修理・お直し

【対策】帽子が汗染みや変色で白くなったら?汚れが目立たないリメイク!簡単おすすめな補修方法・直す手順

f:id:manakiteruko:20170729223406j:image

帽子って、
頭や額に直接触れるので、
汚れやニオイが気になりますよね。

頻繁に洗えれば一番いいですが、
素材によっては、
洗えないものもあるでしょうし…

ファブリーズなど、
除菌・消臭スプレーでお手入れするとか、
洗わずに風を通すだけにしている、
ということもありますよね。

そんな中、
気付いたら汗ジミができてた!
変色してた!

なんてこと、ありませんか?

だからと言って、
お気に入りの帽子、
捨てるには惜しいし、
でも、洗って落ちるものでもないし…

という時に!

リメイクしちゃうのも手かなと思い、
実際、私がやってみた方法をお話します!

【対策】帽子が汗染みや変色で白くなったら?汚れが目立たないリメイク!簡単おすすめな補修方法

ある日、祖母から
「帽子が変色しちゃったの」
と相談されました。

見せてもらうと、2つの帽子がこの通り。

f:id:manakiteruko:20170729223424j:image f:id:manakiteruko:20170729223442j:image

結構ひどいです。。

「自分で洗ったけど落ちないの」
と言われましたが、

皮脂汚れというより、
汗で変色してしまっているようだったので、
洗っても落ちないだろうと思い…

色々と考えた結果、
思いついたのが「リメイク」でした。

何かリボンやテープのような物で、
変色した部分を隠してしまえばいい!と。

そして、せっかくなら、
より素敵な帽子にしちゃおう!
と思ったのです。

ピンチをチャンスに…!

帽子の汗染みを隠す、リメイク材料に選んだチュールテープ

祖母に提案してみると、
「じゃあ、そうしてもらおうかしら」
とのこと。

一緒に手芸屋さんに行って、
資材選び。

「これがいいのでは!」
と見つけたのが、
幅広のチュールに、
ギャザーを寄せたテープ。

祖母も気に入ったようなので、
それを2つ分買って祖母の家へ。

こんな感じです。

f:id:manakiteruko:20170729223502j:image

同じように見えますが、
テープは2種類です。

ちょっと違いますが、
こんな感じのもの↓

チュールテープがおすすめなのは、処理が簡単だから!

今回はチュールテープにしましたが、
お好きなものをぜひ探してみてください!

サテンリボンとか、
レースリボンとか、
気に入ったものであれば何でもいいんですが、

アドバイスのようなものがあるとすれば…

生地を使う場合、
裁断して使わないといけないし、
裁ち端を折ったりミシンで縫ったり、
始末がちょっと面倒です。

なので、リボンやテープの方が、
その点楽かなと思います◎

チュールも端がほつれてこないので、
切りっぱなし(裁ち切り)でいいんです!

しかも、今回のような、
最初からギャザーが寄ったテープなら、
そのままつけるだけで見栄えもいいし、

ボリュームのおかげで、
ダメージを隠しやすいです!

多少割高かもしれませんが、
手間と労力と仕上がりを考えたら、
全然いいかなと。

確か、帽子1つあたりのテープ代は、
300円くらいでした。

もし、自分でやってみたい!
という方がいらっしゃいましたら、
参考になれば幸いです…!

ぜひ、お気に入りの材料で、
自分だけのアイテムにしてください!

帽子の汗染み変色隠し、リメイク手順

持ち帰らず、
祖母の家に滞在している間に完成させました。

というくらい、簡単にできてしまうので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

手順は、イラストでご紹介しますが、
仕上がりを先にご覧いただきたいと思います!

f:id:manakiteruko:20170729223530j:image f:id:manakiteruko:20170729223530j:image

先程の画像では分かりにくかったチュールテープですが、
こんな感じで、ギャザーのボリュームと幅が少し違います。

資材が扱いやすかったのと、手縫いだけでできたので、
本当に簡単です。

変色でかぶれない帽子がある方には、
ぜひ、試していただきたいです。

こんな手順です、本当に簡単!

f:id:manakiteruko:20170729223658j:image f:id:manakiteruko:20170729223709j:image f:id:manakiteruko:20170729223725j:image

この2箇所だけ縫い止めることにより、
このようにアレンジしてかぶれます。

f:id:manakiteruko:20170729223628j:plain

2WAYデザイン、、!

テープをぐるっと1周縫い付けてもいいですが、
取り外しができる(外して洗える)方がいいと思ったので。
(あと、楽に仕上げたかったので(笑))

あまり難しく考えず、
ぜひ、楽しい気持ちでやってみてください!

まとめ

どちらの帽子も祖母のお気に入りでしたし、
祖母は物を捨てたがらない性分なので…

なるべくまだ使い続けてもらえるようにしたくて。

祖母はとても喜んでくれて、
「あらまあ、素敵!」
とすぐにかぶってくれました!

祖母の大切な帽子、
まだまだかぶり続けてもらえそうでよかったです。

汚れたり変色してしまったら、
捨てるのも一つの手ですが、

汚れが落ちなくても、キレイにできなくても、
生まれ変わらせることもできたりします。

捨てたくない、という気持ちが、
まだ大事にしたい、という気持ちであれば、
少し手を加えてまだまだ使ってほしいですし、
私もそうしたいです。

祖母の笑顔が見られて嬉しかったです!

お直し関連の記事を、
この下にまとめましたので、
参考になれば嬉しいです!↓

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

【お直し関連記事↓】

【簡単】靴下の穴の補修方法。1分で出来る縫い方講座!【お直し・繕う】気づいたら靴下に穴があいていた! なんてこと、 結構ありますよね。 そこだけ直せばまだ履けるのに…と。 服飾専門学校を卒...
【冷え性対策】パジャマのズボンは裾にゴムを入れるお直しで快適!【方法】パジャマのズボンって、 寝てると裾が上がってきて、 足や脚がスースーして寒い! ってこと、ありませんか、、? 私はそれが...
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です