洗濯

【意外なモノでキレイに!】日焼け止めで衣類(洋服)が変色!効果抜群の落とし方・落とす方法【洗濯】

洋服についてしまった日焼け止め、
白く残りがちですよね。。

これがなかなか落ちない!

もはや謎に変色してしまって、
大変なことになったり!

私もそれに悩まされ、
試行錯誤していたんですが…

キレイに落とせました!

詳しくお話していきます!

日焼け止めで衣類(洋服)が変色!効果抜群の落とし方・落とす方法【洗濯】

f:id:manakiteruko:20160620211650j:plain

先日の記事にも載せたこちらの画像。
袖全体と衿ぐりが見事に黄色くなってしまったんです。

ただの皮脂汚れにしては、
変色の仕方が異常なほどに黄色かったので、
色々調べた結果、
「日焼け止め」のせいだと判断。

付着した箇所からして、納得です。

セスキ炭酸でも、
酸素系漂白剤でも、
すっきりは落とし切れなかった、
この黄変。

ということで、
初めての洗濯方法、
実験した手順と結果です!

日焼け止めで衣類(洋服)が変色したら、クレンジングオイルと食器用洗剤で落とせる!

普通に考えたら洗濯には使わないですが、
言われてみれば納得のこの組み合わせ。

日焼け止めって、
油分ですもんね…!

お化粧用ファンデーションを落とすクレンジングオイル、
食用油もすっきり落とす食器用洗剤、
それが合わされば、確かに落ちそうな気がします!

洗濯に使う水はぬるま湯がいいということで、
顔も食器も洗う時には、
水よりぬるま湯の方が油汚れは落ちますから、
これも納得。

ということで、手順のお話です。

クレンジングオイルと食器用洗剤での洗濯方法とは?

配合の割合や、手順は諸説ありますが、
今回は、

クレンジングオイル1:食器用洗剤1

を混ぜて、
汚れが気になる部分に直接塗りました。

画像がこちら。

f:id:manakiteruko:20160623184319j:plain

もともと持っていたものを使いました。

クレンジングオイルはシュウウエムラのピンク↓

食器用洗剤はジョイコンパクト↓

ジョイコンパクトが青いので、
塗った部分が分かりやすいですね。

本当は袖全体に塗りたいところでしたが、
そうするとすごい量必要になるので、、

すすぐ段階でなじませる作戦でやりました。

なので、
塗ったのは袖口と衿ぐりのみです。

少し放置する、という部分は、
今回、15分放置してみました。

ぬるま湯でつまみ洗いする、
という部分は、
少し熱めの45℃のお湯で、
つまみ洗いしました。

f:id:manakiteruko:20160623184346j:plain

この通り、少な目のお湯を足して、
衿ぐりと袖口、そして袖全体をなじませて、
汚れを落とす作戦にしてみました。

その後は、お湯で2回すすいだ後、
アタックネオをほんの少し使用し、
ブラウス全体を浸して、5分放置。

押し洗いし、5回すすぎ。
(ジョイコンパクトの泡立ちがよかったからか、
なかなか泡が消えなかったので多めにすすぎました。)

柔軟剤をなじませ、
洗濯機で脱水し、
干して完了!

これが今回実験した全行程です。

日焼け止めの変色、結果は?

乾かした後の画像がこちらです!

f:id:manakiteruko:20160623184428j:plain

すっきり!白さが戻りました!
感動してニッコリしてしまいました、、!

衿ぐりの部分は画像公開していなかったんですが、
(前回はちょっと恥ずかしいと思ったんで、、)

あまりにキレイになったので、
公開しちゃいます!

こちらです!

f:id:manakiteruko:20160623184501j:plain

どうですか!?

もとの画像を撮影しませんでしたが、
本当、ひどい黄色さだったんです。。

それが、
この通りすっきり白くなりました!

クレンジングオイルと、食器用洗剤で、
こんなにキレイになるなんて。。

感動です!!!

まとめ

予想以上に効果抜群だった、
クレンジングオイル+食器用洗剤のコンビ。

今回のブラウスは、
白の綿ローンで割と丈夫な素材でしたし、

セスキ炭酸や酸素系漂白剤での洗濯を経ているものなので、
遠慮なくガシガシ洗濯できました。

これで日焼け止めも気にせず使えます!

素材によっては、
風合いが変化したり、
ダメージになったりする場合もあるかもしれないので、

目立たない部分で確認してから洗濯するなど、
ご自身の判断で試してみてくださいね。

心配な方は、
クリーニング店など、
プロに任せるのが安心です…!

黄色く変色したままで着続けるより、
一か八か挑戦する価値はあると思います!

お気に入りの洋服は、
汚れを気にして着ないなんてもったいない!

じゃんじゃん着て、
汚れたらすっきり落として、
また着る!

・・・これが私のモットーです◎

日焼け止めで変色してしまった白い洋服、
捨てたり諦めたりする前に、
洗濯に挑戦してみませんか?

<関連記事>

【洗濯】白いブラウス(洋服・衣類)の黄ばみ・黄変!セスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤で落とす方法・落とし方と結果白いブラウスやシャツ、 黄ばみやすいですよね。。 しっかり洗濯していても、 気づいたら変色していたり。。 できれば、 ...
【落ちた!】白い衣類(洋服)に皮革(レザー)の色移り!2つの落とし方と落とす手順・方法 白い洋服を着ているとき、 濃い色のバッグを持っていて、 気づいたら服にバッグの色がついていた! なんてこと、ありません...
タオルの黒カビ!諦めないで実践した落とし方と対策の反省以前お話した、使ったバスタオルのカビ対策ですが、 https://manakiteruko.com/entry/2016/06/0...

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です