもいい気分です!

全然関係ない話で恐縮ですが、
自宅で脱毛できる機械を購入して使用中なんですが、
これもまた自分で照射を続けて、結果、
すごいコンプレックスだった毛が、生えにくくなってきていて、、
これもまた、自分で一歩進んで努力したから得られた事実だなと思い。

なにごとも、現状維持ではなく、どう改善できるか考え、実践するのが大切だなと思った次第です。

脱毛器は本当に感激しているので、また追ってお話できる機会があれば。
いやーもっと早くから買って使えばよかったです、すごい感動です。。

脱線しましたが、
ヤーズフレックスを飲もうかな?と思っている方や、
飲んでいるけれど早くに出血してしまう方の参考に少しでもなれれば幸いです。

どうか、不安な点は婦人科の先生に相談してみてくださいね。
快適に過ごせる日が増えますよう、願っています。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. なまにく より:

    お久しぶりの投稿(でもないかも?!ですが)、
    拝見できて嬉しいです♪
    まなきさま、本当にいろいろ試されているのですね。
    いつもご丁寧な記録をつけておられ、
    仕事もしっかりするかたなんだろうな、と感心します…(何様っ)
    しかしひょっとして、私と、にた体質なのかも。
    なんなら年齢もにていたりして…(30代、六白金星です♪)
    私もよくお腹を壊すので昼の外食は加減してしまうとか
    あるあるです(汗)今はそれもあり、外ランチだけとかは、あまりしなくなりました。

    去年、子宮内膜症の手術とかはしましたが、
    またちがうのかな?そのお薬は初耳でした!
    術後の検査、さぼって行けてないけど(お金もかかるし、会社休まないとだし…)、ちゃんと考えないとですね(^^;
    あと!脱毛機、そんな素晴らしいものが!?
    とそちらも興味が笑

    いろいろとブログで教えていただけて、いつも本当にありがたいです♪

    しかしどうかご無理はなさらず、
    お過ごしください!
    あ?!おなか痛!と思っても、ちょっとすぐにはトイレいかず、
    お腹を暖めて様子を見る、てのもありかもしれません!おさまるかも。
    くだる、て、いいことなくて、ほんと「もったいない」ですよね…

    ちなみに私は年がら年中、
    カイロを持っています(^^;

    • まなき より:

      なまにく様

      お久しぶりです!
      またコメントいただけて嬉しいです^^
      ありがとうございます!

      情けないお話ですが、
      私の書くものなんて無意味だし無価値だみたいな気持ちの落ち込みでなかなか書けずにいたのですが、
      なまにくさんにこうしてコメントいただけて涙が出るほど嬉しいです。。
      貴重な時間を割いて私の文章を読んでくださり、反応してくださり、本当にありがとうございます。。

      仕事の出来は、、真面目にやろうとだけは思っていますがどうでしょう(汗
      体質、似ていそうですね!
      やはり外での食事って心配事がついて回りますよね。
      複数トイレがあることを確認済みな商業施設とかならいいんですが、
      そうじゃないとヒヤヒヤしてしまい。。
      年齢をはっきり書いたことはないんですが、
      五黄土星です(コソッと

      去年、子宮内膜症の手術をされたんですね。
      病院によって扱う種類も異なるようなので、
      私も知っているのはごく一部です!
      毎年婦人科で検診を受けているんですが、
      気が重いのすごくわかります。。
      まもなく受ける時期なんですが次回に繰り越したいなという気持ちです。。
      痛いし出血するし辛いし、嫌で。。
      お互いなるべく早めに済ませられますように!

      脱毛、興味持っていただけて嬉しいです!
      noteに書くかブログに書くかなどはまだ検討中ですが、ぜひ書きたいと思います!

      おなかは服の上から手でさすったり揉んだりをよくしていますが、
      カイロのアイディア、なるほど!です!
      やさしくあたためるの大事ですね!

      そして報告なんですが、、
      今年の夏はあのままGが部屋に出ずに終わりました!!!

      落ち込んでいる中、励みになるコメントをありがとうございました!
      マイペースに更新していきますので、
      また覗いてくださると嬉しいです^^

なまにく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です