おすすめ・愛用品

【対策】ユニットバスがカビなくなった!冬も夏も大活躍な除湿機を買ってよかった話【おすすめ】

f:id:manakiteruko:20170603163735j:plain

ユニットバスって、
湿気がこもりやすくて、
カビやすいんですよね。。

もう、
そういうもんだと思って、
諦めていた部分もあったんですが…

これが!

カラッと!
快適に!

カビにくくなったんです!!

タイトル通り、除湿機のおかげです!

ユニットバスがカビなくなった!冬も夏も大活躍な除湿機を買ってよかった話

1Kの古い木造住宅で一人暮らしをしています。

バストイレが一緒になったユニットバスで、
そこには窓がありません。

換気扇は24時間付けっ放しにしていますが、
それだけでは換気が追いつかず、
入浴後はしばらく結露でジトーっとするし、

気づくと白い壁や天井がカビでうっふら黒ずんでしまい、
できるかきり必死にお手入れをしてきました。

特にユニットバス内と室温の差が激しい冬場に関しては、
入浴している最中も、入浴後も、
ユニットバス内はものすごい結露です。

もちろん夏場も。

しかも、
我が家のユニットバスは、
ドアの下に5cmほどの隙間があるため、
隙間から湿気がどんどん部屋の中に入ってきてしまいます。。

憎きGの大好きなジメジメ湿気だらけの部屋になってしまうのが嫌で嫌で。

ですが最近、
そんな結露も短時間でカラッとなくせるようになり、
カビも黒ずみもできにくくなりました。

除湿機のおかげです。

本当に、買ってよかったです。。

ユニットバスにおすすめな除湿機の使い方

元はと言えば、
憎き黒いG対策として購入した除湿機。

【比較】除湿機はゴキブリ対策になる?使用した部屋の温度と湿度の変化 ゴキブリ、 ほんっとうに嫌ですよね。。 私もめちゃくちゃ嫌なので、 必死です、必死に戦っています。。 今日は、 ...

除湿機と言えば、
梅雨時期に活用するイメージですが、
我が家では冬もしまうことなく、
1年中活用しています。

愛用の除湿機は、
パナソニックのF-YC120HMX-Nですが、
後継機種がこちら↓

こちらの除湿機ですが、
狭い空間(クローゼット内や浴室内)
で使用することはNGとされてるので、
ユニットバスの近くに置いて使用しています。

こんな感じで。

f:id:manakiteruko:20170603163827j:plain

その日の湿度や気分によりますが、
入浴後すぐにスイッチを入れるか、
入浴と同時にスイッチを入れます。

ユニットバスのドアの隙間から、
ぐんぐん除湿させるイメージ。

そして、
入浴後は2時間のタイマーをかけておき、
もしすぐに乾燥した時には電源を切り、
まだ気になるときはそのままにして寝てしまいます。

選択する運転モードはこんな感じ。

f:id:manakiteruko:20170603163846j:plain

内部乾燥を毎回必ず選択して、
除湿機自体のカビも、
しっかり予防してますよ!

ユニットバス使用後に除湿機を稼働させた結果

これを毎日の習慣にするようになってから、
換気扇だけで過ごしていた時には、
しばらくなくならなかったジメジメや結露が、

フェイスケアや、
髪を乾かしている間に、
ほとんど消えて無くなるようになりました。

30分〜1時間くらいでしょうか。

もう、感激です!

浴室内が、
すぐにカラッと除湿できるおかげで、
気づけば、
黒カビや黒ずみもできにくくなりました!

おかげで、
カビキラー等でのお手入れ頻度がかなり減りました。

ほとんど必要ないほどに!
(カビキラーさんには申し訳ないですが。。)

結露だらけだった天井や壁が、
どんどんサラサラカラッとしていく様子は、
本当に気持ちがいいものです。

除湿機を使った電気代の影響はこんな感じ

気になる電気代ですが、
去年の電気代とさほど変わらず、
増えてる月でも200〜300円とかそれくらいでした。

全然、いいです!!

この感じだと、
冬場もコンプレッサーで使えていたのかなと思います。

1日1〜2時間の使用として、
6円(/h)×1時間×30日=180円
6円(/h)×2時間×30日=360円

って感じのはず。

除湿機の電気代についてはこちらで↓

買ってよかった!パナソニックのハイブリッド式衣類乾燥除湿機のおすすめポイント!ゴキブリ対策・洗濯物の部屋干しにも大活躍! 除湿機って、どうなんだろう? 買うなら、どれを買えばいいんだろう? 使い勝手も気になるし、 種類もいろいろあるし… ...

むしろ、
もっと高くなっていたとしても、
この快適さなら全然払う!って感じです、、!

ありがたい!!

ちなみに、
内部乾燥の電気代は0.8円/h程。

Panasonicさんに問い合わせて、
電気代と、
毎回の運転後に内部乾燥するのがいい、
ということも教えていただきました!

内部乾燥は約1時間で終了するので、
毎回約0.8円。

ケチらず毎回内部乾燥すべしです!

まとめ

そんなわけで、
除湿機は本当に買ってよかったです。

Gがきっかけっていうのがアレですが、、

除湿機のおかげで、
ユニットバスはカラッとするし、
雨の日も湿度が気になればつければいいし、
部屋干しするときもすぐに乾くし、、

すごく快適です!!

基本ケチ、、いや慎重!なので、
除湿機購入の初期費用や電気代を考えて、
かなり悩んで、
何度か諦めてやり過ごしてきましたが、、

かつてのジメジメなユニットバスや、
雨の日のベタベタフローリングや、
電気代ケチケチして、
扇風機だけで何時間もかけて乾かしていた部屋干しには…

もう戻れません!
戻りたくない!!!

むしろ、
もっと早く買っておけばよかったと思います。

過去の自分に会えたら、
何年も前に買わせたいほど。

もし、ユニットバスのジメジメにお悩みの方がいらしたら、
除湿機の使用はぜひおすすめしたい方法の一つです。
お部屋の湿度や、部屋干しにも然り。

除湿機の関連記事はこちら

現状に不満があるのなら、
現状と違うことに挑戦してみる、
って結構大事と思うので!

何かしら参考になれば嬉しいです!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です