修理・お直し

タイツの穴をアップリケ(ワッペン)で補修した方法!刺繍より簡単でおすすめ!

先日インスタグラムにもアップしたタイツ、
転んで膝に穴があいてしまったタイツをリメイクしたもの。

今回は、こちらの補修工程をお話したいと思います!

https://www.instagram.com/p/BvrTclYHKI3/?utm_source=ig_web_copy_link

タイツの穴、補修ついでに装飾してみたかった

実はこのタイツ、半年ほど放置してまして。。

やっぱり捨てようかなぁとも思ったのですが、
いや、せっかくならやりたいことがあるから実験してみよう!
と思い立って、試行錯誤してみました。

まず、穴はこんな感じ。

小さく見えますが、
足を入れると目立つしやっぱりみっともない。。

ということで、穴を補修していきます。

やり方は以前書いたこちらと同様!

靴下の穴の補修方法。1分で出来る簡単な縫い方講座!【お直し】気づいたら靴下に穴があいていた! なんてこと、 結構ありますよね。 そこだけ直せばまだ履けるのに…と。 服飾専門学校を卒...

穴がふさげた図がこちら。

やっぱり、つま先ならいざ知らず、
膝にこれだと目立ちますね。。

ということで、
やってみたかったけど失敗したプラスアルファ装飾がこちら。

パッと見かわいいかもしれないんですが。。

これ、お花のかたちの足つきボタンで、
金属ベースにラインストーンがついたもの。

やっぱり首がすわらないのでぐりんぐりん動いて、
歩くたびコロコロして不快感でした。。

やっぱりつけるならなるべく平らで軽いものがいいなと学習。
1日履いて過ごし、取り去りました。。

ということで、以下、
成功編(と自分では思っている)の工程についてです!

成功編:タイツの穴、補修ついでに装飾してみた

こちら、以前100円ショップ「セリア」で購入した、
お花モチーフが連なったレーステープ!
(商品名にはクラフトレースと書いてあったものです)

連なっているものをほつれないようにカットし、
1つのお花に分解しました。

そして、膝にのせてみたら、
補修した部分がいい感じに隠れる&かわいいので、
まずは一つ手縫いでチクチク縫い付けました。

ちなみに履いたままやってみました。
縮んだ状態で縫うとツレてしまいそうだと思って。。
(ただし体勢がつらいしとても疲れる)

で、この一箇所だけだと唐突すぎてバランスが悪い、、
と思ったので、
穴はあいてないけど追加で二箇所にお花を。

まずはこんな感じでマチ針で仮どめ。

あとはチクチク縫う、のですが、
さすがにこの位置に履いたままつけるのが無理で、
脱いでから縫ったらツレてしまい、、
リブだから引っ張られてるのが目立ってしまい反省。。

でもまぁよしとして、完成です!

余力があったら右足にも追加したりしてもいいかなと思いますが、
とりあえず、一番の目的である「捨てずにもう少し履きたい」は叶いました!

すでに履いて洗濯もしましたが、
取れずにびくともしない感じです、よかった!
(ネット使用)

まとめ

「穴があいたら捨てるしかない」より、
「穴があいたけど捨てずに使う方法はないかな?」って考えると、
新たな発想が生まれたりします。

あんまりよくないのは、
捨てもせず使いもせず「いつか何かに使うかも」ととっておくだけのこと。
もしくは、穴が嫌だなーと思いながら履き続けること。
(自分への戒めのために書いています、、今回も随分放置した、、)

タイツや靴下などレッグウェアは大好きだし、
自分で装飾してオリジナルを作ってみたいなと思っていたので、
今回、ちょっと実験も兼ねることができました!

楽しかった、、!

ところで転んで穴のあいたタイツは補修できましたが、
転んで怪我した膝は傷こそ治ったもののまだ赤いままです。。
そのうち赤みも消えるといいんですが。。
とほほ(って死語って言われたんですが、言いませんか、、?)。。

もしタイツや靴下に穴があいたときには、
捨てる前にちょっと補修してみるのも一つの手なので、
何かしらのヒントや参考になれれば幸いです。

きっとこの記事を読んでくださっている方は、
捨てる前にできることはないかな?と探してくださった方だと思うので!

よろしければ、お直し関連の記事も一緒に見てくださると嬉しいです!

<修理・お直し記事一覧はこちら>

https://manakiteruko.com/entry/category/修理・お直し

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。