おすすめ・愛用品

【比較】軽い!こぼれない!洗いやすい!ナルゲンのウォーター(ドリンク)ボトルがシンプルでおすすめ!

f:id:manakiteruko:20170620163446j:plain

皆さんは、
飲み物を持ち歩く派ですか?
その都度何か買ったり、
お店で飲む派ですか?

私は節約のためにも、
なるべく家から持参する派、です!
(常温の水を!)

飲み物を携帯するには、
入れ物が必要ですが、
こだわりポイントはありますか?

持ち歩くとき、
重いと疲れてしまうし、
中身がこぼれてしまったりしたら、
すごくストレスですよね。。

ということで、
今日はおすすめのウォーターボトルのお話です!

やっと理想のものに出会えました!

タイトル通り、
ナルゲンのウォーターボトルです!

感動したので、
検討していた様子から買う経緯まで、
色々とお話します!

【比較】軽い!こぼれない!洗いやすい!ナルゲンのウォーター(ドリンク)ボトルがシンプルでおすすめ!

まず、
これまで使ってきたドリンクボトルのお話。

学生時代から、
お弁当と水筒は持参する派でした。

専門学校に通っている時、
ちょっとおしゃれにしたかったのと、
うっかりバッグの中が水浸し!
なんてことがトラウマになっていたので、

密閉性の高い、
「サーモマグ」を使うようになりました。

スターバックスに行くとき、
ボトルを持参すると値引きしてもらえることもあり、
たまの贅沢で行くときには、
これを持参し、大活躍でした。

ただ、少しフタの作りが複雑で、
簡単には洗いきれないのが難点でした。

分解したりするのが面倒だった私が悪いのですが。。

就職すると共に、
飲み物は会社でマグカップで飲むようになりましたし、
ボトルを持ち歩く習慣もなくなりました。

ですが…

生活スタイルの変化でドリンクボトルが欲しくなった

あまりの運動不足を反省し、
通勤にウォーキングを組み込んたり、
どこかに出かける時にも、
何駅か歩くことも増えました。

その際に、
水分補給が必要で、
水を持ち歩きたくなったんです。

実は、サーモマグの後任に、
アフタヌーンティーでタンブラーを購入していました。

密閉性も高く、
シンプルな作りだったので洗いやすく、
大好きなアリスのデザインもお気に入りでした。

それをしばらく持って歩いていたのですが…

問題は「重さ」でした。

測ってみました。

f:id:manakiteruko:20170614225901j:plain

197g。

これでも軽い方と思いますが、
もともと荷物が重い方で、
腰を痛めてしまったこともあり、
荷物の重さを見直しているタイミングでした。

そういうわけで、
軽い容器が欲しくなったんです。

水筒代わりにペットボトルを再利用していたが、ダメと知る

そこで、
思いついたのはペットボトルの再利用。

ペットボトルは、
横にしても水が漏れることもないし、
とにかく軽い!ので、
いい!と思っていました。

それからしばらくは、
ペットボトルを再利用していました。

ですが、
ペットボトルの口は小さいので、
普通のスポンジを中に入れて洗えないですし、
キッチンハイター等で漂白したりして使ったり…

しばらく使ったら、
新しいペットボトルに交換したりしていました。

そして、
なんとなく不衛生な気がしてきて、
調べたところ、、

やはりダメでした。

「ペットボトル 再利用 ダメ」
等で検索するとたくさん情報が出てきます。

要約すると、
ペットボトルを再利用していると、
有害な物質が溶け出してきますよーみたいな感じ。

こちらが特に分かりやすかったです。

http://cadot.jp/topics/15595.html

一刻も早く、
ペットボトル再利用はやめようと思いました。。

100円ショップのドリンクボトルがハズレだった

ウォーターボトルブームのおかげで、
100円ショップでも発見したので、
買ってみました。

f:id:manakiteruko:20170614225934p:plain

見た目もシンプルで大満足!
これでペットボトル再利用生活にさよなら!

の、はずだったんですが。。

なんと、
しっかり蓋をしているにも関わらず、
歩いたりして中の水が揺れると、
中身が蓋の隙間から溢れてしまう代物でした。。

密閉性はうたっていませんし、
仕方ないのかもしれませんが。。

ウォーターボトルを、
さらにビニール袋に入れてからバッグに入れて使ったり、
悪あがきで何日か使いましたが、

ビニール袋が濡れて毎回交換するのも、
ビニール袋に入ったウォーターボトルを使うのも、
ストレス!で。

そこで、
仕方なく再びペットボトル再利用に戻りました。

おい!また使うんかい!
って感じですね(笑)

せめて、
洗いやすいような、
口の大きいペットボトルはないかな…
と調べていたら、

ぐらそーのビタミンウォーターや、
ゲータレードのボトルがよさそうだったので、

しばらく、
ビタミンウォーターのペットボトルを愛用していました。

これですね。

と同時に、
真剣にウォーターボトルを探し始めました。

ウォーター(ドリンク)ボトルのこだわり条件

私のウォーターボトルの譲れないこだわり条件は、

・ペットボトルに近いシンプルな作り
(つるんとした透明の本体+パッキンなどもないようなつるんとしたフタ)

・ペットボトルのように軽い

・容量は500ml

・横にしても水がもれない密閉性

・中に普通のスポンジが入るような広口

です!

調べてたどり着いたのが、
「ナルゲン」のウォーターボトルでした。

なんて理想的!!!

しかし、
フタが取れないようについているパーツが、
気になってしまいました。。

色々なレビューを読んでいると、
切って使っている方もいらっしゃったので、
なるほど、そうすればいいかも!
という気持ちに。

と思ったら、
よりシンプルなボトルがあったんです!
こちらの方が理想に近い!!

商品名がかなり似ていますが、

フタと本体が外れないようにパーツがついている方が、
「広口0.5L Tritan」で、

そのパーツのないシンプルな方が、
「広口0.5L Tritan フラットキャップ」です。

しかし、
値段でちょっと悩みました。

何せ、
外出先でペットボトルを買うのすら、
ためらうほどのケチ、いや倹約家なので。。

何かを買うのはかなり慎重です。

そして、
前のように水が漏れたら最悪なので、
次は絶対そうなりたくなくて。。

すぐには買わなかったんです。

ついに購入!ナルゲンのウォーターボトル!

ナルゲンのウォーターボトルにも、
いくつか種類があり、
悩んでしまいました。。

ナルゲンさんに問い合わせをさせていただき、
取り扱い店舗も教えていただいて、

現物を見てきました!

そして、
内部の作りや色や質感等含め、
こちらを購入しました!

私には、
フタを落下させないメリットよりも、
余計な部品がないことのメリットが勝ちました!

ナルゲンのウォーターボトルとペットボトルを比較

念願の!

ナルゲンのウォーターボトル、
「広口0.5L Tritan フラットキャップ」!

まだ、ビニールをはがしていない状態。

f:id:manakiteruko:20170614230022j:plain f:id:manakiteruko:20170614230107j:plain

せっかくなので、
ペットボトルを捨てる前に比較してみました。

f:id:manakiteruko:20170614230248j:plain

この通り、
ナルゲンのボトルは、
広口のビタミンウォーターのペットボトルよりも、
かなり大きめの口です。

ナルゲンのフタに、
ビタミンウォーターのフタを乗せると、
こんな感じ。

f:id:manakiteruko:20170614230323j:plain

そして、
ビニールをはがすと、、

f:id:manakiteruko:20170614230354j:plain

つるんとして、
とっても美しい!!!

撮影しながら、
ニヤニヤが止まりませんでした(笑)

まとめ

すでにかなり長くなってしまったので、
記事を分けたいと思います。。

次回は使ってみての感想や、
気になる本体の重さなんかの話を。

とりあえず言えることは、
「買ってよかった!なんでもっと早く買わなかったの!」
です。

もう、本当におすすめです。
自信を持っておすすめしたい!!

たかがウォーターボトル、
されどウォーターボトル。

お気に入りに出会うまで時間がかかりましたが、
その分愛着はかなりのものです。

一つのモノにもこだわりを持ち、
大切に使うというのは、
ミニマリストの皆さん共通なのでは?
と思います。

私も以前よりさらに、
かなり吟味して、
モノを購入するようになりました。

おかげで、失敗も減ったし、
(もちろん失敗もありますけど)
よりモノを大切にできるようになりました。

ナルゲンのボトルも、
きっと末長く愛せると思います!

【追記:続きの記事はこちら↓】

【感想】軽い!こぼれない!洗いやすい!ナルゲンのウォーター(ドリンク)ボトルがシンプルでおすすめ! ドリンクボトル、 たくさん種類がある分、 迷ってしまいますよね。。 私もかなり悩んだのですが、 ついにこれだ! ...

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です