洋服

今年の冬はユニクロのヒートテック代わりに綿100%の長袖インナーが着たい

すっかりというか、ようやくというか、
冬らしい寒さになってきましたね。

去年、ヒートテックなど冬のインナー事情の記事を書きましたが、

毎年違うユニクロのヒートテック比較と今年のインナー事情ユニクロのヒートテック、持ってますか? 私はヒートテックという名前がつく前から、 ユニクロのあったか系インナーを愛用しています、...

冬のシーズン終わりから今年の秋にかけて、
全て、処分しました、、!

テンションがあまりに下がるレベルのくたびれ感になってしまい、、
ビロビロのヨレヨレになるまで着倒せたということで!
気持ちよくありがとうさようならしました!

冬のあたたかい長袖インナーは綿素材メインにしたい

ということで、今ヒートテック的な長袖インナーが、手持ちの服にありません!!

私の冬の定番服であるもある、
細身のリブタートルセーターを着るには、
やはり着膨れしないすっきりした長袖インナーは必須、、!

リブタートルの関連記事

冬は制服化レベルでほぼ毎日リブタートルネックセーターを着る理由「私服の制服化」 聞いたことありますか? 毎日着る服を選ぶのが楽しい方もいれば、 毎日着る服を選ぶのが苦痛な方もいますよね。 ...

そしてできればパジャマ代わりにしてもいいくらい、
着心地がよく、肌に優しいのがいい。。

かつてはヒートテックの化学繊維もへっちゃらだったのに、
肌が弱くなったのか、加齢のせいか(遠い目)、、
なんとなくムズムズしてかゆく感じるようになったり、
変な汗をかくようになり。。

できれば綿(コットン)の比率が多めの方がいいなというところ。

去年買い足し候補だった無印良品の「あったかインナー」も買わず冬を越し、
今年は買おうかな?と見ていたらちょっと素材が変わった気がする。。
こんなにテラテラした光沢あったかしら。。

どうしてもポリウレタンが入ってると、
ポリウレタンの繊維(だと思う)がぴょんぴょんケバケバ出てくるのが嫌で、、
アクリルが多いと毛玉ができやすいし、静電気も発生しやすい気がするし、、

かと言って綿にこだわりすぎると、
オーガニックコットンとか、ちょっと値段が高いものになってしまう。。

それで言うと、
リブタートルも持っている「プリスティン」の、
オーガニックコットンの長袖インナーもいいし、

先日たまたま店頭で見かけて肌触りのよさに感動した「天衣無縫」の、
オーガニックコットンのリブ8分袖シャツもいい、、

いずれ試してみたいお品、、!

ユニクロの綿100%パックTシャツ(8分袖)がヒートテック代わりによさそう

いくつか試着もした中でよかったのが、
ユニクロの「コットンUネックT(8分袖・2枚組)です。

こちら。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413421?utm_source=YDR&utm_medium=display&utm_campaign=women_inner&utm_content=OPT&color=00&size=005

決め手となったポイントはこんな感じ。

・綿100%!!!
・袖が8分(長すぎないからインナーにしたときに袖口から見えにくい)
・脇に縫い目がない(丸編み)なのでごろつかない
・衿ぐりのあきが詰まりすぎず開きすぎずちょうどいい
・半袖版を持っているので、薄くて軽くて柔らかい着心地の良さやせんたは分かっている
・安い!2枚で990円!コスパ最高!

ただし、サイズに迷って即決できず。。
Mサイズ、Lサイズを試着した感想はこんな感じ。

<M>
・腕が窮屈寄りのぴったり。
・パジャマにしたらリラックスできなそう
・リブタートルニットのインナーにしたらすっきり見えそう

<L>
・ちょうどいい寄りのゆったり
・パジャマにしてもリラックスできそう
・リブタートルニットのインナーにすると少々もたつきそう

作戦としては、
まず白のLを買って着てみて、
それでよさそうなら黒のLを、
ゆるそうなら黒のMを買い足そうかと!
白のLは、セーターのインナーに使えなくてもパジャマとしては着られるから。

パジャマ類は白っぽい色で統一中なので、
黒は買い足してもパジャマにはせず、
インナー専用とします。
(シーツやタオルケット類に黒い毛玉が付くのが嫌になったので)

いい感じで、揃えられるといいなぁ、、!

とりあえず買ってみることに決めました!

まとめ

ちなみに、、

試着してかわいくてときめいたのが、
GUのレース付きのだったんです、が、
私は「タイトなリブタートルを重ねて着る」のが最優先だったので、
袖口のメロー(フリフリ波打ってるところ)がゴロゴロして向かないかも、、
とぐっとこらえて買いませんでした。。

ゆるっとした袖口のお洋服を着る方にはとてもいいと思う、、!

何が言いたいかと言うと、
その服単体でかわいい!素敵!と感じるものでも、
用途とか、素材とか、価格とか、
自分の「求めるもの」に沿っていなければ、
それはちょっと違うよねということ。

自分の目指す「軸」がぶれなければ、
買い物も失敗しにくいので、
最近は本当によく考えて探して買っています。

おすすめは、求める条件を箇条書きでメモしておくこと。
例えば、今回の長袖インナーの場合。

・綿メイン(化繊少なく肌に優しい・毛玉になりにくそうな素材)
・長袖より少し短めの袖丈(長袖ニットの袖口から見えない)
・程よく体にフィットする(タイトなニットの中に着てももたつかない)
・ピタッと窮屈ではない(パジャマ代わりにしても心地いい)
・薄手でさらっとしている(乾きやすさと着膨れしなさ重視)
・白・黒・グレー系(使いやすいし洗濯しやすい)

こんな感じであらかじめ決めておくと、
「あ、いいかも!」
って気持ちが高まってしまっているとき、
冷静に判断することができます。

これをしないと、あとで
「ここはよかったのにここがダメだった、、」
と後悔して、買い直さないといけなくなったり。。
(よく失敗しましたし今もするときはありますが、、)

さて、ここまで一生懸命選び抜いたユニクロの綿Tシャツ、
どうなるでしょうか、、!
楽しみです!
(いい報告ができますように!)

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です