おすすめ・愛用品

腰痛の悩みが楽になったマットレス!おすすめのマニフレックス(三つ折り)を選んだ理由

腰痛、つらいですよね。。

私は慢性的な腰痛持ちだったんですが、
5年ほど前、朝起きたら猛烈な痛みに襲われ、
病院に行くと、腰椎椎間板症と診断されました。
(ギックリ腰とか、椎間板ヘルニアの手前みたいなもの)

それを機に、原因と思われることを改善した結果、
腰痛で悩むことがほとんどなくなりました…!

中でも一番よかったと思っているのが、
体が痛いのが当たり前だったマットレスから、
体が休まる自分に合ったマットレスに変えられたこと!!

もちろん、腰痛の種類や原因は人それぞれですが、
もっと早くに異変に気づいていれば、
ひどく腰を痛めることはなかったんじゃないかなと思っていて…

なので、もし、私と近い腰痛や反り腰に悩んでいる方、
今お使いのマットレスが合わないと感じる方へ、
何かしらヒントやきっかけになれればという思いでお話します。

よろしければお付き合いください!

マニフレックスの三つ折りマットレス(メッシュ・ウィング)を選んだ理由

↑シーツ洗濯中の様子。

私がマニフレックスのメッシュ・ウィングを選んだ理由は、
寝具売り場で色々と試して比べた結果、
「これだ!」と思ったから。

なんですが…

実は、寝具売り場に行ったのは、
エアウィーヴのマットレスを買うつもり、
だったんです。。

当時、浅田真央さんをはじめとするスポーツ選手の方々が、
絶賛したり、海外にまで持参する様子を見て、
これなら私の腰も楽になるかもしれない…!
とすがる思いでした。

これを買う!
と、かなり高い買い物ですが、
自分の体のためにと投資するつもりで、
買う気満々でした。

寝心地を確認してみたくて、
東急ハンズで展示品に寝転がってみたところ…

独特の弾力がイメージと違ったこと、
体にフィットしないような違和感を感じました。

正直に店員さんに相談した結果、
やはり、私の体や腰の状態に、
それは合っていないようでした。

「合っていない」とハッキリ言ってくださったので、
信頼感も好感度もむしろ上がりました。

いい悪いじゃなく、合う合わない、
これは仕方ないことですよね。

ハンズには別メーカーのマットレスも並んでいたので、
せっかく来たし色々試してみようと、
そこでたまたま試したのが、
マニフレックスのマットレスでした。

運命の出会い…!

マニフレックスのマットレスも、
いくつか種類があり、
横になって寝比べた結果、
メッシュ・ウィングに決めました!

こちら↓

三つ折りなんですが、
実は、三つ折りは絶対やめようと思っていたんです。。

当時使っていた腰の痛くなるマットレスが三つ折りで、
その折り目というか切り替え部分の段差が、
腰にもよくない気がしていた、
という勝手な先入観からでした。

ですが、試してみないと分からないものですね。
このマットレスは、全然大丈夫。

私が以前使っていたものは、
三つ折りの段差も気になるし、
そもそもマットレスの材質が硬すぎたようです。

ということに、
マニフレックスのマットレスを試して、
ようやく気がついたのでした。。

店員さんが親切に相談に乗ってくれて、
カウンセリング?のような感じで、
私の腰の状態や体の沈み具合など含め、
総合的なアドバイスをくれました。

それですすめてもらった商品と、
私が試して「いい」と思った商品が、
ぴたっと一致したわけなんです。

自分に合うマットレスは、
絶対に個人差があるはずなので、
ぜひ、色々試して、寝比べて、
違いを感じるのがいいと思います!

私と同じマットレスをおすすめしたいのは、
同じ悩みや体型を持つ方。

続いてお話していきます。

このマットレスをおすすめしたいのは私と似た腰痛と反り腰タイプの方

私がこんな感じだったので、
もし似たお悩みがある方にはおすすめしたいです。

・寝て起きると腰が痛い
・寝ても疲れが取れない
・長時間寝ると腰がつらい
・反り腰(後ろの腰が反ったりくびれている)
・仰向けに寝ると腰が寝具につかない(浮く)
・横向きに寝ると肩が痛い

私が全部当てはまっていたことなんですが、
本当に、寝て起きたら腰も体も痛くて。。

反り腰に関しては、
自覚が全くなかったんですが、
店員さんから指摘されてハッとしました。

反り腰に、硬いマットレスは不向きです。。
それが腰痛の原因の一つでした。

私のような反り腰が、硬いマットレスに寝てしまうと、
おしりと背中で腰を支えるようになってしまい、
腰のおさまりが悪い分、腰痛の原因になるイメージ。
(うまく表現できないのですが伝わりますでしょうか…)

マットレスに寝た時の体が、
立っているときと同じ形になっているのが理想、
と教わりました。

寝てみると分かるはずなのでやってみてください!

同じ形になっていれば、合っていますが、
例えば、おしりだけ沈んでしまうとか、
どこかだけ浮くとか、反ってしまうとか、
そういうマットレスは合っていないはず。

私の場合、この反り腰をうまく支えてくれて、
かつ、おしりが沈まないもの、がよく、
寝比べてみるとそれができないもの結構あり、
なるほど、比べてみるって大切だなと思いました。

それと私は、
胃の負担が少ない説の「右向き」に寝るのですが、
(あと、仰向けはいびきの原因になる説も)

硬いマットレスだと肩が不自然な形になり、
もちろん体に負担がかかるため、
痛みが出てしまっていたようで。。

横向きになったときに肩を適度に沈めつつ支える、
そういうマットレスが必要でした。

それらを叶えてくれたのが、
メッシュ・ウィングだったのです。

おかげで起きたら体が楽…!
(前のがよほど合わなかったんだな…)

これが本来の睡眠なんだなと思いました。
寝て体痛ってひどいですもんね。。

コイルっぽさも全くなく、
硬い低反発とも違い、
かといって柔らかすぎもせず、
なんとも絶妙の感触。

そして後述しますがめちゃくちゃ軽いので、
風通しのためのお手入れも楽チン…!

もし私と似たお悩みや体型の方には、
ぜひ、おすすめしたいマットレスです!

ちなみに使っていた枕にも不満があったので、
せっかくだしと軽い気持ちでいくつか試したら…

フラットピッコロという枕がシンデレラフィットし、
思いがけず、枕も同時に新調することとなりました…!

詳しくは別の機会に!

マットレスと枕と寝方(寝る体勢)は、
トータルのバランスで考えるのが大切だと、
思い知りましたね。。

よく見ると枕も写ってます↓

マニフレックスの三つ折り(メッシュ・ウィング)の感想とお手入れ方法

もうすぐ5年の付き合いですが、
毎日、いい眠りをサポートしてくれています!

ちなみにマットレスは保証年数が10年(!)です。
自信と思いやりの証拠ですね。

寝心地が本当によく、
体に合うものを見つけられてよかったです。

買ってよかったと心から思います。

さて、マットレスのお手入れについて。

クリーニングも可能ではありますが、
基本的に、カビにくく、面倒なお手入れは不要。

私は過去にお話したこともありますが、
前に使っていたマットレスをカビさせてしまいました。。
(ベッドフレーム共々…)

その反省を踏まえて、
もうカビさせまい!と、
毎日私なりのベッドメイキングをしています。

三つ折りの仕様をいかし、
風通しをよくするためにNの字に立てています。

詳しくは過去記事で↓

たった1分!朝のベッドメイキングでマットレスのカビ予防をしながら幸せになれる方法!布団派の方、ベッド派の方、マットレス派の方、寝袋派の方、、 みなさん、何派でしょうか? 私はベッド派なんですが、、 ベッドメイ...

マニフレックス推奨の方法は、
1ヶ月毎に、上下裏表を満遍なくローテーションさせる、
というお手入れ方法です。
(頭が乗る部分と脚が乗る部分で偏りがあるから)

でも、そうしてしまうと、
Nの字に立てられない面が出てしまうため、
私はNの字にすることを優先し、
表裏だけ変えています。

それでも充分、
まもなく5年経ちますが、
全然へこたれないです。

もちろんカビとも無縁です!

材質自体の通気性やカビにくさに助けられていますし、
大切にお手入れしようと思わせてくれたことにも、
とても感謝しています。

まとめ〜マットレスの見直しは腰痛を楽にするかも〜

自分に合ったマットレスで寝ることの大切さ、
少しでも伝わっていれば幸いです。

もっと早くに気づいていたかったですが、
痛い目見ましたが、
それをきっかけに見直すことができてよかったです。

腰痛にお悩みの方は、
マットレスを変えてみるのも一つの手だと思うので、
試しに売り場で寝比べてみるのがおすすめです。

寝具と睡眠の質は相関性がない説も聞きますが、
でも、寝た時に「痛い」とか「かたい」って感じるより、
体が心地いい方を選びたいと感じます。
(個人的な感想です)

みなさんの腰痛も楽になりますよう、
願っています!

では、ここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です