おすすめ・愛用品

40足から5足へ!靴の片付けに成功した30代女性ミニマリストの靴棚Before・After

靴って増える一方で、
なかなか捨てられないですよね。。

靴を何足所有しているか、
パッと答えられますか?

私はかつてマキシマリストだったので、
即答できないどころか、保管場所もバラバラで…

押入れの中で靴をカビさせたことすらあります。。

8年前からの画像を見直していたところ、
多い時には約40足持っていた靴ですが、
今現在、5足となりました。

物によってはミニマリストっぽくない部分もありますが、
靴はかなり厳選でき、無駄な物は0にできたと言えます。

靴に限らず、個数の適正量は人それぞれ。

ですが、多すぎることによる違和感やストレスを感じていらっしゃるならば、
かつての私と同じ気持ちを持っていらっしゃる方かもしれないので、

画像と共に振り返っていくこちらの記事、

よろしければお付き合いください。

どのように靴を捨て、新たに買い、適正量に落ち着いたか、
何かしらのヒントになれれば幸いです。

マキシマリスト時代の靴棚には収まりきらないたくさんの靴

8年前の画像がこちら。
ガラケー時代なので画像も歴史を感じます。。

ギッチギチで、なんだか空気がどよよんと淀んで見えます。。
我ながら運気悪そう。。
靴たちも窮屈そうで、なんだかかわいそう。。

もともと靴棚やシューズボックスが備え付けになっていない部屋だったため、
その前は、靴箱に入れた状態で、つっぱり棚に積み上げていたんです、、
玄関ではなく、洗濯機の上のスペースに。

しかし、無理やりだったため、あまりの重さで、しばしば雪崩が起き、、
通販で見つけたこちらの靴棚を設置した次第です。

画像に写っている靴を数えると32足?ですが、
この棚に収まりきらず、押入れや洗濯機上の棚や、洗濯機の横など、
点在して収納していました、、

例えばこんな感じで、、

今思うと、靴はたくさんの種類が必要!と認識していて、
気に入れば軽い気持ちで購入していました。

この服にはこの靴、とか、出番が少ないのに所有していたり、
足が痛くても我慢して履いていたり、、
若さで乗り切っていた部分もあったように思います。
問題視すらしていなかったんですよね。
なんなら、もっと欲しいと思っていました。。

長傘4本、折りたたみ傘3本が置いてあるシューズラック

これが4年後。

靴は21足、でしょうか。
先ほどの半分ほどになったので、
だいぶ風通しがよくは見えますね。
一つ一つが生き生き

でも、やはりまだ収納は点在していて、
別の棚に靴箱のまま収納していました。
今振り返ると本当に謎です。。

そして地味なツッコミどころが、傘の数、です。

長傘4本、折りたたみ傘3本が写り込んでいます。
マキシマリストらしさが出ていますね。。

(ちなみには今はそれぞれ1本ずつとなりました。)

ちなみにこの頃くらいから、潔癖症な部分が発生し、
一人でスリッパを複数使用していて、
マックス3足同時に使っていたり。。
(帰宅してすぐ履く用・お風呂上がり用・くつろぎ用)

そして、3年前。

13足になりました、が、
依然として、あまり履かない靴は別で保管しているため、
プラス何足かあったはずです。。

引越し前にシューズラックと靴もいくつか手放し、所有数11足に

こちらが2年前。
引越しをする直前です。

引越し先には備え付けの靴棚があったので、
シューズラックを手放し、

収納しにくいロングブーツ等も手放しました。

11足まで減りました。

・・・先ほどお話した通り、
まだスリッパが多いですね。

(スリッパは靴にカウントしていません)

そして、つい最近のお話に移ります。

8足→4足→5足、靴を厳選した理由はシンプルだけど大変だった

6月頃から強めの片付けスイッチがまた入り、
靴も見直しました!

まず、片付け前の時点で、靴は8足まで減っていました。

こんな感じです。

本当は扉がついているのですが、
風通しをよくしたいと思ったので、
引っ越してきてすぐ取っちゃいました。
クローゼットに保管しています。

あと、仕切り板も2枚外して重ねています。
ブーツは背が高いので。
これを見越して、靴の数を減らしていたんです。

シーズンオフのスリッパ(下段右)や、
シューケア用品もここに収まっています。
(3段目左の取っ手つきケース)

数としては少なくなりましたが、
問題は、「心地よくない物」が混じっていることでした。

靴というのは、足を守り、歩行を助けてくれるものですが、
履いていて足が痛いとか、脱げやすいとか、

そういう靴が混じっていたんです。

見た目が気に入って買ったはいいけれど履きにくい靴、
店頭で履いた時には合うと思ったけど長時間履いたら痛くなる靴、
なんだか履いてもテンションの上がらない靴、
そういう靴が。

ですが、少々高かったものであったり、
少し我慢すれば履けるものであったり、
そのうち馴染んでくるのではと思うものであったり、
諦めきれず、履き続けてしまっていたんです。

でも、やっぱり無理をしていることに気づいてしまい。
決めました。

我慢して履く靴はさようならしよう、と。

条件としては、こんな感じ。

・長時間歩ける(痛くない、疲れにくい)
・天候に左右されにくい(雨でも気兼ねなく履きたい)
・テンションが上がる

シンプルなんですが、
ここに行き着くまで結構大変でした。。

あまり歩かない日にしか履けない靴や、
雨の日には履けない靴や、
テンションの下がる靴があったんですよね。

それならば、そういう靴は手放して、
どの靴も順番に出番がくるようにしたい!
毎日、いい気分で出かけたい!と思って。

新しい靴が見つかるまでは残しておこうとも思ったんですが、
痛い思いや嫌な思いをする靴はもう履かない!と決め、
手放すのを先にしちゃいました。

結果、4足になったのがこちら。

ちょうど梅雨や台風等で雨が多い季節でしたから、
・スニーカー
・ショートブーツ
・レインブーツ
このの3足があればなんとかなる!と判断。

結果、、本当になんとかなりました、、!

3足ってちょうどいい数なんですよ。
1足だと毎日履くことになる=靴が休めない=痛みやすい、
と、あまりいいことがないですが、
3足だといい感じにローテーションができるんですよね。

とは言え、天候に左右される靴だと、
もう少し数が必要だったり無理が生じる場合もあるし、
こればかりは人それぞれの適正量があるとしか言えません。。

サンダルで冬を越すのは厳しかったと思いますが、
ショートブーツは夏でも案外大丈夫で、
私は甲が安定する靴の方がいいなぁと再認識。

ちなみにこちらのショートブーツは10年以上愛用しているお気に入り。
ソールの補修をしたりしながら、履いています。
まだまだ履くつもりです!

ガランとした靴棚になりましたが、

かしこまった場でも履ける靴を厳選して新調し、
今は5足に落ち着きました。
こんな感じです。

現在所有している靴は、以下の5足。

・スニーカー1足
・パンプス1足
・ショートブーツ1足
・レインブーツ1足
・つっかけサンダル1足

そうそう、もう、靴の色は黒!と決めました。
差し色に、とか、黒以外もあった方が、とか思ってましたが、
私にとって一番使いやすいのは黒だと気づいたからです。
(つっかけサンダルはゴミ捨てくらいしか履かないのでよしです)

靴棚にスペースができたので、
上段には鍵やエアコンのリモコン、ヘアブラシ等も収納できるようになり、
快適に使えています!

おかげで玄関がスッキリしましたー!

まとめ

靴が多かった頃の自分を振り返って思うことは、
服に関しても同じことが言えるんですが、
「いつも違う服装をしていたい」
という、自らの欲求もありつつ、
いつも同じじゃつまらない、とか、
持っている種類は多い方がいい、とか、

そういうなんだか必死な自分だったということ。

もちろん、ファッションが好きで、
それを仕事にしていたことも多いに関係していますが、
かと言ってそれがオシャレだったか?素敵だったか?と問うと、

かなり疑問です。情けない。

痛くても我慢できたり、
安っぽくても許されるのは、
若さゆえの部分が多かったなと感じます。

失敗と年を重ねながら、
少しずつ成長はできたんじゃないかな、と、
今の靴棚を見て、にんまりできる自分がいます。

お気に入りの靴たちを、
シューズブラシでささっと払ったり、
靴底まで拭いてみたり、

ラナパーでお手入れをしたり。

持っているものがみんな輝いているって、
とっても気持ちがいいことです。

嬉しい。

靴も、長く履けるものや消耗するものあって、
これから入れ替わることもあるでしょうけど、
常にお気に入り以外はない状態にはしていたいなと思います。
それが私にとっても靴にとっても健全です。

こういったことを、
ルームツアー的な感じで動画投稿してみたい気持ちになっているので、
年内に一つくらい、できればいいかなぁと、宣言しておきます。。
動画には動画のよさがありますもんね、需要や反響はさておき、
やってみないと分からないですしね。。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

片付けとは、捨てて失うことではなく、捨てて「得る」こと。 すっかり掃除メインで書き進めていましたが、 片付けの話や心の整理等、 書きたいことは多岐に渡ります。 今日は、片付けの...
捨てられない原因は不安と自信のなさだった。本を10.9kg捨てたタイミングで同じ重さのダイエットも達成して思う話。大切な本、ありますか? 捨てられない本、ありますか? 本を捨てながら、自分と向き合ったお話、 よろしければお付き合いください。...
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です