小さい!薄い!軽い!ミニマリスト化していく歴代財布を画像と共に振り返る話

どんなお財布を使っていますか?
こだわりはありますか?

お財布のこだわりって、人それぞれあると思いますが、
結構性格が出るなーと思っていて。
雑誌の特集やブログでも、人のお財布見るの好きなんですよね、、!

かつては財布自体の重さを気にせずデザインで選んでいたり、
財布に入りきらないポイントカード用の分厚いカードケースを持ったり、
かなりずっしり重量感のあるお財布だった私です。

荷物を軽くして身軽に生きたい!
と思うようになって、財布についても軽量化したい気持ちが強くなりました。

ということで!
超のつくマキシマリストだった私の歴代財布を振り返ってみます!

比較画像を撮影したのは4年前。
つまり、当時は歴代の財布を残しておいていたということ。。
捨てられなかった具合が分かりやすいですね。。

それと、4年もの間寝かせていたネタというのも、
先延ばし癖、、気をつけたいところ。

歴代の長財布を比較しながら振り返る

二つ折り財布も長財布も使っていたことがありますが、
ここ数年は長財布派でした。

主に、お札は折りたくない(折らない方が金運的にもいい)という気持ちで。

二つ折り財布は4年前の時点で手元には残っていませんでしたが、
高校生の頃に使っていた長財布は残していたという、、
ちなみに中におみくじとか使わないカードとか応募券みたいなものを収納していました。
(今思うと本当に謎な中身、、)

4年前に撮影した画像がこちら。
お財布を新調したので、過去の物を処分しよう!
と決意して写真におさめたものです。

右が一番古くて、次が中央、そして左が今使っているもの。

<ブランド名>
左:airlist(エアリスト)
中:miu miu(ミュウミュウ)
右:ASH&DIAMONDS(アッシュアンドダイアモンド)

厚さの比較画像。

右のは本当に分厚いですね、、!
そして最新のエアリストのこの薄さ!!

それぞれのエピソードを少し。

歴代長財布を選んだ理由とメリット・デメリット

ASH&DIAMONDS(アッシュアンドダイアモンド)の長財布

こちら、高校2年生の時、ラフォーレ原宿内の取り扱いショップで買ったもの。

当時、芸能人の方が持っていたり流行っていたんですが、
ピンクもキラキラギラギラも可愛くて好きだし憧れていたし、
思い切ってバイト代で買ったのです!

小銭入れ部分ががま口になっていたり、カードがたくさん収納できたり、
使いやすかったです!

ただし、重いしかさばるし、ラインストーンの爪がタオル等に引っかかるので、
バッグのビニールポケットに隔離して収納するなどの苦労も。。

でも、頑張ってドキドキして手に入れたので思い入れも深いです。

その後、ヴィヴィアンウエストウッドとアナスイの二つ折り財布を使って、
(画像の現品も手元にはない、、)
いずれも小銭入れ部分ががま口タイプでした。
がま口が好き&使いやすい!と思っていてこだわってましたね。

アナスイの二つ折りはかなり長く愛用していましたが、
(お揃いでキーケース・定期入れも持っていて、それらは現役!)
社会人5年目の誕生日の時期、
やっぱり長財布にしたい!憧れのハイブランドを持ってみたい!と思い、
次のmiu miuの長財布をお迎えしました。

miu miu(ミュウミュウ)の長財布

ビビットなピンクが大好きで、
エナメルのクロコ調の型押しがすっごく可愛くて!!
憧れのロゴや金具は全てキラッキラのゴールドで、
超ときめき財布でした、、!

こちらのいい部分は、見た目のかわいさ、
カードの収納も割とたっぷり!
ですが、、

これパカっと開くと、お札を縦に(=長辺に沿って)入れる仕様で、
しかも海外のお札サイズ規格のため、1万円札が超ギリギリ、はみだす、、?
くらいで、すごく出し入れが不便でして。。

そしてクロコ調の型押しの溝に沿ってエナメルが剥げたり、、
保護するために保存用の巾着袋に入れて携帯したりもしましたが、、
(使いにくいしせっかく可愛いのに隠れちゃうし意味ない!と思ってすぐやめた)

極め付けは、手元からすべって床に落としてしまい、
なんとがま口のパチンと留める玉の部分がパキーンと折れてしまったんです。。

完全に自分が悪いんですが、
やっぱり私が使うべきでないのかも、、と思って踏ん切りがつき。

もうがま口の財布はやめて、
自分の身の丈に合った使いやすいお財布を探すと決めました。

ちょうどその頃、片付けモードとミニマリストを目指し始めた頃で、
薄くて軽くてシンプルなものがいいなと思ったタイミングでした。

airlist(エアリスト)の長財布

ということで、こちらのお財布は4年前にお迎えしたもの。

たまたま伊勢丹で出会ったお気に入りです!
求めていた条件を満たしてくれた優れもの、、!

定番のようで、調べてみたら同じもの(多分)が楽天でも販売されてました!

今見てみると、こちらより更にスリムなこちらのタイプも魅力的です、、

こちらのお財布、大切に4年間使ってきましたが、
お気に入りポイントはこんな感じ

・薄い
・軽い(以下画像の通り)
・素材と色が好み
・傷がつきにくい
・小銭入れがガバッと開いて一目瞭然&出し入れしやすい
・外側にあるポケットがレシート入れるのに便利
・L字ファスナーが使いやすい

この通り、軽いのがとてもいい!122g。
(こちらは最近計測して撮影したもの)

悪い点はほぼないんですが、、
カードの収納数が少なめなので、
中の広いポケット部分に何枚かまとめて入れたり、
ちょっと工夫が必要でした。

ただし!
これはかつて今よりカードを多く持っていた頃の話であって、
今はポイントカードを減らしたりアプリ化したりして、
その問題はほぼ解決しました、、!

作りもしっかりしていて高級感があるし、
使いやすくてとてもいいお財布です!


でも、もっとお財布をコンパクトにしたい欲が出てきた

今のお財布を不満なく使っていますし、
大切に使っているので状態もよく、まだまだ現役でいける!
のですが、
荷物の軽量化を更に進めている中で、
流行りの三つ折り財布とか、薄くてコンパクトなものにも興味が出てきて。。

今の気持ちとしては、
お札を折らずに金運アップを気にするより、
お札を折っても身軽に生きられる方が幸運な気がしたり。

見るのが好きなので、色々なお財布を見て回っているのですが、
三つ折り財布って案外分厚くなってしまうのと、
お財布が三つ折りのラインに曲がって使いにくそうだなーという印象。

どちらかというと二つ折りで薄くて軽いのがいいなと。

やはり使いやすさでいったら長財布最強説なんですが、、

ちなみに気になっているのはこのあたり。
店頭で実物を確認済みです!

ラルコバレーノ スマートミニウォレット

その名の通りスマートな薄くて軽いお財布。
ミニマリスト向きのスーパーミニマルさ。

しかしながらカードをここまで減らせるのか?
カードやお札が外側に覗いてしまうのはどうなのか?
とちょっとためらっています、が、見た目が最高にクールでいいです。。

ベルロイ ノートリーブウォレット

こちら、たまたま立ち寄った東京ミッドタウンの雑貨屋さんで出会い、
(「だいたいぜんぶ展」という乃木坂46の展示に衣装目当てで行った時に、、)
薄さと軽さ、機能性、ふくろうマークのかわいさに惹かれ。

カード入れの引き出し仕様や、小銭入れの仕様など、
他にない機能面がいいなーと思ったのもの。

カードやお札が剥き出しにならない安心感が、二つ折りにはありますよね。
しかし本当にこのお財布面白さと驚きがあるので、
一度手に取っていただきたいです!
操作が楽しい、、!

まとめ

今のお財布へのときめきは色あせていないしとても好き。

でも!
今の私は、もっとミニサイズなお財布でもいけるんじゃないか、、?
と、やっぱり変化させたい好奇心があります!

試してみないと分からないし、、!

でも、もし新しいお財布を買うとなったら、
こだわって選びたいし、安くはないし、なるべく無駄な失敗はしたくない、、!

ということで!
今、ちょっと試験的にやってみていることがあり、
今度お話させていただきたいと思います!

試行錯誤中ですが、もしかしたらいい感じかも、、!

いい変化、進化になるといいのですが!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。