おすすめ・愛用品

【財布の中身公開】ミニマリストなコンパクト財布を買う前に、手持ちの名刺入れで代用してみた

前回のお財布の記事で書いた、
「試験的にやっていること」をお話したいと思います!
実際の中身や重さなど、画像付きで!

<前回の記事はこちら>

小さい!薄い!軽い!ミニマリスト化していく歴代財布を画像と共に振り返る話どんなお財布を使っていますか? こだわりはありますか? お財布のこだわりって、人それぞれあると思いますが、 結構性格が出るなー...

GUCCIの二つ折りミニ財布として使えるカードケースにときめいた

前回、欲しいお財布候補にあげた、
ラルコバレーノやベルロイの薄型財布。

他にもたっくさん見て回っているので、
いいなと思っているものはいくつかあるんですが、
伊勢丹で偶然通りかかったGUCCIで、
おもしろい財布に出会ったんです。

柄のバリエーションが豊富で、
私が見たのは花柄だったのですが、
こちらが同じかたちで無地の物。

公式サイトで「コイン&紙幣」で検索したらバリエーションも出てきました!

https://www.gucci.com/jp/ja/search?search-cat=header-search&text=コイン&紙幣

パッと見カードケースや名刺入れなんですが、
名称が「カードケース(コイン&紙幣入れ)」らしく、
商品画像の通り、内側にお札入れと、ファスナー付き。

コンパクトで軽い作りなのもいいし、
柄や色のかわいさにすごくときめいてしまいまして。。

キャッシュレス化してはいるものの、
やはり小銭の持ち歩きも必要だったり増減があったりするので、
小銭収納が小さすぎるのも使いにくいのかなぁと思ってもいて、
そんな中こちらは小銭が無理なく入れられる、、!

それでいて、お札を折ってから入れるのではなく、
二つ折り財布のお札入れ仕様なこともいいし、
カードも5枚入る、、!

高揚して欲しい!となったものの、
気軽には買えないお値段、、

ということで即決はせず帰宅し、
ふと思いついたことがありました。

持っている名刺入れを財布代わりにしてみよう!とひらめく

GUCCIの商品を見て思ったのです。

出番がほぼなくなっていた名刺入れがあり、
それで代用してみて実験してみよう!と。

そもそも今の長財布から中身を減らしたとしても、
コンパクトな財布に入りきるのか不安だったし、
新しい財布を買った後で、やっぱり入らない!使えない!
になったら嫌ですしね。。

使ってみるのはこちらのANNA SUI(アナスイ)の名刺入れ。

こちら、社会人になる時に購入したもので、
それから10年ほどになりますがずっとこれ一筋でした。

今は出番がないのでちょうどいい、、!

こちら、重さはこの通り、57gと財布と考えるとかなり軽いです。

長財布の中でも軽いはずのこちらでも122gですからね、、

ちなみに、長財布の中身だけ計測したら、この通り126gでした。

財布だけで250g、毎日持ち歩いていると思うと結構思い気がしてきます。。

この名刺入れ57gにおさめられたらとても軽くていい、、
中身を見直しつつ、早速入れ替えてみました!

名刺入れは財布代わりになるのか?試行錯誤しながら中身を入れ替え

よく考えたらそんなに多用しないポイントカードや商品券なんかが入っていて、
毎日持ち歩く必要はないよなぁと、厳選!

で、この通りお札を二つ折りにして、入りましたー!

横から見ると、こんな感じ。

長財布と並べると、なんというコンパクトさ、、

中身の内訳は、こんな感じ。

・お札5枚
・小銭9枚
・クレジットカード2枚
・キャッシュカード1枚
・保険証1枚
・マイナンバーカード

磁気系のカードは重ねて保管するとよくないと聞くので、
それぞれ独立したポケットに入れていて、
保険証とマイナンバーカードは重ねて入れています。

ちょっとお札がくねっとしていますが、
三つ折りして収納するのは嫌なのでよしとします。

小銭がどこに入っているかというと、ここです。

フタがあるので、飛び出してはこない、のですが、
ちょっと不安、と思ったので、
試しにヘアゴムでとめてみましたが、、

見た目がよくない、、
いや、でもこれはあくまで新しいコンパクト財布を買う前のテストだから、、

注目すべきはこの重さです、中身を入れた状態で132g!!!

長財布の場合は本体だけで122g、中身が126gでしたから、
約半分の軽量化に成功したことに、、!

で、さっきのヘアゴム状態で1日使ってみたのですが、
ゴムがバッグの中で外れてしまったり、いちいちはずしたりとめたりが、、
スーパーめんどう!!!
全然ミニマルな動作じゃない!!!

しかもヘアゴムの金具で革が傷つく!!!

かといってこのまま小銭を入れただけだとバラまいてしまう不安が、、

ということで、改良。
ジップ式のビニールにイン。(応急処置として、、)

表から見るとこうで、
ビニールが少しだけ見えます。

普段はキャッシュレスメインで小銭そんなに使わないので、
まぁこれでもいいような気もしつつ、
もう少しちゃんとしたビニールケースにしたいな、、

と!思うけど!目的はこれを使い続けることではない、、!
あくまで実験、、!

見た目もいいし、重さも2g軽くなり、129g!
(現金の増減ないので正確です!)

まとめ

長財布に戻れない気がしてきています、、

ちなみに一番仕様頻度の高いクレジットカードを、
この、外側のポケットに入れているんですが、

つまり、財布を開けることなくスッと出せるという、、
そして咄嗟のレシートや切符(滅多にないけど)などもはさめて、
とても、快適、、、

気を良くして、ラナパーできゅきゅっとお手入れまでしました。

塗り込むとツヤが出るし、傷が目立ちにくくなります。
(伝わりにくい画像)

ラナパーは靴やバッグなどのお手入れで大活躍していますが、
この名刺入れに使ったことなかったなと反省しました、、
ごめんね、、

このままでいい気もしつつ、
中身がこれで十分だと分かれば、
新しいお財布選びも選びやすいです!

わーい!

やっぱり、中身が定まらないうちは、
入れ物を新調するのは注意が必要です。

片付けが済んでいないうちに収納を買うとかも同じで。

最近また片付け欲がメラメラしてきたので、
さらに持ち物は減って、収納に隙間が出てきました。

が、まだこれで終わりじゃないと言い聞かせ、
ぜひずっと一緒に生きていきたい物達だけにできたとき、
適したときめく収納をお迎えするんだと決めています。

変色や変形しつつあるポリプロピレンケースを横目に、
ぐっとこらえ、その時を目指しまだ頑張ります、、!

財布の中身を今一度見直すきっかけができてよかったです!

憧れのコンパクト財布、お迎えできるといいな!

前回も候補にあげたラルコバレーノやベルロイの薄いお財布も、
中身が入らない心配がなくなってきました、、!
お迎えできる日、くるかしら、、!
わくわく!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    無印のEVAクリアケース・ミニとかいいんじゃないでしょうか。
    https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718158836?searchno=5&sectionCode=S000380204

    • まなき より:

      匿名様

      コメントありがとうございます!
      丁寧なリンク付きのアドバイス、嬉しいです、、!
      こちらのケース、まさにいいなと思って気になっていたものです!!
      ただ、おそらく縦がギリギリの寸法なので、
      店頭であててみて確認したいと思っています。
      入るといいんですが、、!
      試してよさそうなら買ってみます!
      ありがとうございます^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です