体のこと

サバ缶で頭痛改善するか2ヶ月実験!顔の乾燥にも効果があった話。

とりあえず、こうやって記事にしているということは、
私自身いい効果を実感しているからなので、
よろしければ参考に覗いてくださいませ、、!

頭痛だけじゃなくてお肌にもよかったおまけつき!です!

ひどい頭痛持ちの私がこれだ!と飛びついたのがコレ

私は頭痛があまりにひどくて、
紹介状を書いてもらって脳外科で検査したこともあるほど。。

偏頭痛と緊張型頭痛を併発しているし、
生まれつきのストレートネックもあるし、
低気圧の影響で雨や曇りの日もダメだし、
生理前・生理中も痛いし、、

ロキソニンを常備している上かなり多用していて。。

もう、これは体質だからしかたないと諦めていたんですが。。

サバ缶が頭痛に効くかもと聞きつけまして。
誓いました。
明日からサバ缶をもりもり食べよう、と、、!

もともと鯖大好きなんですよ。
でも、自炊していた頃を振り返っても、
魚ってハードル高すぎて、、
鮭とししゃもくらいです、頑張ってた頃でも。。

そしてスーパーめんどくさがりなので、
サバ缶がいいといくら言われても、
缶を洗うのがめんどくさい、
缶を捨てるんがめんどくさい、、
言い訳ばかりで食べないでいました。。

あと、祖母の作る鯖の味噌煮がおいしすぎて、
鯖とは祖母の鯖味噌、もしくは寿司屋の鯖だ!
という謎のこだわりが、、

そんな私が、
「頭痛に効くらしいよ」のワンフレーズで、
こんなすんなり鯖缶を導入することになるなんて。。

根拠があって、納得したことは勝手に試します。

サバ等の魚の缶詰を食べ続けて2ヶ月、頭痛は改善したのか?

私自身が約2ヶ月間、
サバやさんまやいわし等の魚の缶詰を、
毎日〜3日に1回は食べるようにした結果、
自分の体で感じた効果を振り返ります。

本来は、毎日魚を食べ続けるのがいいのでしょうけど、
これは飽きてしまったり嫌になってしまったら終わりだと悟ったので、
「食べたい」と思う気持ちを大切に、
今日は鶏肉だ!とかいう日は無理に食べませんでした。

そして基本はアレンジせず、
サバ缶をシンプルに食べていきました!

あと、せっかくならおいしいサバ缶を追い求めようと思い、
色々なサバ缶を食べ比べています。(進行形)
飽きを防ぎ、楽しくおいしく続けようと思って!

おすすめのサバ缶は、
後日改めて記事にします!

ということで、まず肝心の頭痛への効果ですが、、

ロキソニンを飲む頻度がすごく減った!!!

ということを実感していて、
次回病院に行く時には、いつもの量を処方してもらわなくていいかも、、
というレベルです、びっくり。。

具体的に何錠を飲んでいるか、
記録したことはなかったんですが、
今後、1ヶ月に何錠飲んでいるか記録してみようかと。

低気圧による頭痛はしぶとくて、
頭がすごく痛い、という時はたいてい天気の悪い日。

でも、頻度とレベルは下がりました。

頭痛がまったくなくなることはなかったけど、
それは元の実験でも同様でしたし、
しかも私は毎日魚を食べているわけでもないので、
それでこの結果は、すごい。。

ちなみに私が食べていた魚の缶詰は、
間違えて他の国のを買ってしまったことがあれど、
基本的には日本産のものというのだけこだわって、
140〜190gで100円〜200円のがメイン。

190gのは、2回に小分けすることもあれば、
1回で食べきってしまうことも。

小分けするときはこんな感じで。

後で食べる分はタッパーに小分けして、
冷蔵or冷凍で、
今食べる分は缶のままスプーンで汁ごと食べるという、
ズボラさがお恥ずかしいですが、いいのです。

多分毎日同じだったら飽きてるかもしれないけど、
おいしいのと好きなのとで続けられてますね。
全然苦じゃないっていうか、
かつて食費も極限に削っていて肉も魚も買わなかった時代があるので、
天国のようです、、
魚おいしい、嬉しい、、

サバ缶等魚の缶詰を食べ続けた結果、顔の乾燥と皮むけが改善して嬉し泣き

そして!
ちょっと期待していたお肌への影響について。

以前にもお話した通り、
粉がふくほど乾燥していた私の肌、、

<過去の関連記事>

粉吹く顔の乾燥に効果があった対策はこの入浴剤。以前もお話ししました、顔の乾燥。 特にほうれい線や顎等の口元は粉が吹くほどひどく。。 なんなら皮もボロボロ剥ける。 しかも赤みが出...

顔の画像はさすがに載せていなかったんだなぁと思いながら、
今回は載せてしまいます、ついに。。

本当に見苦しくて自分で見てても気持ち悪いし悲しい画像なので、
嫌な方はシュッと飛ばしてくださいね。。

でも、改善した画像も載せているので、
気になる方はお付き合いください、、!

以前の私の肌。

これが、肌の皮むけに悩み始めた3年前。
辛くて、アットコスメで肌診断してもらった頃ですね。

本当にお見苦しくて申し訳ないですが、
この肌で生きる当人も苦しかったでず。。

とにかく、この通り皮がボロボロと剥けてしまって、
すごく嫌で嫌で。。

<診断からずいぶん経ってから書いたものですがこちら>

肌診断で「本当の肌色」と共に言い当てられた体の不調箇所の話@コスメ(アットコスメ)で、 肌診断をしてもらったときのお話。 一年以上前のメモ見ながらなので、 少々変化がありますが! きっか...

そして、2018年9月頃。

皮むけレベルはよくなったようにも見えますが、
ほうれい線のところまで皮がむけるようになり。。

そして、2019年1月。
魚の缶詰チャレンジを始める直前の画像。

皮むけの乾燥に加え、赤みやヒリヒリした痛みも深刻化。。

そして、魚の缶詰を食べ続けて2ヶ月弱、
私の肌はこうなりました!

綺麗ではないけれど、
皮むけや粉ふき、赤みもだいぶ落ち着いてきました、、!

ファンデーションどころか日焼け止めさえちゃんと乗らず、
塗ることも嫌だったし辛かったのに、
ついにBBクリームを塗ってもひび割れなくなってきました、、!
普通に塗っても、普通に乗るようになりました。。
(当たり前なんですが、、)

こんな感じです!

赤みが出てしまうのが嫌で、
赤みをおさえるコントロールカラーを試したりもしつつですが、
それさえよれてしまって全然ダメだったんですが、
この通り、完全に赤みは消えませんが、
当初よりは全然ましだと自分では思います。。

まだ2ヶ月ですから、
完璧によくなったわけではありませんが、
たった2ヶ月で、数年分の悩みがここまでよくなったんです。。

顔の悪さに加え、
肌までボロボロで、
心が荒みまくっていたところを、
魚の缶詰が救ってくれました。。

結果が出れば、続けられます。
おいしいし、、!

これからも食べますよ!

ありがとう、魚たち、出会ってくれてありがとう、、

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の「魚缶チャレンジ」をおすすめしたい方は、
こんな方です。
ちなみには私は全部当てはまります。

・頭痛が頻繁にある

・頭痛がひどい

・魚が好き

・魚が好きだけど調理はめんどくさい

・栄養不足が気になる

・肌の乾燥が気になる

・美肌になりたい

とりあえずやってみて、
嫌だったり自分に合わないならやめればいいってだけなので、
実験感覚でやってみるのがいいかなと思います!

結果がついてくるかどうかは、
まずやってみないことには絶対に分かりません、、!

私と同じように悩んでいる方で、
もしやってみよう!という方は、
ぜひ、サバ缶仲間になりましょう、、!

今回は詳しく書けませんでしたが、
また改めて、
サバや他の魚缶を食べ比べた結果のお話なども!

<追記:サバ缶食べ比べの記事書きました!>

サバ缶を食べ比べた結果、おいしい!おすすめ!だけランキング【感想・レビュー・口コミ】サバ缶などの魚の缶詰で、 頭痛と肌の乾燥への効果を実感したとお話しましたが、 https://manakiteruko.com/...

結構みんな違った味で、
おもしろいですよ。
好みのものに出会えた時はとても嬉しい!!
好みじゃないものに出会った時は、
あ、私、味の違いに気づけるんだ、、と謎に安堵したり。

おいしく食べて、
体にいいのは最高ですね。

いくら体にいいと言われても、
おいしくなければ続けられないです私は。。

体に悪くてもおいしくて食べちゃうくらいだから。。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です