おすすめ本(書評・感想)

全力でおすすめ「モーニング娘。’17 BOOK 拝啓、ハル先輩! 〜東麻布高校白書〜」の話

ヲタク的な話は別ブログに書こうと作ったものの、
結局そちらは放置してという、、

無視してセラミューレポもこっちに書いてたし、
とりあえず書くこと重視でこちらに書いちゃいます。

セラミューレポはこちら。
前編・後編あります。

【レポ】前編:初めてのセラミュー鑑賞。最高すぎたので感想覚書。美少女戦士セーラームーン、 リアルタイムでドはまりしていたまなきです。 以前のセーラームーン展レポはこちら。 https:...
【レポ】後編:初めてのセラミュー鑑賞。最高すぎたので感想覚書。セラミュー2017の感想、後編いきます! 前編はこちら。 https://manakiteruko.com/entry/20...

今回のお話、
同性愛や百合的要素含みますので、苦手な方はご遠慮ください。

モーニング娘。’17 BOOK 拝啓、ハル先輩! 〜東麻布高校白書〜 がすごすぎる

私はそもそもハロプロ好きのハロヲタなので、
(今は静かーに応援する基本在宅のゆるいファンですが)

女性アイドルの写真集は普通に何冊も持ってるんですけど、
いやいやそんなの買ったことないしって方も多い、ですよね。

とりあえず、そういった先入観はどこかに置いていただいて、
以下に当てはまる方には全力でおすすめしたい!

そういった方も、そうでない方も、
とりあえずよければ最後まで読んでください。

・綺麗な女の子が好き

・可愛い女の子が好き

・かっこいい女の子が好き

・ボーイッシュな女の子が好き

・女の子同士がきゃっきゃうふふしているのが好き

・百合(GL:ガールズラブ)が好き

では、お話を続けます。

ネタバレ含みますが、とにかく宣伝したい気持ちなので、
とりあえず買って欲しいステンスです。

イケメン、ハル先輩とは?

百聞は一見にしかず、ということで、こちらをご覧ください。

表紙と、サンプル画像で何カットか見られるはず。

一番前にいる男子制服をまとっているのが「ハル先輩」です。

超絶イケメンじゃないですか、、?

こちらのハル先輩の正体は、
2017年12月にモーニング娘。を卒業した、工藤遥ちゃんです。

もともと、「まーどぅー」とか、
(まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)と、どぅー(工藤遥ちゃん)のカップリングの総称)
グループ内でのカップリングがあったりして。

ハルちゃん(工藤遥ちゃん)はショートヘアでボーイッシュで、
そういった需要があったんだと思うんです、が、
私はそこまでそこに萌えたりする方ではなかった、ん、ですが。。

最近だと「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」の、
よっすぃ〜こと吉澤ひとみさんポジションを引き継ぎ、
女の子をキャーキャー言わせていたという話も耳にしたり、
女の子のそういった対象にもなってたのかしら?と思ったり。

余談ですが、私はカップリングで言うと、
現メンバーで一推しの横山玲奈ちゃんと、加賀楓ちゃん派。

加瀬さんシリーズと呼ばれる漫画があるんですが、
そこで出てくる加瀬さんと山田カップルが大好きで、
それに加賀横山を勝手に重ねてるっていう話です。

漫画、おもしろいんですよーーー
百合好きには迷わずおすすめしたい。

巨乳で背の高いショートヘアでボーイッシュで運動もできちゃう加瀬さん、
ちっちゃくてドジ?でかわいい山田。

この2人がほんっとかわいいし、
個人的にボーイッシュ女子とかわいい女子のカップリングが好きなので、
かなり好きな組み合わせです。

中でも最新作に向かうにつれて、より絵が好みになったので、
特におすすめはこちらです。

ちなみに私、原画等が展示された「百合展 2017」にも足を運びました。
(必死)

脱線しました。。

そんなハルちゃんが扮するハル先輩。
私がハル先輩を知ったのは、
たまたま見かけた画像で。

初見の衝撃は忘れられません。。

まさかハルちゃんにときめく日がくるとは。。

そして、ハルちゃん推しのお友達に打ち明けたところ、
ハル先輩の誕生話を親切に教えてくれまして、、!

アップトゥーボーイ(UTB)という雑誌の企画で、
当初連載予定ではなかったのに、
ハルちゃんの男役の反響がすごくて連載のようになり、
DVDマガジンになり、
書籍にまで発展したそうです。

おぉぉぉぉぉお!!

なるほど超納得ーーー!

私は可愛い女の子が大好きだけど、
イケメン女子はときめきの対象(オブラート)的に好きで。

ボーイッシュな頃の吉澤ひとみさんだったり、
KERAの読者モデルやDISACODEのAKIRAちゃんだったり、
「風男塾」や「THE HOOPERS」だったり、
緒方恵美さん(ついにファンクラブに入会)だったり、
普段はふむふむと見てたはずの生駒ちゃんやまゆゆの男装だったり、
二次元ならセーラーウラヌス、キュアショコラだったり、

とにかく、イケメン女子、かっこいい女子、男装女子が、大好きなんですよ!!!
(ゼーゼー)

そんな私の前に突如現れたハル先輩の衝撃たるや。
一気に恋をしましたね(真顔)

ちなみにそんな感じなので、
普段のかわいいハルちゃんは、やっぱりふむふむ(平常心)です。
風男塾も普段の女の子姿は同様。

あくまで男装バージョンもしくは根っからのボーイッシュにときめきます。

拝啓、ハル先輩!の本を手に入れた!!!

ということで、正月早々に、ついに手に入れたんです。

「モーニング娘。’17 BOOK 拝啓、ハル先輩! 〜東麻布高校白書〜」を!

これにはエピソードがありまして、、

ハル先輩の本が出ていることすら知らないときに、
ハルちゃんファンのお友達に、
すごい熱量でハル先輩への想いをお話したら、

先述の通り、詳しく教えてくれて。
そして、今度会うときに本見せてあげるよ!
とライブ会場に持ってきてくれたんですが、

「2冊あるから、あげるよ!」
と、プレゼントしてくれたんです、、!

神!!!

(さらに娘。のCDも3枚もらった、ありがたや。。)

いやもう数ページ見させてもらった段階で、
な、、これは、、買おうかな、、買おう、、、
と思いながら震える手で見てたんですが、

まさかいただけるなんて、、

とても人様の前で鑑賞できないほど、
見ながらニヤニヤが止まらない素晴らしい作品です。

そして私は誓ったのです、

ハルちゃんファンのお友達の恩返しも兼ねて、
この素晴らしさを全力で宣伝することを!
(勝手に)

というか、本当に素晴らしいので、
できれば、できる限り、買った方がいいですよ、、

拝啓、ハル先輩!の魅力と個人的おすすめポイント

何がどう素晴らしいか、
というのを画像無しでお伝えするのは難しいんですが、

勝手に画像を使用するようなことは致しませんので、
言葉だけで伝えたいと思います。

まず結論として言いたいことは、
1400円でこんな素晴らしい作品が買えるので、

可愛い女子イケメン女子きゃっきゃうふふな百合が好きな人は、
とりあえず、買って損はありません、断言。

(個人の意見なので責任は取れませんが)

高校3年生のハル先輩が主人公なんだけど、
そのハル先輩がモテモテで、
同級生や後輩、そして先生!?(全てメンバー)
との色々な想いや関係を描いたもの。

本のざっくりした構成としては、
各人物に特化した物語(写真と文章)になってて、
CHAPTER1〜15、そしてLAST CHAPTER の全16話。

もちろんハル先輩は全面に出てきますが、
各項目でそれぞれのメンバーが押されているため、
どのメンバーのファンにも優しいし、
人間関係が案外複雑でドロドロ?してておもしろい。

(最初の方の「人物相関図」が素晴らしい)

しつこいようですが、
可愛い女子イケメン女子きゃっきゃうふふな百合が好きな人なら、
モーニング娘。のファンじゃなくても楽しめるはず。

なぜなら私も今のモーニング娘。に関しては非常にライトなファンだし、
正直推しメン以外はふーん(平常心)なタイプ、なのに、

なのに!こんなに全員分楽しめるなんて驚いているから、、、!

むしろモーニング娘。とかアイドルって先入観なく見る方が、
実は純粋に作品として楽しめるのでは?とも思う。

残念ながらモーニング娘。を知った人は知らない状態にはなれないので、
知らない人は知らないからこその楽しみがあって、いいと思う。

で、一つのCHAPTERにつき大体7〜10ページくらいなんだけど、
これが、濃い。

一つのCHAPTERが短いのに、
延々妄想が広がるから一つの小説?漫画?なんでもいいけどできそうなほど。

どこを開いてもハル先輩がイケメンで、
それでいてしょうもなくて、たらしで、(ほめています)
他の女の子たちもかわいくて個性的で、
そして勝手な妄想は膨らむばかりで超楽しい。

個人的にはやっぱり推しメンの横山玲奈ちゃんが超可愛いんですけど。
しかも、ツインテールかつ色々調子のいい日に撮影してくれてて、

とにかく、ものすっごいかわいい!!!

剣道部の設定なので、道着姿に一本結びで竹刀を構えるシーンもあります。
考えた人天才、ありがとう。

(永遠の推しメン亀井絵里ちゃんも1st写真集でそんなシーンがあった、、
各所でシンクロする2人に勝手に悶えています)

天使!!!って思ったら後半でマジで天使になっていた。
(仮装シーンがあり天使のコスチュームを着ている、重ね重ね天使)

しかも!勝手にカップリング推ししている加賀横山も、
ひょっこり顔を出すシーンがね、あるんですよ、、!

これは百合好きには超絶おすすめしたい。。
しかも、三角関係っていう、、!

(あれ?ハル先輩は?ってちゃんと絡んでくるのが本当すごい)

レイナ(横山)、カエデ(加賀)、マリア(牧野)の3人のね、
三角関係が、もう、すごくいい!!!

私の書いた人物相関図を載せます。
(相関図抜粋に勝手に自分の見解を加筆。)

f:id:manakiteruko:20180122192620j:plain加筆したのは嫉妬部分の強調マーク、、
そして、この嫉妬、超大事、、、!!!

これだけ見ても、ん!?ってなりますからね。

レイナのマリアへの嫉妬?にしても、
カエデのハル先輩への嫉妬にしても、
ニヤニヤが止まりません!!

カエデの項ではいきなり、
「小さいころから剣道とマリアを愛するカエデです!」
ですよ?

からの、マリアとの腕組みカット。。

「マリアは幼なじみなんだけど、妹みたいな存在でもあり…」
「引っ込み思案で、いつも男子にいじめられてたから、
私がそばにいないとダメだと思ってる」

お、、おお。。。

レイナに関しても、同じ部活の仲間なので少し触れるんですが、

「結局、3人で仲良しになってよく遊んだなぁ〜」

って3人仲良く寄り添うカット、からの、

「マリアは私たちの部活が終わるまで
いつも待っててくれるんだけど…」

の時の、このカットが素晴らしくて!

カエデは誰を見るでもなく前を見てて、
マリアはカエデを見てて、

レイナはマリアをじっと見てる(睨んでる?)んですよ。

からの、マリアがハル先輩と仲がよさそうなことを快く思わないカエデ。

「誰にでも優しいハル先輩のどこがいいの!!」

嫉妬ーーーーー!

・・・秀逸。

そして、レイナ編もまた素晴らしくて。

いちゃいちゃするカエデとマリアを見てふくれっ面(かわいい)、
それをなだめる教育実習生でスーツ姿の姉(小田さくら)、
この姉がまた、、

「そのお姉ちゃんだって
何かとマリアのことを気にしてるし、
なんでみんなマリアなの!」

これですよ、姉→マリア(に想いを寄せる)説。

姉とマリアは華道教室仲間という設定なので、接点があり、
愛おしそうにマリアを見つめる姉のカットや、
浴衣姿でマリアに両手で触れているカットまであります。

妄想が膨らむ、、、!

あ、4人で写ってるのをアップトゥーボーイ公式ツイッターで発見。

これですよーーー道着と浴衣。

レイナとカエデが喧嘩するカットからの、
「カエデのことは何でもわかってるよ」で、
カエデを優しく見つめるレイナ。

(なぜか平均台の上)

「私は自分のためにもマリアを応援しよう…」

これすなわち、
=マリアとハル先輩がくっつくように応援する
=カエデを自分だけのモノにしたい

でいいですよね、いいですね。

この最後のカットの玲奈ちゃんがものすごく美少女です。

大好き。

推しメンだけに長く語りましたが、
他の子たちも、みんなそれぞれ大活躍ですよ。

アユミとチサキのドロっとしたハル先輩をめぐる感じも、
演出が細かくて(あーこれがこうなってこう、、と後で分かる)

なんとも素晴らしかった、ハンカチと女の嫉妬。。

アップトゥーボーイ公式ツイッターで、
ハル先輩とチサキの2ショットありました、これこれ。

(そしてアップトゥボーイのツイッターのヘッダーが、
ハル先輩とマサキ(佐藤)だ、すばらしい、、!)
※記事執筆当時

もうね、こんな感じで、
写真と少なめと言える文字の組み合わせで進むのに、
それぞれの人物や想いが複雑に絡み合っていて、
ものすごいボリューム感なんですよ。

語るとキリがない。
企画してくださった人、本当に、神、、、

素晴らしい作品をありがとうございます。。。

まとめ

ということで、ハル先輩の美しいイケメンっぷりもさることながら、
本当に全編通してどのメンバーも脇役にとどまらず、
みんなが主人公と言っていい。

そんな素晴らしい作品です。

DVDマガジンのことはよくわからないけど、
とりあえずこの1冊でドラマ、もしくは舞台できるよね、
っていうかやってほしいしやるなら100万回観に行く。

しかしながら、ハルちゃんがモーニング娘。を卒業して、
それはますます叶いにくい夢になってしまいましたが、、

でもハルちゃんは女優になるっていう夢を胸に卒業したし、
すぐにでも舞台やってくれていいんですけど、、!
大歓迎なんですけど、、!

とはいえ、勝手な妄想が繰り広げられるこの本の構成は、
とってもよかったしベストだったんだろうなぁと。

登場人物は当然ながらメンバーの数同様14人。

なのに、撮り方がうまいのか、構図がいいのか、
例えば学園祭にしても、教室にしても、職員室にしても、
ガランとしたような違和感がなくて。
これ、地味にすごいなーって思いました。

これだけ素晴らしい作品ですが、
一つだけ残念な点をあげるとすれば、、
最後の最後の方で、
全員並んでハル先輩を見送るシーンで、、

玲奈ちゃんがほぼ見切れて写ってないところ!!

・・・それだけです。

まぁ自然な撮り方したらそうなるし仕方ないよねって感じ。
それ以外は全く文句のつけようがないです。

もう、本当に、いいもの見させてもらいました。

現在もすっと取り出せる位置にスタンバイし、
心が落ち込みそうになったときにはすぐ眺めております。

なんという心の栄養剤。。

ということで、最後にもう一度繰り返しますが、

・綺麗な女の子が好き

・可愛い女の子が好き

・かっこいい女の子が好き

・ボーイッシュな女の子が好き

・女の子同士がきゃっきゃうふふしているのが好き

・百合(GL:ガールズラブ)が好き

って方には全力でおすすめしますので、
イケメンなハル先輩とそれをとりまく美少女たち、
ぜひご堪能くださいませ、、!

そういえば、ハル先輩は一応男の子っていう設定なので、
ハル先輩と誰かっていう組み合わせだと、
本来百合カウントできないような気もしなくもないけど、、

いや、でも、ハル先輩の中の人は女の子だし、
仮にハル先輩がボーイッシュな女の子の先輩って設定で、
女子制服だったら?って想像すると、
いやそれはそれでいいけど今回はこの男子制服が勝利だなって思うので。

もうなにもかもパーフェクトでばっちりすぎるなっていう結論です。

ちなみにスカートバージョンだとハルちゃんはこうなりますので、
これはこれでよしです、が、やっぱり私はハル先輩が好きだなーーー

さらに言えば、セーラームーンで言うところの天王はるかさんのように、
(not原作!アニメの設定の方!)

男子制服を着ているが、「男だって言った覚えはないけど?」的な、
あくまで制服は男子のだけどちゃんと女の子だよっていう設定でも、、

うん、それはそれでありだな、、、

なにはともあれ、百合好き、男装好きな私としては、
ハル先輩が男の子設定だろうとどうだろうと、
そういうのを取っ払って、ハル先輩はハル先輩っていうジャンルで、
とにかくものすごく惹かれました!

ので、全く問題ございません。

そして思いがけずガチの百合設定もちょいちょい出てきたので、
棚ぼた的な嬉しさ、おいしさがありました。

ハル先輩、一家に一冊、
いやいや保存用にもう一冊、、

よろしければぜひぜひご堪能ください、、!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です