おすすめ本(書評・感想)

こんまりさんが大切に取っておいている意外なモノに安心した話。

こんまりこと近藤麻理恵さんのファンなので、
ESSE(エッセ)の連載も楽しみしている、まなきです。

こんまりさんが取っておいている意外なモノ

最新の11月号の連載では、
「これを取っておいているんだ、、!」
と、親近感を感じられる一面があって、
なんだか嬉しく、安心しました。

それは「空き箱」です。
お写真も載っていて、結構たくさんあるように見えました。

こんまりさんの収納術で、
靴箱やティッシュの箱はよく登場するので、
納得といえば納得ですが、
引き出し1段分とのことで結構な量。

でも!さすが、こんまりさん。
なんでもかんだも取っておいているわけではありません。
そこはやはり「好き」なものだけ。
これが大事ですよね。

私、あき箱やショッパーが大好きで、
それはそれはすごい量を大事に取っておいていたんです。

今はかなり減らすことができて、
でも「好き」なものはやっぱり捨てられずにいて、
それを「悪いこと」のように感じていたんです。

ですが、こんまりさんの今回の記事を見て、
「これでいいんだ!」
と思えて、気持ちが楽になりました。

・・・とはいえ、「発送に使う用」として残しているものが、
まだ結構あったりするので、
早いことこちらは片付けたいところです。。

<追記:後日関連する話を書きました>

【画像公開】ショップバッグ好きをこじらせている自覚はあるけど捨てない理由先日、テレビ番組でショッパー好きな方の特集が組まれていました。 私もショッパーマニアなんです、、! 捨てられないし捨てたくないショッ...

こんまりさんが大切にしているモノに感動

高校生のとき、お父様に買ってもらったというワンピース。
愛しそうに一緒に写っているお写真が載っています。

それと、木箱の裁縫箱。
なんと小学3年生のときのクリスマスプレゼントだとか、、!
フタが壊れても修理して、今も使っているとのこと。

もちろん、長く使えばいいというものではないですが、
やはりここでも「好き」のワードが。

好きだから、長く使いたいから、大切にずっと使う。
とても素敵です。

まとめ

こんまりさん、本当に尊敬するし大好きです!

今月号の連載も、とてもあたたかい気持ちになりました。
そして、私物などのお写真が見られるのもとてもありがたい!

あ、、こんまりさんの連載のお話をしましたが、
目玉である「続く収納 続かない収納」や、
100円グッズの特集などもおもしろかったです、、!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です