修理・お直し

カゴバッグの穴はリメイクで直す!七夕の由来と縫い物のお話。

今日は七夕ですね。
七夕の由来、知っていますか?

七夕の由来は、、

f:id:manakiteruko:20160707183555j:plain

 

f:id:manakiteruko:20160707183556j:plain

 

f:id:manakiteruko:20160707183557j:plain

 

f:id:manakiteruko:20160707183558j:plain

機織りや縫製の上達を願っていたのが最初らしく。
着物を「織」るから織姫だったなんて知らなかったです。

参考サイト

http://trend-news-today.com/684.html

ということで、ある意味まなきの本職、
縫製に関連したお話を。

カゴバッグに穴が開いた!
直したい!
という方の参考になれば嬉しいです。

お気に入りのカゴバッグに穴!修理したい!

f:id:manakiteruko:20160707183642j:plain

こんな感じで底と側面にかけて、
結構な大きさの穴が。。

肩に掛けて持ったとき、
ちょうど腰骨に当たる箇所なので、
最も摩耗しやすかったんだと思います。

穴が開いたときは、
4度の夏を迎えたとき。
充分頑張ってくれた方です。

でも、まだ使いたい!!
別なのじゃなく、
同じ物を新調したい!!
と思うほどのお気に入り。

定番の型かなと思ったので、
同じお店や他のお店も見てみたのですが、
高さが低かったり、やや小さ目のサイズしか見当たらず。
時を経てマイナーチェンジしたのでしょう。。

そして、カゴ部分の素材もやや変わった気がしました。
(気のせいかもしれませんが、、)
チクチクやササクレ感?が増していて、
それが少ないのが気に入っていただけに残念。

だったら尚更、修理したい!という気持ちに。

カゴバッグの穴、修理した実例

できる範囲で、アイディアを練り、
バッグの下半分程を布で覆うデザインにすることに。

ですが、いきなり布を重ねても、
穴の端のチクチクはカバーできないし、
持ったときにも心地よくない。
まずは穴を塞がないと。

そこで、まずは第一段階。
穴の開いた部分を、同じ位の幅に切った布で編むようにかがりました。
周囲も薄くなったり弱くなっているようだったので、
穴よりも広範囲を補修。

f:id:manakiteruko:20160707183649j:plain

この部分は後で布を重ねるので見えなくなりますが、
一応、後で重ねる布と同じ物を使用。

次に、表の布部分。

家にあったフリーペーパーをバッグに当て、ざくっと型紙を作ります。
紙は新聞でもチラシでも、何でもいいです。
柔らかめの方が、バッグに当てやすいですかね。

縫った後にバッグにはまらない!ということのないように、
バッグより気持ち大き目が安心です。

さらに、型紙+周囲1cmの縫い代をつけて裁断。

f:id:manakiteruko:20160707183654j:plain

こんな感じです。

リバティの花柄プリントの生地に、
レース地を重ねて使用したかったので、
扱いやすいように2枚の生地を重ねてミシンで縫い合わせ。
仮縫いなので、縫い代5mmの位置を。

f:id:manakiteruko:20160707183659j:plain

生地を2枚重ねた理由は2つ。

まず、花柄の生地1枚だとちょっと薄くて頼りなかったから。

もう1つは、花柄は好きなんですが、
カゴバッグに使用するには服装を選びそうで。
レース地を重ねることでコーディネートしやすく感じたから。

その後はこの順番で縫っていきます。
縦の線→上端折り返し→底1周

f:id:manakiteruko:20160707183624j:plain

こんな感じでマチ針でとめながら。
ずれないように縫います。

f:id:manakiteruko:20160707183627j:plain

縫いあがりました!
上端だけは折り返して縫ってますが、
縫い代はロックミシン等なしで、裁ち切りのまま。
カゴバッグに合わさってしまえば見えないので。

あとは、バッグに重ねて、
何箇所か縫いとめます。

f:id:manakiteruko:20160707183631j:plain

カゴの素材自体に刺してしまうと裂けやすいので、
画像のように、素材と素材の間をくぐらせます。
細かく縫わず、6箇所も縫えばOK。

バッグ本体とバッグ裏地が荷物の重さは受け止めてくれるので。
ただ、持つときに手が引っかかったりしないように、
ちゃんと縫っておくといいです。

で、完成です!

f:id:manakiteruko:20160707183637j:plain

どうでしょうか、、?

個人的には大満足!
可愛さをプラスして生き返らせられました!
しかも誰ともかぶらない、オリジナルに!
褒められることも結構多くて嬉しい限り。

まとめ

かたちあるものはいつか壊れるもの。

新しく買えば済むものであればいいですが、
そうはいかないものも多いですよね。

特に、お気に入りだったり、思い入れがあるものは。

ちなみにこちらのカゴバッグ、6年前に購入し、
穴が開いたのは3年前。

いつかお直しの職人になりたい!
いつかお直しのブログも書きたい!

と思っていたので、画像が残っていて。
ブログに至っては実現に3年もかかったことになりますが、、
これにてどちらも有言実行できたので、よかったです、、!

私がお直しに魅力を感じるのは、
そこに「物語」があること。
実際、その「物語」に触れる機会があったからこそ、
強くそう思います。

物が豊富な時代でも、
直してでも使いたい!というものはきっとなくならない。

皆さんは、お直ししたいもの、ありますか?
そう思ってもらえている「モノ」は、とても幸せですね。

少し手を加えれば生まれ変わることもあります。
ぜひ、諦めないでほしいです。

必要のないものは気持ちよく手放し、
必要なものは手入れして使う、
それはとても豊かなことと感じます。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です