自分のコト

自己紹介・ABOUT

自己紹介や実績など。
徐々に加筆していくつもりです。

自己紹介

名前:まなき
(てるこ=アイコンにしている私の手描きキャラです)

年齢:1980年代生まれ

性別:女

出身:東京都。現在も東京で一人暮らし中。

家族:独身。未婚。一人暮らし。三姉妹の長女。

性格:真面目で責任感が強いとよく言われます。真面目なのはよくも悪くも。。

好きなこと

書く、描く、作る、食べる、かわいいもの、女性アイドル。

得意なこと

洋服や小物を作ったり、直したり、お手入れしたり。
デザイナーもしてきたし、洋服全般は好きで、得意分野です。

縫製も丁寧なことには自信があるので、
知人の紹介メインですが、個人でデザイン提案から仕立てまで請負ったりも。
案外、デザイン提案から型紙、試着補正、裁断、縫製など、
全部通してできる方って少ないようですが、これができます。

納品後にお客様からはクレームどころか感謝の言葉をたくさんいただけることが多く、
私自信、大変だけどやりがいや達成感はあるので、
今後も細々と折り合いがつくようならやっていきたいことの一つです。
(興味持っていただける方はお気軽にお問い合わせくださいね!)

あと、人の話を聞いたり、アドバイスすることは、
自覚はなかったんですが、向いているみたいです。
人に褒められたり、感謝されたり、頼ってもらえることが多いです。

自分自身悩みが多い方なので、引き出しも割と広く、
例えば常に赤字で大変だった友人にアドバイスをしたら、
数ヶ月で持ち直し、実家暮らしから一人暮らしできるようになったり。

洋服好きで勉強してきたこともあり、
スタイリングアドバイスや買い物同行、お直しやリフォームなども。
「ここをこうしたらもっといいね!」を引き出すのは得意で、
そうするためにどうしたらいいか真剣に考えるタイプです。

汚実家出身、マキシマリストだったところから、
ミニマリストやオプティマイザーを目指して奮闘し、
今は割といい感じに暮らしを整えられるようになったので、
資格はないですが、片付けや収納は得意になりました。

人生を振り返ると、大切な節目には、
書いたり話したり人に思いを伝えることで獲得してきた気がします。
高校の推薦入学試験の面接で合格できたり、
ファンレターを送ってお返事返ってきたり、
採用試験で履歴書以外に熱意の手紙を添えてそれが決め手で採用されたり。

そしてこのブログも、ありがたいことにたくさんの方に見ていただき、
私のためにコメントを送ってくださる方や、
取材などお仕事を依頼してくださる方と出会えたり。

ただし嘘が下手なので、
どう頑張っても苦手な系統の服をデザインすることはできなかったり、
そういう不器用さで、生き辛く。

でも、だからこそ大切にしたいもの、大好きなものには正直に全力投球できるので、
そういう思いはちゃんと届けられて、結果に繋がっていっていることを考えると、
今まで嫌われたり、悪く扱われたり、生きづらかったりしたことは、
自分にとって必要のないものや場所や人の中での出来事だった気がして。

そこで成果が出せなくても、嫌われても、別によかったかもなぁと、
やっと少しずつ思えてきました。
置かれた場所で咲けなくても、咲きたい場所でうまく咲けなくても、
せめてここで咲きたいと思える場所で、嘘なく咲く努力はしたいと改めて。
(長い)

目標

好きなことをして幸せに生きていくこと。
嫌いなことをしないで済むようコントロールすること。
それでいて、人の役に立って食べていくこと。

言ってみたいことは、
「実は本を出すことになったんだ」
「心理カウンセリングも、洋服の収納もお手入れも買物同行もコーディネートもお直しもできるから、素敵な人たちから依頼されてるんだ」
「両親の借金私が返済しちゃったんだ」

叶えたいことは叶えられるように努力する。
ブログタイトルの、
「なるようにするさ!」
は、そういう意味を込めています。

なるようになる、ではなく、
自分のありたい、なりたいようになれるように、
できる限りの努力で頑張りたい、と。

全部、自分次第、と。

学歴や資格、職歴など

学歴

服飾専門学校(文化服装学院)3年コースを卒業。
デザインから縫製まで一通りできます。

資格

英検は3級(小声)なのは言うのを躊躇いますが、、
文化服装学院に在学中、試験を受けて以下を取得。

・財団法人日本ファッション教育振興協会 パターンメーキング技術検定試験2級
・財団法人日本ファッション教育振興協会 ファッション色彩能力検定3級

職歴

アパレルOEM(企画生産代行)でデザイナー、生産管理等を7年程。

ちなみに就職が決まったのは卒業後の3月末のことで、、
ギリギリで新卒入社が叶いました。
ただ、先生に報告に行ったら「OEMねぇ、、まぁ合ってるんじゃない?」
と、かなり嫌な顔をされ、(OEMはよく思われない場合があり)
その上での「まぁ合ってるんじゃない?」は結構傷つきました。
すごく覚えています。

そこが結構なブラック企業で、1年ちょうどくらいで退職。
これは語ると長くなりますが、、
とりあえず、当時めちゃくちゃしんどかったけど、辞めてよかったです。
生きるのをやめる直前だったと思うので、仕事やめる選択は正解でした。

その後、経験が短いにも関わらず、私を人として評価してくださる社長と出会い、
3ヶ月後くらいには転職できました。
そこでは3年ほど務め、本当にお世話になりました。
ということで、いつどんな仕事をしようと、やめようと、周りが何と言おうと、
結局自分の人生だし、自分で決めて必死に生きるしかないです。
そして、自分と合わないところで頑張っても、自分がかわいそうだから、
ぜひ、自分と合う場所、合う人に会えるまで諦めないでほしいなと思います。

その後も割と波乱万丈ですがひとまず割愛しますが、
洋服のオーダーメイド、お直し(リフォーム、リメイク)で職人になるものの、
歩合性で日給1,000円とかのしんどさがあったり、
アイドルの衣装制作に関わるも音信不通になり一切お金が入らなかったり、、
でも、この通り、なんとか生き抜いています。

ちなみに、学生時代は飲食店で
接客のアルバイトを5年半程、一筋。

社会人になってから転職が多い私を見兼ねて、
「続かないわねぇ」と祖母に言われたりもしましたが、
当時は自分を責めて落ち込んだりもしたものの、
いやいや、続かないような場所にたまたまあたっちゃっただけで、
私が続かないダメな人間じゃないはずだと思えるようになりました。
まだ人生続くので、判断が正しいかは分かりませんが。

好きなことや得意なことは辛くともとことん頑張り、無理なものは無理。
シンプルです。


まなきの【実績】など(随時追記)

ブログの成長過程

もともとは無料のはてなブログから始めたこのブログ。
具体的な数値は公開できないのですが、
開設当初から目標にしていた1日あたりのPV数を達成でき、
安定してきたので目標だった独自ドメイン取得をしました。

独自ドメイン取得により、問い合わせフォームも設置でき、
おかげさまで、お問い合わせやご依頼をいただくことも増えました。
ありがたい限りです。

ですが、私のモットーは「嘘のない正直な発信」のため、
私が実際に使ったことのないサービスや商品の紹介や、
嘘の証言は絶対にしたくないので、
私自信が信頼できる!と思えることだけ受けさせていただいています。

いいなと思ったコトやモノやヒトなど、
私の心が素直に動いた時には、
ご縁に感謝し、喜んで受けさせていただいていますので、
素敵な出会いが今後もあるといいなと楽しみにしています。

お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです!

取材を受けました

DRESS編集長/ライターの池田園子さんに取材していただきました。
アラサー女性向けの「Googirl」にて、
池田園子さんが連載されている「園子の部屋」のコーナーに、
こちらの素敵な記事を掲載していただきました!

https://googirl.jp/entame-2/190106blog002/

こちらを受けて書いたブログはこちら。

【ご報告】まなき「園子の部屋」で取材していただきました!ついに!報告できる日が!! 実は取材をしていただきまして! その記事が掲載されました!! 池田園子さん連載「園子の部屋」で取材して...

商品提供いただいたハルショウライフ様の洗剤

いいなとビビビと来る時は、
お問い合わせメールの第一印象でだいたい嗅ぎ分けます。
ハルショウライフ様からは洗剤2種類をご提供いただきましたが、
大前提として、正直な感想でOKというのと、
手書きのお手紙が同封されていて、とても感動しました。。

そして洗剤もとてもよく、以下が記事です。
素直にいいと思えるものは、自然と筆が進むものです。

黄ばみも落ちるしおしゃれ着も安心「洗剤の王様」をおすすめシルクだろうとウールコートだろうと、 自分で洗ってしまえるものは洗う、まなきです。 以前、愛用の洗剤の記事を書きました。 ...
油汚れや湯アカはエコ洗剤「みかん石けん」がオススメ前回の「洗剤の王様」と同様、 https://manakiteruko.com/entry/2018/08/06/080013 ...

反響のあったミスiD2019 東佳苗賞 咲季さんのトークショーレポ

こちらは私が勝手に感動して書き上げた熱烈ラブレターのようなレポだったのですが、、

後編「半・分解展」咲季さんトークショーメインの感想・レポ「半・分解展」(半・分解展研究所)のレポ、後編です! 2日間通いましたので2日目のトークショーメインです! 縫い子でミスiDファイナ...

咲季さんに読んでいただき、こんなツイートまでしていただきました。。
(しかも固定ツイートにしていただいていて感激です、以下リンク↓)


ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。