今年の夏はゴキブリが1匹しか出なくなった!効果があったと思う対策・方法

ブログ更新はちょっとヘビーだけど、
インスタ投稿なら気楽かもと、年明けぶりに更新してみたのですが、
ブログ楽しみにしてますという神様のようなコメントをいただき、、
非常に嬉しかったです。

あ、私のことをこうやって思ってくれてる人がいるんだ、、
とちょっと泣きました。
ありがとうございます。。

色々書きたいことがあるし写真も撮るので、
生活を整えて書いていきたいなと思ってます。

さて、夏が終わりました。
(結構前に…)

タイトルの通り、
今年はこの時のミニG1匹だけで、

ゴキブリをエアコンのオンオフでバテさせる対策。さて、ブログ移転後のちゃんとした記事が、 またヤツの話になるのは少々シャクですが書きます。 そうです、ヤツはまた現れました。。 ヤ...

あとは、一切、出ませんでした、、!
去年、一昨年の地獄からしたら、
もうほんと天国でした、、!

ということで、
効果があったかなと思う対策をいくつか振り返ってみます。

玄関の外に置き型ベイト剤

今まで絶対に嫌で置かなかったんですよね、、
外にいるヤツをわざわざ「おいでー」って呼ぶような気がしてしまって、、

でも!
室内をヤツが嫌う環境にしてるのに出るのは、
つまり外から入ってくる可能性が高いし、
今までやってなかった対策なので、
試してみました。

設置したのは例の一匹が出た後なので、
それ以降出なかったことを考えると、
今後も設置したいなというアイテムです!

設置したのはこちら

換気を朝晩の2回にした

かつて、ヤツが頻出したことでおかしな精神状況になり、
窓を開けたらヤツが入ってくると考え、
窓を開けず(換気もせず)にエアコンの冷房16度設定をつけ続けていて、
逆効果で悲惨になったことがありましたが、、

この頃ですね。

ハッカ油スプレーで大失敗。ゴキブリ頻出とエアコンの黒カビ!反省点。 お久しぶりになってしまいました。。 実はかなり滅入ってまして。。 黒いG・・・そう、憎きアイツのせいで。。 ハッカ...

去年に増して、換気するようにしました。

夜の換気は虫が入ってきそう、、という気持ちで、
換気を朝だけにしていた過去もありましたが、
窓閉めてても隙間からヤツは入るかもしれないんだから、
ならば換気して部屋の空気よくした方がいいなって思うようになり。

結果、ヤツは入ってきませんでした、、!
(他の虫はたまに入ってきましたが、
全く何も入ってこないのは不可能ですよね、、)


湿度60%以下をキープ!除湿を徹底

除湿機を併用して、
湿度が60%を超えないよう徹底。

それ以下でもジメッと感じた時や、
入浴時~入浴後2時間はタイマーをかけて必ずつけるようにしました。

おなじみ愛用の除湿機(の後継機種)はこちら

 

関連記事

ゴキブリ対策・洗濯物の部屋干しにも大活躍!買ってよかったパナソニックのハイブリッド式衣類乾燥除湿機のおすすめポイント。 連日お話している、除湿機についてです。 今日は、実際に購入した、 「Panasonicのハイブリッド方式衣類乾燥除湿機 ...

入浴後は浴室内に設置している突っ張り棒に、
その日使ったタオルをかけて、
浴室のドアは閉めつつ、
ドアの前あたりに除湿機を置いて運転。

ドアを開けて、も試してみましたが、
湿度がグンと上がるのでやめました。

ただし、逆に乾燥する時期には、
ドアを開けて、除湿機をかけずに置いておいても、
湿度はさほど上がらず、むしろ乾燥対策になる感じなので、
湿度次第で調整してます。

梅雨~夏場は除湿機必須!で、
かなり気をつけていました。
(難点は室温上昇ですが、
たいてい冷房併用してるので2つでバランスを取る)

エアコンを24時間回すのをやめ、オンオフするようにした

2年前にヤツが大発生した年には、
よかれと思ってエアコンを24時間つけっぱなしで窓を開けない、、
という今思えば恐ろしいことをしていたんですが、、
それの反省をし、オンオフするようにしました。
(あと前述の通り換気!)

詳しくは先日のこちらの記事で。

ゴキブリをエアコンのオンオフでバテさせる対策。さて、ブログ移転後のちゃんとした記事が、 またヤツの話になるのは少々シャクですが書きます。 そうです、ヤツはまた現れました。。 ヤ...

引っ越しをして住む環境を変えた

これが何よりだと思うのですが、
やはり引っ越しをして環境を変えたことは大きかったと感じます。

ですが、引っ越し先でもヤツが出た時の絶望感、、
(そして去年の引っ越し早々、
羽アリ大発生に見舞われるという、、
虫に好かれすぎな件な事例もあって心はボロボロでした、、)

しかし!

今年の1匹のみという結果を経て、
やっと、住む場所を変えてよかったと思えました。。

ちなみに、もう1匹出たら引っ越しを検討する、、
とゲンナリしてたんですが、
せずに済みました、よかった。。。

(そして羽アリ大発生も、今年もしたら引っ越しを、、
と思っていましたが、こちらも出ませんでした!)

ちなみに、引越前も引越後も、建物は築30年程の木造です。

鉄筋コンクリート(マンション)の築浅の物件がいいのではと思いつつ、
それでも、しかも新築でも、ヤツが出たと聞いたので、
あまり関係ない、というか、周囲の環境の方が大切な気がします。。

でも、次にもし引っ越すなら、築浅のマンション、という野望、、!

まとめ

ということで、まなきの2018年夏のゴキブリ事情報告でした。

大発生の2年前から振り返ると、
年毎の出没数はこんな感じです。
(手帳に記録してたのを数えました、、)

◉2016年(引越前)→23匹以上(5月上旬〜10月末)

◉2017年(引越前)→4匹(7月)
※9月に引っ越し、それからは0匹

◉2018年(引越後)→1匹

これを見ていただくと、
対策を頑張った成果かなと思います。。

・・・よく頑張った、私。。
2016年のつらさ。。

ヤツが出た後くらいに、ブログを開設し、
(ヤツの記事を書くためではなく!!!)
思いがけずヤツの記事を見に来てくださる「仲間」が。。

読者の方が優しい言葉をかけてくださったり、
辛い思いを打ち明けてくださったり、
頼ってくださったり、、
本当にありがたい限りでした。。

ヤツは大嫌いだけど、そのおかげで出会えた方がいることも事実で。
戦友だと思ってます、勝手に。。

皆様の夏は、いかがでしたでしょうか。
平和が訪れていることを願うばかりです。。

ヤツの関連記事
(「黒いG」のカテゴリーも宜しければご覧ください)

除湿機はゴキブリ対策になる?実際に使用した部屋の温度と湿度の推移。続けてお話ししているゴキブリ退治のための湿度対策。 https://manakiteruko.com/entry/2016/09/...
ゴキブリ対策は今の時期が大切!置き型タイプの毒薬(ベイト剤)のおすすめとコツ!またもお久しぶりになりましたが、 しれっと更新してみます。 ちょっと精神的にしんどくなってしまい、 生活に支障をきたしてしまっ...
アースレッドWの後始末と効果は?やってよかったと思う理由。 続けてお話ししてきたアースレッドWのこと、 今日はその後始末と効果について。 以前の記事はこちら https://...

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. アバター ななせ より:

    はじめまして。
    昨日初めて今のマンションで黒いヤツに出会い、黒いヤツ対策で検索してこちらのブログへたどり着きました。
    いろいろと参考になりますし、何より見かけたら嫌いすぎて泣けてきて、部屋にいても落ち着かなくて、精神がおかしくなる気持ちがすごく共感できます。1人じゃないんだなと。
    勇気をもらいました。ありがとうございます。
    黒い奴は嫌ですが、私も戦っていきたいと思います(^^)!!
    他の記事も更新たのしみにしています☆

    • まなき まなき より:

      ななせ様

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ヤツが出てしまってんですね、、
      辛いですよね、、
      嫌な気持ちも泣いてしまう気持ちも分かります。。
      私の記事が、ななせさんのお役に立てたのなら、とても嬉しいです、、!
      どうかヤツともう出会わない夏が過ごせますように、
      一緒に乗り切りましょう!!

      コメントいただき、元気が出ました!
      落ち込み気味で更新が滞っておりましたが、
      ちょこちょこ書いていけるように頑張りたいと思います!
      ありがとうございます^^

  2. アバター より:

    はじめまして。寝室に小さいGの赤ちゃんが出るようになり、発狂しながらこちらにたどり着きました。記事めちゃくちゃ参考にしました。うちは湿度が低くても室温が高かったら赤ちゃんGが発生しました。
    当初エアコンの設定を28度にしてたので、いまは室温を25度以下湿度40%を目指しエアコンと除湿機がんがんに使ってます。同じようにGで発狂されてる方がいらして元気でました!

    • まなき まなき より:

      春様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      いきなり寝室に、、
      それはもう発狂しますよね、、
      春さんの辛いお気持ち、すごく分かります。。
      今年は急に真夏のような気温になってしまいましたから、余計にヤツらにとって好都合なのかなと思います。。
      素晴らしい室温・湿度計画ですね!
      換気もぜひお忘れなく、、!
      どうか春さんが快適に過ごせますように、
      心から願っています!
      一緒に夏を乗り切りましょう!
      私のブログが春さんのお役に立てたのなら本望です。
      励みになるコメント、嬉しかったです。
      ありがとうございます!

  3. アバター アヤコ より:

    まなきさま、はじめまして。
    私も先週から小さい虫が立て続けに出現し、なにかと思えば卵からかえったばかりの5ミリほどの小さいGということがわかり、退治しても退治しても1日5匹は出てくるので参っていました。ほんとになにも喉を通らないほど追い詰められました…
    我慢ならなくなり害虫駆除業者を昨日呼びました…年末に越してきたばかりでリノベーション物件なのでおそらく奴らは排水管などを伝ってきたのだろうと。殺虫剤と配管用の薬剤をまいてもらい21,000円でした。
    今日恐る恐る仕事から帰ってみると1匹もいませんでした!(死体も生体もなし!)
    この状態を保てるようにまなきさまの対策を真似させていただきます!

    • まなき まなき より:

      アヤコ様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      年末に引っ越しをされたばかりなのに、
      立て続けに小さいGとはお辛いですね。。
      お気持ちすごく分かります。。

      害虫駆除業者にご依頼された行動力、尊敬します、、!
      (私はそれをせずあれやこれや悪あがきしてしまったので、、)
      21,000円の出費は少なくないですが、
      すぐに効果があったということで、よかったですね、、!
      私まで嬉しい気持ちです!

      苦労した分、G関連の記事は豊富なので、
      何かしらお役に立てれば幸いという気持ちもありつつ、
      私の記事が不要になるような、
      アヤコさんの快適な日々を願っています!

      ちなみに私は、今年ヤツにお目にかかっていませんので、
      対策が効いているのだと信じたいです!

      お互い、Gと無縁な夏を楽しめますように^^

  4. アバター なまにく より:

    まなき様、初めまして。
    山深い、築30年の戸建に住んでます。油断して玄関をとおると、
    ムカデ、コオロギ、カエルが入ってきます。そしておそらくヤツも…

    わたしもGには二回ほど寝室に出られ、ノイローゼ近くさせられ、オナジジキニ夏バテにもなり、ほんとにしんどく、まなき様のブログを辛い思いで読みました。

    わたしも除湿器、買ったところなので、除湿がいいよ!とはうれしいご報告でした♪

    わたしが使ってるのはホウ酸団子です!

    あと、アロマにくわしい友達からもらったクローブ、ベチバーというオイルをティッシュに染み込ませて扇風機にはりつけたり重曹にまぜて各所において、今のところみてないかな…?

    都会住みの、そのアロマにくわしい友達が言うには!
    「繁華街近く、ごみ捨て場の前、アパートの一階」と最悪な環境、しかも去年までクーラーなく、窓を開けて網戸して寝ていたとのことでしたが、アロマで対策してたから5年みてない、とのことでした!!藁にもすがる思いで真似してます。

    寝る前にはその、においつきの重曹を水回りにまいて寝てます(笑)そうすると朝重曹効果でカラッカラになるので!!
    水気をとにかく残さない!ことが!大事だ、とどこみても書いてますものね…しかし私に維持、できるのかなぁ(^^;

    2019年9月、いまは、まなき様もおちついてますでしょうか?!
    だとしたら、わたしもほんとーにうれしいです♪

    Gはほんとに慣れないですよね…
    人の家に入らないように進化したら、嫌われないし、殺されないのに…泣

    長長と失礼しました。
    まなきさまの心とからだの健康を、心よりお祈りしてます!!一緒に頑張りましょうね!
    今後も楽しみに読ませていただきます♪

    • まなき まなき より:

      なまにく様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      なんという招かれざるお客様たち、、
      ほんと、Gはノイローゼになりますよね、よく分かります。。

      除湿機を購入されたんですね!
      私、かなりお世話になっていて、この夏も毎日毎日稼働しております!
      部屋干ししてもカラッとしますし、湿度の高いこの時期大活躍です!

      ホウ酸団子、いいんですね!
      私は今年、ゴキブリがいなくなるスプレーを導入してみました!
      ヤモリがドアの隙間から堂々と入っていくところを見て、これはドアの下だけでなく周囲も防御せねばと思いまして、、

      クローブとベチバー、いいことを教えてくださり感謝です!
      虫対策として、ハッカ油やペパーミントは使ったことがありますが、そちらもぜひ使ってみたいです!!

      水気や湿気はほんと天敵ですね、、
      お風呂がもスクイージーとタオルで水気をなくしてから寝るようにしていますが、
      なまにくさんの重曹作戦もマネしてみたいと思います!

      おかげさまでなんと今年、部屋では全くGに出会わずです!
      ただし、アパートの外廊下や階段では大きいのに3匹出くわし、スプレーで戦いやっつけました、、アパートの平和を守った気持ちです、、
      それと引き換えに、今年は8回ほどヤモリに遭遇、部屋にも2回侵入されて驚きました、、
      家守の名のごとく、家を守ってくれたと感謝しています!でも部屋で会うのはびっくりします、、!

      なまにくさんのあたたかいコメントで元気が出ました!
      ありがとうございます^^
      お互い、心穏やかな暮らしができますように!
      よろしければまたブログに遊びにいらしてくださいー!
      ご縁に感謝です!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。