お金のこと

芸能人の月収と貯金額を知って思う、収入と貯金額は比例しないって話。

とある芸人さんが、
ご自身の月収額と貯金額を公開しているのを見て。

タイトル通り、
「収入と貯金の金額って比例しないんだなぁ」って実感した話。

芸能人の方って月収や資産をあまり公開しないので、
一般人からしたらまったく想像がつかないところですが、
ご本人が番組内で公開していました。

芸能人のリアルな月収を聞いて衝撃

ということで、直近3ヶ月?の月収を発表されていました。

「180万円!200万円!160万円!」
・・・(次元が違いすぎてなんとも、おお、、くらいしか、、)

普通に聞いたら、すごい金額ですよね。
(この金額を見慣れているような収入の方はさておき。)

やっぱり芸能人の方って別次元なんだなぁ、、と思いました。
でも、さらなる衝撃はこの後でした。

芸能人の貯金額公開と思ったこと

その流れで、貯金額も公開されたのですが。

「735万円!」
この金額を聞いてどう思われますか?

ちなみに、これを聞いた司会者の方は、
「あるなーおい!」
とコメントしていました。

確かに金額を聞くと、すごいと感じます。

でも、私はそれよりも先に、
「え?それだけなの?」
と思ってしまいました。

違うんです、735万円の貯金は大金なのは確かです。
ですが、先程お伝えした通り、
180万円!200万円!160万円!という月収があるのに、
貯金がそれだけなの?という意味です。

失礼ながら、率直な感想として、そう思ってしまいました。。

収入と貯金額は比例しないと改めて思う

先日書いたこちらの記事と重なる部分があるかなと。

安月給は自分に価値がないからだって思う人におすすめしたい本「ずっと「安月給」の人の思考法」書評・感想 こちらの本を読んだので、感想を。 「ずっと「安月給」の人の思考法」です。 ずっと「安月給」の人の思考法 ...

こちらの本の書評でした。

記事内に乗せた図解を再度載せます。

f:id:manakiteruko:20171108202044j:plain

こちらの自己内利益と同じで、
給料が多くても、出ていく分(費用)が多ければ、
手元に残る分は少ないし、むしろマイナスになる、っていう。

なんとなく思っていたことでしたが、
やはり、芸能人の方は収入が多くても、
不安定だったり、付き合いや差し入れ等の費用が多いのかな?と。
実際の収入と貯金額を聞いて、思ったのでした。

貴重なお話が聞けてよかったし、勉強になりました。

分かりやすく比べると、
(税金とかそういうのは置いといて)

月収200万円で貯金700万円って、
月収20万円で貯金70万円と比率は同じ。

そう考えると、前者の貯金額がびっくりするほど多くない、ですよね。

むしろ、そんなに月収があるのに、
貯金はそれしか貯められないほどの支出(費用)がかかるんだ、、
って感じてしまって。。

もちろん、どちらがいいとか悪いとかは決められません。
本人がどう感じるかで決まることなので。

月収200万円が実現できなくとも、
貯金700万円を目指すことは不可能じゃないはず。

逆に、月収200万円あっても、
借金を背負うことは、全然ありえる話です。

収入が少なくても、手元に残るものが大きいこともあれば、
収入が多くても、手元に残るものが少なかったり、マイナスになることもある。
これは意識していたいことです。

自分の収入と費用がどうありたいか。

他人から見たら十分な収入を得ているのに、
本人は時間や心が満たされず、すごく苦しいこともある。

他人から見たら低収入でみじめかもしれないけど、
本人は時間も心も満たされて、とても幸せかもしれない。

それを決められるのは本人しかいません。

これを自分で上手に選択できることが、
幸せな人生なんだろうって思います。

私は低収入な上に苦しい側な時期が長いですが、、
収入0円(無職)でもいい、と、自分の時間を選んだことがあります。

他人から見たら、悲惨でしょう、みじめでしょう、笑われるでしょう、
実際そういう評価をされましたから。
身近な人にさえも。

それでも、私にとっては、
心にのしかかった費用(=苦しい、辛い、やめたい)が大きすぎて、
もうダメ、な状況でしたから、
それで「リセット」できて、心底よかった、です。

我慢してどうにもならなくなって壊れるなら(壊れかけたけど)、
収入と一緒に費用も手放したっていいと思うんです。

どっちも手放せないから、ダメになってしまうことって、多いはず。
手放すことができれば、手に入ることって、ある。
だからって必ず幸せになれるのか?というと違うけれど、
少なくとも、現状から「変わる」ことは確か。

手放すことは、「逃げ」でも「甘え」でもない。
「勇気」だって思うし、実際、絶対そう。
周りがなんと言おうと、自分でそう思えればそれでいい。

まとめ

そんなことを、芸人さんの月収と貯金額を聞いて、思ったわけです。
自分の収入と支出、よく考えないといけないですね。

それを考えて、自分で決めるだけで、
収入が増えなくても、幸せ度がアップする可能性は大きいです。

以前の職場で、
「収入が増えて仕事が大変になるのと、
収入このままで仕事楽になるのどっちがいい?」
みたいな話でわいわいしていたことがあります。

みなさんはどちらですか?

私は圧倒的に後者だったんですが、、
その場の他の3人は、揃って圧倒的に前者でした。
おかげで私は前者だと言うこともできず、
黙ってやりすごしました(笑)

繰り返しますが、どちらが正しいってことはないので、
自分でどちらを選び、その道を進むかです。

私は後者だなって気付いたから、
極端に一切手放すことを選ぶことになりましたが、
おかげで見えた世界がありました。後悔してません。

それに、諦めてもいないので、
これから生きていこうと思って頑張っていくつもりです。
(思い込むのも大事って思ってるんで)

一度休んだっていいよなって思ってるだけです。

それで自分の価値がなくなるって思う時期もあったけど、
それも思い込みだったなって気づいたので。

どうか、同じように思ってる方は、
そんなことないって早く気づいていただきたい!

大丈夫、仕事一度やめようが、収入がなくなろうが、
あなたの価値は、減ったりしない。
それを減ったと評価する人からは離れたらいい!
あなたの価値は、別なところで発揮しよう!!

そんなわけで。

こちらもおすすめの本です!
心屋さんの本は大好き。
変な意味で信者にならず、いいとこだけ取り入れる派、、!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です