たった1分!朝のベッドメイキングでマットレスのカビ予防をしながら幸せになれる方法!

布団派の方、ベッド派の方、マットレス派の方、寝袋派の方、、
みなさん、何派でしょうか?

私はベッド派なんですが、、

ベッドメイキングを変えたのはマットレスをカビさせた過去にあり

実は以前、マットレスをカビさせてしまったことがあり、、
(あ、、ベッドフレームも、、)

そして、体に合わなかったため、
腰を痛めて(腰椎椎間板症になって)しまったことと重なり、
今のマットレスとベッドフレームを購入した経緯なんですが、

「もう二度とカビさせまい、、」
「もう二度と腰を痛めまい、、」

という強い気持ちにより、
いかに風通しよく使っていけるかを考え、
ベッドメイキングの仕方を工夫することとなりました。

なので、私のベッドメイキングというのは、
美しさを保つでもなく、おしゃれにしたいわけでもなく、
もちろんインスタ映えのためでもないのです、、
(でも後で画像は載せます)

ちなみに愛用中のマットレスは、
マニフレックスのこちらの三つ折りタイプなんですが、
おすすめしたいというお話はまた今度にするとして、、
(おかげかそれ以降本当に寝心地最高&腰痛めていません!)

今回の本題は、ベッドメイキングについてなので、、!

朝起床してベッドメイキングする習慣とおすすめしたい理由

ということで、
私自身がやっているベッドメイキングについてを。

先程お話しました通り、
とにかく通気性第一!です。

この考え方なので、
三つ折りのマットレスを起床後すぐに三つ折りにして床に置いておく、、
という方法は私には不向きだなという感じ。

確かに部屋のスペースはできるけれど、
肝心のマットレスがジメッとしたままだと嫌だなぁと。。
(とにかくカビたのがトラウマなもので、、)

寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといいますし、
実際過去にカビさせてしまった私からすると、
少なくともバサバサっと掛け布団類はホコリを払いつつ風を通して、
敷いているものにも風を通しておきたいなという気持ち。

ということで、
私流のベッドメイキングはこんな感じです!

ちょっと分かりにくいので、
シーツ類洗濯中のこちらが分かりやすいかも。。

この通り、風が通りやすい!のがお気に入りポイント。

通気性を大切にするため、
ベッドフレームも木製すのこタイプにしています。

4年前に買ったものですが、まだ同じものが販売されてました!
こちらのホワイト。
かわいいのでおすすめですー!


ベッド シングル ベッドフレーム 木製 すのこベッド 高さ調節 3段階 天然木 Absalom アブサロム シングルサイズ

楽天・アマゾン等で比較する場合は、
こちらを参考に。

ということで、このベッドメイキング、
マットレスが三つ折りにできて、
なおかつすのこベッドだからこそスムーズにできる技なんですよ、、!

すのこの段差にいい感じに折れ目がひっかかるから、
好みの角度がキープできるし、
こんな感じでコンパクトに立てれば、
空いたスペースで羽毛ぶとんを乾燥させたりもできます。

とてもおすすめ、、!

このベッドメイキングの方法がいいのか、
マットレスが優秀なのか、
とにかく4年前にこうし始めてから、
一切カビないし、とっても快適に過ごせています!

個人的にはこの方法が気に入っています。


まとめ

ベッドメイキング、している方もしていない方も、
こちらの記事をここまで読んでくださった方は、
ちょっとベッドメイキングしたい!と思ってくださったのでは、、!

朝起きて、ベッドを整えるのは、
気持ちがすっきりしますし、
出かけて、帰宅したときにも心がザワつかない気がします。

ベッドは特に部屋を結構な面積占領している分、
ここがぐちゃっとしていると気になりますからね。。

とは言え、毎日完璧にプロのような仕上がりを目指すと、
それだけでかえって疲れてしまったり、
しんどくて続かなかったりするかもしれないので、
自分なりの「これでよし!」の状態でいいなって思います。

かつて私がカビさせて猛反省したマットレスとベッドフレームと、
腰を痛めてしまったお話はまた今度させていただきたいなと。。

これから梅雨の時期、より一層ジメジメしますから、
今から寝具への風通し対策を習慣づけておくと、
すっきりさわやかな状態がキープできるのではないでしょうか。

できることから少しずつ。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。