自分のコト

【ABOUT】自己紹介や実績など

私、まなきのこと。

自己紹介や実績など、
徐々に加筆していきます。

自己紹介

名前:まなき
(てるこ=アイコンにしている私の手描きキャラです)

年齢:1980年代生まれ

性別:女

出身:東京都。現在も東京で一人暮らし中。

家族:独身。未婚。一人暮らし。三姉妹の長女。

性格:真面目で責任感が強いとよく言われます。真面目なのはよくも悪くも。。

好きなこと

書く、描く、作る、食べる、かわいいもの、女性アイドル。

得意なこと

洋服や小物を作ったり、
直したり、お手入れしたり。

アパレルでデザイナーや生産管理などをしていたほど、
洋服全般は好きで、得意分野です。

縫製も丁寧なことには自信があるので、
知人の紹介メインですが、
個人でデザイン提案から仕立てまで請負ったりも。

案外、デザイン提案から型紙、
試着補正、裁断、縫製など、
全部通してできる方って少ないようですが、
これができます。

お客様からは、
感謝の言葉をたくさんいただくこと多く、
私自信、大変だけどやりがいや達成感はあるので、
今後も折り合いがつくようならやっていきたいことの一つです。

(興味持っていただける方は、
お気軽にお問い合わせくださいね!)

人の話を聞いたり、アドバイスすることが、
向いているみたいで、

人に褒められたり、感謝されたり、
頼ってもらえることが多いです。

自分自身悩みが多い方なので、
引き出しも割と広く、

例えば、
常に赤字で大変だった友人にアドバイスをしたら、
数ヶ月で持ち直し、
実家暮らしから一人暮らしできるようになったり。

洋服好きで勉強してきたこともあり、
スタイリングアドバイス、
買い物同行、お直しやリフォームなども、
好きだし、得意な分野です。

「ここをこうしたらもっといいね!」
を引き出すのは得意で、
そうするためにどうしたらいいか、
真剣に考えるタイプです。

汚実家出身、
マキシマリストだったところから、
ミニマリストやオプティマイザーを目指して奮闘し、

今はわりと暮らしを整えられるようになり、
資格はないですが、
片付けや収納は得意になりました。

人生を振り返ると、大切な節目には、
書いたり話したり、
人に思いを伝えることで、
チャンスを掴んできた気がします。

高校の推薦入学試験の面接で合格できたり、
ファンレターを送ってお返事返ってきたり、
採用試験で履歴書以外に熱意の手紙を添えて、
それが決め手で採用されたり。

そしてこのブログも、
ありがたいことにたくさんの方に見ていただき、
私のためにコメントを送ってくださる方や、
取材などお仕事を依頼してくださる方と出会えたり。

ただし嘘が下手なので、
どう頑張っても苦手な系統の服をデザインすることはできなかったり、
そういう不器用さで、生き辛く。。

でも、
だからこそ大切にしたいもの、
大好きなものには正直に全力投球できるので、

そういう思いはちゃんと届けられて、
結果に繋がっていっていることを考えると、

今まで嫌われたり、悪く扱われたり、
生きづらかったりしたことは、
自分にとって必要のないものや、
場所や人の中での出来事だった気がして。

そこで成果が出せなくても、
嫌われても、別によかったかもなぁと、
やっと少しずつ思えてきました。

置かれた場所で咲けなくても、
咲きたい場所でうまく咲けなくても、
せめてここで咲きたいと思える場所で、
嘘なく咲く努力はしたいと改めて。

(長かったですね…)

目標

好きなことをして幸せに生きていくこと。
嫌いなことをしないで済むようコントロールすること。
それでいて、人の役に立って食べていくこと。

叶えたいことは叶えられるように努力する。
ブログタイトルの、
「なるようにするさ!」
は、そういう意味を込めています。

なるようになる、ではなく、
自分のありたい、なりたいようになれるように、
できる限りの努力で頑張りたい、と。

全部、自分次第、
という気持ちです。

学歴や資格、職歴など

学歴

服飾専門学校(文化服装学院)3年コースを卒業。

デザイン、パターン、裁断、縫製など、
何もないところから服のかたちにするまで、
一通りできます。

資格

英検3級(小声)
以下、文化服装学院に在学中に取得。

・財団法人日本ファッション教育振興協会
パターンメーキング技術検定試験2級

・財団法人日本ファッション教育振興協会
 ファッション色彩能力検定3級

職歴

アパレルOEM(企画生産代行)で、
デザイナー、生産管理等を7年程。

ちなみに就職が決まったのは卒業後の3月末のことで、、
ギリギリで新卒入社が叶いました。

ただ、担任の先生に報告に行ったら
「OEMねぇ、、まぁ合ってるんじゃない?」
と、かなり嫌な顔をされ
(OEMはよく思われない場合があり)

その上での
「まぁ合ってるんじゃない?」
は結構傷つきました。
すごくよく覚えています。

そこが結構なブラック企業で、
1年ちょうどくらいで退職。

これは語ると長くなりますが、、
とりあえず、当時めちゃくちゃしんどかったけど、
辞めてよかったです。

生きるのをやめる直前だったと思うので、
仕事やめる選択は正解でした。

その後、経験が短いにも関わらず、
私を人として評価してくださる社長と出会い、
なんと3ヶ月後くらいには転職できました。

そこでは3年ほど務め、
本当にお世話になりました。

ということで、
いつどんな仕事をしようと、
やめようと、周りが何と言おうと、

結局自分の人生だし、
自分で決めて必死に生きるしかないです。

自分と合わないところで頑張っても、
自分がかわいそうだから、
自分と合う場所、合う人に会えるまで、
諦めないでほしいなと思います。

その後も割と波乱万丈ですが、
ざっくりまとめると、、

洋服のオーダーメイドやお直し(リフォーム、リメイク)
の職人になるものの、
歩合性で日給1,000円とかのしんどさがあったり、

アイドルの衣装制作に関わるも、
音信不通になり一切お金が入らなかったり、、

でも、この通り、なんとか生き抜いています。

あと、家族のコンビニを手伝ったり、
司法書士事務所で補助者(アシスタント)、
不動産屋で働いていたこともあります。

絶対向いてないと思い込んでいたことも、
案外やればできたり、重宝されたりしたことで、
ちょっと予想外の自信というか、自己肯定感がアップし、
思わぬ収穫だったと思うし、
無駄な経験ではなかったと思っています。

ちなみに、
学生時代のアルバイトは、
飲食店の接客を5年半程、一筋!

一時、ディスプレイの仕事をお手伝いしたりも。

社会人になってから転職が多い私を見兼ねて、
「続かないわねぇ」
と祖母に言われたりして、
当時は自分を責めて落ち込んだりもしたものの、

いやいや、
続かないような場所にたまたまあたっちゃっただけで、
私が続かないダメな人間じゃないはずだ、
と思えるようになりました。

まだ人生続くので、
判断が正しいかは分かりませんが。

好きなことや得意なことは、
辛くともとことん頑張り、
無理なものは無理。

シンプルです。

まなきの【実績】など(随時追記)

ブログの成長過程

もともとは、
無料のはてなブログから始めたこのブログ。

開設当初から目標にしていた、
1日あたりのPV数を達成でき、
安定してきたタイミングで、
目標だった独自ドメイン取得をしました。

独自ドメイン取得により、
問い合わせフォームも設置でき、
おかげさまで、
お問い合わせやご依頼をいただくことも増えました。

ありがたい限りです。

私のモットーは、
「嘘のない正直な発信」のため、

私が実際に使ったことのないサービスや商品の紹介や、
嘘の証言は絶対にしたくないので、
私自信が信頼できる!
と思えることだけ受けさせていただいています。

いいなと思ったコトやモノやヒトなど、
私の心が素直に動いた時には、
喜んでお受けしたいです!

お気軽にお問い合わせいただけると嬉しいです!

取材を受けました

DRESS編集長/ライターの、
池田園子さんに取材していただきました。

アラサー女性向けの「Googirl」にて、
池田園子さんが連載されている「園子の部屋」のコーナーに、
こちらの素敵な記事を掲載していただきました!

https://googirl.jp/entame-2/190106blog002/

こちらを受けて書いたブログはこちら。

【ご報告】まなき「園子の部屋」で取材していただきました!ついに!報告できる日が!! 実は取材をしていただきまして! その記事が掲載されました!! 池田園子さん連載「園子の部屋」で取材して...

商品提供いただいたハルショウライフ様の洗剤

いいなとビビビと来る時は、
お問い合わせメールの第一印象でだいたい嗅ぎ分けます。
ハルショウライフ様からは洗剤2種類をご提供いただきましたが、
大前提として、正直な感想でOKというのと、
手書きのお手紙が同封されていて、とても感動しました。。

そして洗剤もとてもよく、以下が記事です。
素直にいいと思えるものは、自然と筆が進むものです。

【洗濯洗剤】黄ばみも落ちるしおしゃれ着も安心「洗剤の王様」のおすすめポイントと洗ってみた感想シルクやウール、 クリーニングに出していますか? シルクだろうとウールコートだろうと、 自分で洗ってしまえるものは洗う、 ま...
油汚れや湯アカはエコ洗剤「みかん石けん」がオススメ前回の「洗剤の王様」と同様、 https://manakiteruko.com/entry/2018/08/06/080013 ...

反響のあったミスiD2019 東佳苗賞 咲季さんのトークショーレポ

こちらは私が勝手に感動して書き上げた熱烈ラブレターのようなレポだったのですが、、

後編「半・分解展」咲季さんトークショーメインの感想・レポ「半・分解展」(半・分解展研究所)のレポ、後編です! 2日間通いましたので2日目のトークショーメインです! 縫い子でミスiDファイナ...

咲季さんに読んでいただき、こんなツイートまでしていただきました。。
(しかも固定ツイートにしていただいていて感激です、以下リンク↓)

今後、チャレンジしたいお仕事

今までしたことないこと、
色々してみたいんですが…!

想いや言葉を伝えることがベースの、
文章を書く仕事や、
自分の性質、性格をいかせることがしたいです。

経験を生かして、
洋服のことをを仕事にできるのもいいんですが、
それにこだわらず、文章にもこだわりすぎず、

自分にできること、心の動くこと、
積極的にやっていきたいなという気持ちです。

ちなみに…
正直、私のブログって、
いわゆる「広告収入」が得にくいんです。。

自分の体験を、求めてくれている人に届けたい、
という思いが強いため、
ブログ自体は書いていて楽しいのですが。。

ブログの先の何かに繋がればいいなと思いながら、
なかなか思うようにいかなかったりもして、
ブログをやめることも考えたりしました。

(今後も、やめる時にはスッとやめると思いますが)

ありがたいことに、
私の在り方に共感をしてくださったり、
執筆依頼をいただくこともあり、

少しは意味があったり、
役に立てているあいだは、
もう少しがんばってみたい気持ちです。

ブログ自体で食べていけなくとも、
私自身ができること、
諦めずにチャレンジし続けたいです!

基本は在宅ワークでできればいいなと思っていますが、
新しいお仕事、ぜひ、お声掛けください!!!

(最後に強めの営業でした)

ということで、
ここまでお読みいただき、
ありがとうございます!

またお目にかかれると嬉しいです^^

【YouTubeはじめました↓】

まなきのYouTubeホーム

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です