おすすめ・愛用品

【ゴイス効果】私の、ゴキブリがいなくなるスプレーの使い方・使用場所や頻度・注意点【方法】

ゴキブリの季節、
本当に嫌ですよね。。

ヤツのせいでしんどい気持ち、
めちゃくちゃ分かります。。

なんせ、
一夏に23匹以上発生した、
地獄を経験しているので。。

今まで、
色々な対策を試してきました。。

そして、ついに!
ヤツの出ない部屋作りに成功し、
久しぶりに平和な夏を過ごせました…!

先日、
集大成的な記事を買いたので、
合わせて見ていただければと思いますが、

(リンクは記事の最後にまとめてます!)

今回は、
コメントでも反応いただいた、
ゴキブリのいなくなるスプレーのお話を。

「ゴ」キブリが
「い」なくなる
「ス」プレー、

を、略して…
「ゴイス」
と呼ばれるこちら↓

私は、
去年の夏からお世話になっています!

ゴキブリ0匹の夏を支えてくれた、
頼もしい味方です…!

かつての私のような地獄を見ないよう、
ぜひ、対策をしていただきたいと思います…!

今すぐなんとかしたい方や、
至急駆除しないといけないような方は、
一人で抱えこまず、
専門の駆除業者に相談する方法もあります。。

読者の方が、実際にお世話になったようで、
相談は無料だそうなので、
覚えておくと安心かもしれません。。

ということで、
「ゴイス」の使い方や、
使用場所、頻度、注意点など、
お話していきます!

【ゴイス効果】私の、ゴキブリがいなくなるスプレーの「使い方」

ゴキブリがいなくなるスプレー、
使い方は簡単。

ゴキブリの通り道っぽいところや、
よく出るところや、
侵入してほしくないところに、
スプレーするだけ!

なので、

状況に応じて、
必要な場所にスプレーしましょう!

待ちぶせ
ゴキブリの通り道や、よく出る所にスプレーするだけ、薬剤に触れたゴキブリを駆除します。
ゴキブリを見かけなくなる

寄り付かない
ゴキブリが侵入してほしくない場所にスプレーしておけば他所から侵入しようとするゴキブリが、そこを嫌がります。また薬剤に触れたゴキブリは駆除されます。
ゴキブリが寄り付かなくなる

と、
KINCHOさんの公式ページ
にも書かれています!

私は、主に屋外にスプレーしてます。
今は、部屋の中にいる心配より、
侵入される危険の方があると思うので。

「使用場所」は、
後で詳しくお話しますが、
私は室内で、
一度も使っていません。

そもそも、
ゴイスを買ったきっかけは、

「アパート外の廊下や階段で、
大きなヤツを何度か見かけた」
ことに恐怖を感じて、
だったんです。。

木造や古めのお部屋の方に限らず、
ドアや窓の隙間から、
ヤツは入ってくるはずなので、
これをいかに防ぐかが勝負です。。

去年の夏、
私の部屋にヤツが出なかったのは、
「ゴイス」のおかげでもある、
と思っています。

【ゴイス効果】私の、ゴキブリがいなくなるスプレーの「使用場所や頻度」

どんな場所に、
どれくらいの頻度で使っているか、
について。

「ゴイス」使用している場所

こんな感じです。

・玄関ドア周囲(外側のみ)
・バルコニードア周囲(外側のみ)
・トイレの窓周囲(外側のみ)
・通気口周囲(外側のみ)
・浴室窓周囲(外側のみ)

結構、侵入されそうな隙間が多く、
不安なので全部にスプレー。

あやしい隙間には、
容赦なくスプレーするのをおすすめします。。

スプレー時の注意点は、
後で詳しく。

「ゴイス」の使用頻度

「2種間に一度の使用」
が、公式の使い方です。

2週間に一度の使用
金鳥独自の残効処方、効果は約2週間持続します。だから…
ゴキブリがいなくなる!

引用元:KINCHOさんの公式ページ

ですが、
私はめちゃくちゃ心配で不安なもので…
(風や雨で薄れてたらどうしようとか)

1週間に一度、使っています。

や、2週間に一度でいいとは思うんです。
ただ、私が極度に怯えているだけで。。

「ゴイス」1本、どれだけもつの?

先日の記事に、
読者さんからコメントをいただいて、

「確かにそれは気になるかも」
と思ったことがありました。

スプレー1本で、
どのくらいの間使えるのか?
ということです。

使用期限ではなく、
量的な意味で。

コメントにもお返事させていただきましたが、
記事にも書いておきます!

去年、
私がゴイスを買ったのは8月上旬。

それから毎週スプレーし、
涼しくなるまでは続けていたはずなので、
少なくとも10月いっぱいは使い続けているはず。

そして、
今年の5月に一度スプレーしたところで、
そろそろ空になりそう、という状態。

去年の8〜10月+ちょっと、
と考えると、
最長3ヶ月間となりますが、
私は毎週(=本来の倍)使っているため…

本来の2週間に一度のペースでなら、
6ヶ月間ほど使えるはず。

つまり、
1シーズンに1本で、

事足りる計算。

もちろん、
使用する面積などにより、
異なるとは思いますが、
参考まで。

ちなみに、
去年外にいたゴキブリたちの退治で、
ゴキジェットプロを使い切ったのですが…

ゴイスはヤツに直接スプレーもできるので、
今はもうゴイス1本で準備万端!

ただし、
ゴキジェットプロのような長いノズルがないため、
必要と感じる事態になったらゴキジェット買い足すかもですが、
そういう事態がないことを願うばかり。。

【ゴイス効果】私の、ゴキブリがいなくなるスプレーの「注意点」

ゴイスを使う上で注意するべき点、
あるとしたらこんな感じ。

・風の強い日には注意!

・マスクした方がいいかも
(したことないけど)

・サングラスやゴーグルあるといいかも
(したことないけど)

・長時間出かける日の出発直前に使うとなおよい!
(においが気になるなら)

先日、まさに風の強い日に使って、
めちゃくちゃ反省したので。。

(光景が想像できてしまうはず…)

みなさんはぜひ、
風のあまりない日に使ってください…!

それか、
マスクやゴーグルで、
目・鼻・口を守るのがおすすめです!

あと、風が強い日にやると、
乾ききらないうちに、
小さい虫がめっちゃくっついて、
悲惨になります。

(ヒーッてなりながらガムテープで取りました…)

においに関しては、
結構独特の甘い香りがします。

室内に漂ってくる可能性もあるので、

おすすめは、
長時間出かける日に、
靴を履く直前くらいにスプレーし、
すぐに出かけてしまうこと!

これだとほとんど気にならないです!

「ゴイス」
気になる方は試してみて損はないはず!

まとめ

「ゴイス」は、
このスッキリとした見た目も、
魅力の一つ!

黒くてコワイ見た目ではなく、
白くてシンプル!

それにしても、
本当に…

あれだけゴキブリに悩まされてきた私が、
ついにゴキブリが出ない夏を過ごせたという…

昔を思い出すと本当につらくて…

色々と対策してきましたが、
ゴイスの存在はかなり頼もしいです。

今年も絶対に出てほしくない!!!

ので、
せっせとゴイスをスプレーし、
他の対策もがんばります!

ここまで読んでくださった方、
お互い、平和な夏を過ごせるよう、
一緒にがんばりましょうね!

そして、一人では対処できないような、
しんどい状況だったり、
すぐに退治しないといけない状況になったら、
プロの駆除業者さんに助けを求めるのも手です。。


去年、
ついにゴキブリが出なくなった時の記事や↓

【対策まとめ】ついにゴキブリが出なくなった!これまでの方法と新たなベイト剤・スプレーの話ついにやりました、 やりましたよ、、 あれほど苦しんだGとの戦い、 今年は部屋に全く現れなかったんです、、 3年前の夏は...

ゴキブリ対策集大成的な記事や、

【2020年】ゴキブリが出ない部屋にできた私の、対策方法3選(グッズ・アイテム)と効果・感想ゴキブリ、嫌ですよね。。 部屋に出てほしくないですよね。。 私も同じ気持ちです。。 どんな対策をすればいいのか、 効...

他にも数々の試練を乗り越えてきたので、
関連記事、お役に立てば幸いです!↓

黒いG、関連記事一覧

では、ここまでお読みいただき、
ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. なまにく より:

    わあ!!ありがとうございます!(←おまえのためとはいってない)
    いえっ、ゴにくるしむ皆様にかわってのお礼です♪

    築年数同い年くらいの、隙間だらけの戸建の我が家ですが、DUSKINさんにおそわった経路を塞ぎ、
    ゴイスをまいてみたら…!なんと、そこから一匹も、死体すら、見てないのですよ。
    まあ、まだシーズンでないし、
    見たのはGW明けだから、そう日がたってないってのもあるかもだけど…

    かわりにアシダカグモがいます(^^;
    カマキリの赤ちゃんも何かと部屋にはいって来たがります。
    でも、肝心の(肝心の?)ゴがいない…
    これはやはりゴイス効果としか?!

    いいことを教えていただき、本当にありがたいです♪

    ゴイス、甘いにおいですよね(^^;
    家族は、「なんかいいにおい」と言ってましたから、まあいいか、と(笑)

    毎週まくのはたしかに大変ですが、
    「この曜日だけ」とできるので覚えやすいですね!
    (したことないけど、の2連続に笑いました)

    でもでも、人体に害のあるものなら、そもそも売られないと思います!きっと大丈夫!!

    このままお互い、いえ、虫に怯えるすべてのひとが!
    安心、快適な一年を過ごせますように!

    • まなき より:

      なまにく様

      よかったです(笑)
      ありがとうございます!

      DUSKINさんに教わった経路に
      ゴイスまいたんですね…!
      そのあと、ヤツが出ないとのこと、
      ぜひこのまま出ないでほしいですね!!

      アシダカグモは、ヤツを食べてくれると言いますから、
      そのまま警備をがんばってもらいましょう…!
      アシダカグモを食べてくれてるおかげで、
      ヤツを見かけない説もありますしね…!

      ゴイスのにおい、
      ご家族から受け入れられてなによりです!
      独特ではありますよね!

      そうですね、毎週は大変ですが、
      まく曜日決めちゃえば楽でです!
      あと、万が一悪天候などにあたっても、
      数日ずらせる安心感もありますし!

      (したことないけど、の2連続、笑ってもらえたなら嬉しいです!)

      ですね!
      安心、快適な一年にしたいですし、
      みなさんがそうであることを願います…!!

  2. さち より:

    はじめまして。自分を奮い立たせるために、コメントさせてください。
    昨日から、リビング、ダイニングにチビGが複数出てます。家の中で卵がかえったのだと思います。私もGが大嫌いなので、まだたった2日なのに精神的にかなりまいっています。今からバルサンを買ってきて、明日の午前中に実施するつもりです。準備とかいろいろ大変そうですが、こちらのブログの記事も参考にさせていただきました。「ひとりじゃない」という言葉に励まされました。本当に、ありがとうございます。
    では、買い物に行ってまいります。

    • まなき より:

      さち様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      なんとチビG複数出没…辛いですよね。。
      精神的にまいるのもすごく分かります。。
      バルサン、無事買えましたでしょうか?
      さちさんの行動力、尊敬します。
      私も、すぐにバルサン等実施すればよかったと後悔してます。。
      「ひとりじゃない」と思わせてもらっているのは、
      こちらの方です。。
      あたたかいお言葉、ありがとうございます。
      明日、バルサンの成功を願ってます。
      さちさんが、Gのいない穏やかな暮らしを取り戻せますように!

  3. さち より:

    まなき様

    お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます!
    あのあとホームセンターでごみ袋やバルサンを買い、夜になって説明書を読もうと開封したところ、適用害虫の欄にGが書かれてないことに気がつきました。
    幸い返品・交換してもらえるお店だったので、未開封のものを翌朝いちばんで交換に行きましたが、Gと書いてあるものが売ってなく…。店員さんに尋ねたら、薬局じゃないので制限があるとかで、置いてないと言われました。となりに薬局の入っているスーパーマーケットがあるので、すぐそちらでGの表記があるものを買い、実施することができました。
    バルサンといえばどれでもGに効果があるんだと思っていましたが、違うのですね。しかもG用は薬局じゃないと買えないとは、初耳でした。勉強不足でした。そして買う前に気がつけるように、もっと冷静になりたいなと思いました。
    うちは荷物が多いので、2回目を実施することを考えるとかなり気が重いですが、やらないで万が一またGが出たら嫌なので、3週間後またがんばります。
    長々と書いてしまいすみませんでした。自分を含め、虫が苦手な全てのひとが安心して暮らせるように、私も願っています。

    • まなき より:

      さち様

      コメントありがとうございます!
      なんと、G用じゃないバルサンだったんですね…!
      返品できて、別の場所で購入できたようで、よかったです!

      私はバルサンは使ったことがなく、
      記事に書いたアースレッドWノンスモーク霧タイプのみの経験者ですが、
      https://manakiteruko.com/entry/2016/10/06/220000

      たしかにバルサンにしてもアースレッドにしても、
      対象の虫やタイプの種類が豊富で、
      間違って買いやすいですよね…!

      しかもGのせいで心がすり減ってる中ですから…
      使う前に気づけたさちさんは、じゅうぶんすごいです、大丈夫です!

      ほんと、準備や後片付けを考えると気が重いですよね…
      でも、やる意味はあると思いますので、どうかがんばってください!

      いつでもお気軽にコメントくださいね。
      Gが早くいなくなりますように…!

まなき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です