おすすめ本(書評・感想)

【コメントお返事】心に余裕がないときほど、出来ない自分を責めてしまう

自分を責めてしまう方、
私もそうなので、
心の声はよく分かります。

「出来ない自分が悪いんだ」
「なんで自分だけ出来ないんだろう」
「みんなは出来ているのに」
「出来ないとダメなのに」

そうやって、
自分自身につらい言葉を言ってしまいますよね。

それも、無意識で。

他人には決して言わないような、
厳しい言葉ばかりを。

心に余裕がないときほど、出来ない自分を責めてしまう

いただいたコメントを読んで、
思うところが多かったので、
記事にてお返事させていただきます。

コメントくださった方にも、
同じように自分を責めてしまう方にも、
私自身にも、
少しでも救いになればという気持ちです。

真面目に頑張ろうという人ほど、
苦しんでしまうことも多いですが、
自分を責めていいことは、
本当は、何一つないですよね。

わかっていても、
そうしてしまうから、
辛いですよね。

自分を責めて辛くなって、
心の余裕がどんどんなくなって、
出来ないことばかり増えている気がして、

出来ない自分を、また責める。

苦しいです。
私もそんなことばかりです。

でも。

自分のことのような、コメント内容

いただいたコメントです。
のんさん、ありがとうございます。

まなきさんお久しぶりです。
度々お邪魔してすみません、のんです。
お元気でしょうか?
ブログ等の更新がないので心配でして…

10月のコメントの際は、まなきさんのブログの内容をしっかりと読めておらず、すみませんでした。
何回も読んではいたのですが、体調不良で理解が追いつかず…大変失礼いたしました。

現在は心療内科などに通院しながら、今月から半休で出勤しています。
以前は体力面でギリギリでしたが、8時間勤務できていたのに、今は半休で情けなくなります。
みんなが当たり前のように出来ていることが出来なくて悲しくなります。。
でもまなきさんならきっと頑張ってるね!と言ってくださると思うので、体調に波がありますがコツコツ頑張っています…!

こうして今があるのはまなきさんのお言葉のおかげです。
お忙しい中、こんな知らない私に時間を割いて毎回丁寧に返してくださり本当にありがとうございます。

(コメントをいただいた記事はこちら

私自身、同じ気持ちが多い分、
お返事するのに体力がいりました。
しんどさが、自分のことのようです。

同じように感じる方、
多いのではないでしょうか。

【コメントお返事】出来ない自分を責めたくなったときの魔法の言葉

まず、のんさんが頑張っている様子、
とても尊敬しますし、
これからも心から応援しています!

ブログの更新は、
いつも定期的にできておらず、
「今日もできなかった…」
と、自分を責めがちな私です。。

心配してくださりありがとうございます。
そして、ちゃんとできなくて申し訳ないです。。

と、

すべて本心でありますが、
のんさん、この私の言葉を聞いて、
今、どんなことを考えてくださいましたか?

「そうだよ、ちゃんと更新してよ」
「見にきても更新されてなくてガッカリ!」
「なんでちゃんとできないの?」

そんなことを考えたでしょうか?

きっと違いますよね。

でも、
私は私自身に、

「そうだよ、ちゃんと更新してよ」
「見にきても更新されてなくてガッカリ!」
「なんでちゃんとできないの?」

そんな言葉をかけ続けて、
出来ない自分を責めてしまいます。

のんさんは、
どんなことを思ってくださいましたか?

いただいたコメントのように、

「心配」

してくださっていますよね?

それって、
すごく優しいです。

私自身、
のんさんに心配をかけて申し訳ない気持ちもありましたが、
心配してくれてありがとう、という気持ちになりました。

自分を責めてしまう人ほど、
人にはすごく優しくできる気がします。

以前お伝えしたことと重複する部分もありますが、

大切な人にするような優しい気持ちで、
自分自身にも接する、
ということを改めてお伝えしたいです。

自分を責めそうになったら、
魔法の言葉を思い出してください。

「この言葉を大切な人に言うだろうか?」

…私自身にも言い聞かせています。

つい忘れて、
ひどい言葉を自分に言ってしまうので。

のんさんが私にかけてくれるような、
優しい言葉を、
のんさん自身にかけてほしいと思います。

みんなが当たり前のように出来ていることが出来なくて悲しくなります。。

と、おっしゃっていますが、

私もそうで、
みんなが当たり前のように出来ていることが出来なくて悲しくなります。

実際、
まともに働けずまったくの無職の期間が、
今までたくさんありました。

この2年以上も、そうです。
減っていく貯金残高に怯えながら
でもできなくて、
生きる価値がない自分が嫌で嫌で。

8時間勤務できていたのに、今は半休で情けなくなります。

と、おっしゃっていますが、

そんな私からすれば、
つらくて大変なのんさんが、
半分も働いているなんて、
なんてすごいんだろう…

それなのに、
自分は1秒も働いていなくて、
なんて自分はダメなんだろう…

と思いますし、
私のほうがよほどダメですよ。。

それでも、

時給1,030円のアルバイトを、
1日4時間、週3日だけ、
少しずつ始めて、
ゼロから脱出できました。

最近は日数や時間も増やすことができてきました。

「当たり前の会社員」
にはなれていませんが、
それでも、自分としては、
前進できたなぁと思います。

そんな私にのんさんは、

「前は8時間勤務できていたのに、今は半休以下で情けないですね」

って、言いますか?

きっと言わないですよね。

いくつか応用編でお伝えしたので、
少しでものんさんが、
自分に優しくしてくださることを、
心から願っています。

のんさんは充分すぎるほど、
頑張っていますし、
責める部分は少しもないですよ!

大丈夫です!

自分を責めて心がつらい方へ、おすすめの本3冊

私が少しずつ変われたのは、
いい本と出会えたからでもあります。

今のところ、
ベスト3はこちら。

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない

一番影響を受けた本、
と言っても過言ではないです。

いやな気分よ、さようなら

つらいのは、
考え方の「歪み」のせいで、
それを修正するという、
新たな発見が多すぎる本。

完全復職率9割の医師が教える うつが治る 食べ方、考え方、すごし方

ふわっとしたことでもなく、
気合いでもなく、
具体的に何をすればいいのかを教えてくれた本。

気になった本はありましたか?
参考になれば幸いです。

本の書評・レビュー記事

本について、
詳しく書いています↓

【人生が変わる】自律神経失調症・鬱で辛い時、生きようと思えたおすすめの本メンタルがつらい時、 何もしたくなくなりますよね。 好きだったことすら嫌になり、 全てがしんどくなります。 そもそも、 ...
付箋だらけになったACT入門本:幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない 【書評・感想・口コミ・レビュー】 幸せになりたい人も、 幸せになれないと悩む人も、 見える景色が変わる本。 それが、 「幸福になりたいなら幸福になろう...
完璧主義で自分を責めて辛い人におすすめの本「いやな気分よ、さようなら コンパクト版」【書評・感想・レビュー】 「自分はなんてダメなんだろう」 「なぜ完璧にできないんだろう」 「自分なんて生きる価値がない」 そう考えて辛い、という...

まとめ

心に余裕がないときほど、
出来ない自分を責めてしまう。

それで苦しんでいる多くの方と、
私自身にも伝えたいです。

自分を責めていいことが何かあったか?

あればいいですが、
何もないです。

自分を責めたくなったら、
どうかその代わりに、
大切な人にするように、
自分に優しくしてみましょう。

私も、そうできるように、
少しずつ練習していきます。

自分を責めてしまうほど、
真面目で頑張り屋さんなあなたは、
自分を責める必要はちっともないほど、
たくさん頑張っているのだから。

お互い、自分に優しくできますように!

のんさんと、
ここまで読んでくださったみなさま、
ありがとうございます!

 

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です