お風呂

【9】お風呂(ユニットバス)の掃除方法、ドア周りは掃除がラクな理由

f:id:manakiteruko:20160720233143j:plain

ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、
第9回目です。

第1~8回目はこちら。

【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! – まなきのなるようにするさ!

【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! – まなきのなるようにするさ!

【3】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!排水口のヌメリ・詰まり予防のコツ! – まなきのなるようにするさ!

【4】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!天井・換気扇をキレイに保つコツ! – まなきのなるようにするさ!

【5】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーヘッドと蛇口の水アカ編! – まなきのなるようにするさ!

【6】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーカーテンのヌメリとカビ対策編! – まなきのなるようにするさ!

【7】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!鏡の水アカ・曇り・カビ知らず編! – まなきのなるようにするさ!

【8】お風呂(ユニットバス)の掃除、私が持たないモノたち。 – まなきのなるようにするさ!

今回は「ドア周り」です。

ユニットバスでよかったと感じるのは、
ドアに関してもです。

バス・トイレ別の浴室のドアは、
水が直接的かかるし、
構造的にもカビやすいイメージがあります。

我が家のユニットバスのドアは、
主にプラスチック的な材質なことと、
水が直接かかることはほとんどないため、
掃除の手間が少ないです。

それに、バス・トイレが別ならドアも2つ。
ユニットバスなら当然1つなので、
そう考えたら本当にいいです。

ユニットバスのドア、普段の掃除方法

手垢や軽い黒ずみぐらいであれば、
セスキ炭酸水をスプレーしたキッチンペーパーで拭けば済みます。
サッと拭くだけでキッチンペーパーが黒くなるので、
とってもすっきりしますよ!

ですが、やはり湿気がこもりやすいので、
気をぬくとうっすら黒ずんでカビっぽくなっています。

そうなったら、おなじみカビキラーの出番。

ユニットバスのドア、スペシャル掃除方法と注意点

汚れが気になるタイミングは、
大抵壁と同じなので、一緒にやってしまいます。

手順はこちらと同様ですが、

manaki.hatenablog.com

中でも、カビキラー+キッチンペーパーの方法が楽ちんすぎて、
かなり気に入っています!

あと、こんなことするのは私くらいかもしれませんが、、

ユニットバスのドアの下には5cmほど隙間があり、
ドアの外は普通に部屋なので、
カビキラーをすると、換気扇では追いつかず、
部屋もカビキラーのニオイがしたりします。

それが嫌で、
この隙間を塞いで掃除したことがあるんですが、
室内に圧がかかったためか、
ドアが一瞬開かなくなりパニックになりました。。

力をかけて開けたら開いたのでホッとしましたが、
二度としないと誓いました。。
そして大掛かりな掃除をしないで済むようにしよう、とも。。

まとめ

なんだかんだで、ユニットバスも悪くないよ!って話ですね。

ドアのお手入れは本当に楽です。

もしバス・トイレ別のお風呂のある家に住む日が来たとしたら、
ドアの仕様がシンプルで掃除がしやすい、
というのは大きなこだわりポイントになりそうです。

さて、小分けにお伝えしてきた、ユニットバスの掃除方法、
次でラストです。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。