新年のご挨拶と2018年の振り返り、2019年の目標。

ということで!
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

2018年を振り返る

2018年の年明けの記事。

新年のご挨拶と2017年の振り返り。 新年、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、旧年中に振り返りができなかったので、 今...
2018年の抱負。したいことと目標の書き方を変えた。   久々にてるこの4コマを描いた気が。。   ということで! 新年と言えば、目標を立てる方も多いのでは? ...

2018年、なかなかに濃密な1年だったように感じます。

年明けに手帳に書いていた目標は13個。

2017年に比べて、
ゆるっとした目標を立てつつ、
何をしてそれを叶えたいかを書くようにしました。
先述の記事の通り。

そのおかげか、
13個中12個に○をつけることができ、
1個だけ△という結果に。

自分で自分にマルをつけられるようになった2018年

何よりよかったと思うのが、
こうやって○をつけてあげられた自分自身の心の変化、です。

少し前の私だったら、
「これもダメ、バツ、なにもできなかった、、」
と、落ち込んで、責めて、自分をほめてあげられなかった。

よく考えたら、今までバツをつけてきたことも、
100%できてなかったことの方が少なかったように思います。
でも、0か100かの性格のせいで、
100できていなければ、全て意味のないことのようにみなしていました。

それこそが、自分を苦しめていたと気付かずに。

だから、2018年の私を見つめた2019年の私は、
1歩でも進めたなって思うことを、ちゃんと認めることにしました。

だから、手帳に赤ペンでチェックマークやコメントを書きながら、
うるうると、、ちょっと泣いてしまいました。。

よく頑張ったね。
よく生きました。


2018年に意識的に頑張ったこと

13個の目標の中でも、
特に意識的に取り組み、頑張ったことについて。

自分や応援したい人・モノ・コトに投資

これには花マルをつけました。

ここ数年のテーマでもあることですが、
2018年、より一層それを意識し、実行できたと思います。

2017年の年末あたりにもこんな記事書いてました。

応援したい人や物にお金を使う一時期、買い物(特に洋服関連)がストレス解消法だったり、 今思えば買い物依存症だったかもしれません。。 反省し、お金の無駄遣いはだい...

自分をおざなりにして人・モノ・コトへ投資するのは、
私は違うと思っているので、そうではなく、
一番大切なのは、そうすることで自分を幸せにできるか?ということ。

自分以外に投資することで、
結果として自分に投資することになっているか?
自己犠牲になっていないか?
これが大切なこと。

おかげさまで、2018年、本当に幸せな投資ができたと思っています。
無駄使いだったり、自分の首を絞めるようなことになったり、
そういったことは、まったくなかったと言えます!

お金も、時間も、心も、
気持ちよく使えたって思います。

自分を信じて手放す勇気

自分への一番の投資は、
働く日数や時間をセーブしたこと。

お金が減ってしまうことを気にせず、
自分の気持ちを大切にすること。

お金にならなくても、
好きなことをして過ごすこと。

今までこわくてできなかったこと、
少しずつ挑戦できたって思います。

結果、ちゃんと生きてます。
手放す勇気を持って、
生きていくための努力をやめなかったから。

その他12個の目標も、
この1個の目標に集約できるなぁと思うほど、
とっても重要なことだと感じます。

人生の目標と言っても過言ではないかなって。
自分を大切にしたい。
そういう人生にしたい。

2019年の目標

人生の目標が決まったものの、
そのためにすべきこと、したいこと、たくさんあります。

何をしたらいいか分からないこともたくさん。。

2018年、ブログを通してその先につながることがしたい、
という目標も、前進することができたと思うことがあって。
こうして、念願の独自ドメインでのブログ運営も叶ったし、、!

でも、それが人生の目標や目的ではなくて。

2019年、ブログを通して、よりたくさんの素敵な出会いがあることを願って、
まずは書かねば可能性も広がらないよなって思うので、
もっと自分の伝えたいこと、発信できたらいいなって思います。

やってみたいこと、たくさんあるんです、、!
それを少しずつ実行できる1年にします!
やらないうちは叶わないけど、
やり始めたら叶う可能性があるから!!

まず、やってみます!!

ここまでお読みいただいた方に感謝するとともに、
みなさまにとって新たな1年がより素敵なものになりますように、
全力で勝手にお祈り申し上げます、、!

2019年も私まなきと、
「まなきのなるようにするさ!」を、
宜しくお願い致します!

最後に、てるこのNGバージョンを。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。