ピル(生理痛・PMS)

年に一度の婦人科検診で去年はなかった子宮筋腫が見つかった話

女性の皆さん、婦人科検診、受診されていますか?

私は一年に一度、受診を続けているのですが、
タイトル通りの結果となり、、
今日はそんなお話をしていきます。

婦人科検診は気が重い、年に一度の恒例行事

私は婦人科でピルの処方をお願いしているのですが、
子宮頸癌や子宮筋腫の検診を、年に一度、受診しています。

この検診、器具を挿入するので痛みが伴うし、出血が数日続くし、
何よりあの特殊な椅子に座って子宮を診てもらうのが辛い、、
毎年、気が重くてすごく嫌なんです、、

しかし、そろそろ一年経つし、ピルの続きももらいに行かねば、、
というタイミングとなり、生理も重ならなそうだったので、
(生理の日は検診NGのため、避けて予約をしないといけない)
嫌だけどさっさと終わらせてしまおう!と行っていきました。

直近のヤーズフレックス関連記事はこちら

不正出血無しでヤーズフレックス連続服用80日が実現!自分なりの飲み方の工夫と方法変わらず飲み続けているヤーズフレックスですが、 自分なりに飲み方を工夫してみた結果、 以前は50日を過ぎた頃に出血してしまっていたの...

婦人科検診で、去年はなかった子宮筋腫が見つかった

毎年検診を受けていますが、去年まで特に問題はなく。

ですが、今回、子宮筋腫が見つかりました。

器具とカメラを挿入された状態で、
モニターで子宮の様子を見ながら検診を受けるのですが、
それにカーソルを合わせられながら、
「ここに2〜3cmの筋腫がありますね」
と言われた時には、やはりちょっとショックでした。

子宮筋腫は即手術する必要のない場所で小さいサイズだった

筋腫と聞いて動揺していた私でしたが、
診察室に移り、先生と会話をしたら、少しほっとしました。
私は恥ずかしながら本当に無知だったので、
先生にあれこれ質問をしてしまいました。。

調べてみたら出てくるようなことですが、、
まず、子宮筋腫は3人に1人は持っているもので、
それ自体が悪性のものではない、と。

筋腫が小さくなったり、なくなることはあるのか質問しましたが、
それはないそうです。
(これにもまたショックを受けました、、)

目安として7cmを超えたり、位置的に問題がある場合には、
手術が必要になることもあるけれど、
私の今の状態としては、位置もサイズ(2〜3cm)も問題なく、
即手術などは必要なく、1年に1度の定期検診で経過観察をしましょう、とのこと。

ピルを飲んでいると、飲んでない人よりマシ、
みたいなニュアンスの何かを言われたんですが、
詳しくは忘れてしまいました。。
調べても、ピル自体には筋腫の治療の役割はないようなので、
悪化しにくいと言われている、みたいな話だったとは思うのですが、、

ひとまず、すぐの心配はいらない、けど、
今後の経過観察は必要、という感じでした。

まとめ

私はそもそも重すぎる生理痛だったり生理周期が早過ぎたり出血量が多かったり等、
生理に関しての悩みや問題をたくさん抱えていましたし、
なにかしら婦人科系で悪い病気を持っていても不思議ではないと思っていました。

むしろ、今まで「何も悪いところはありません」と言われても、
何も悪くないのにこんなにしんどいのか、、みたいな気持ちもありました。

なので、今回の筋腫発覚も、ショックな反面、
あぁやはり問題が出てきたか、
という気持ちも少しあって。

今後、うまく共存し続けることができればいいのですが、
こればかりは何もしようがありません。。
何か対策や改善できることがあればいいのですが。。
人の体は、本当に不思議なものです。

診察の際、ヤーズフレックスを過去最長で連続服用できていることも報告しました。
先生曰く、飲み続けていくうちに長く飲めるようになることもあるとのこと。
なので、先日記事に書いた私の飲み方がよかったからなわけでもないのかも?と思いつつ、
いずれにしても服用後、薬の成分を体にとどめておくことは大切なことに変わりないはずなので、飲み方はこのまま意識して続けたいなと思いました。

先日の記事はこちら。

不正出血無しでヤーズフレックス連続服用80日が実現!自分なりの飲み方の工夫と方法変わらず飲み続けているヤーズフレックスですが、 自分なりに飲み方を工夫してみた結果、 以前は50日を過ぎた頃に出血してしまっていたの...

改めて、自分の体や命には、いつ何があってもおかしくないんだなと気付かされました。
これは誰にでも言えることですよね。

私は幸い、今まで大きな怪我や病気、事故にあったこともなく、
今までを生きてこられましたが、
それはたまたま偶然、の奇跡みたいなことであって、
これから先、何があるか分かりません。

当たり前のようで、忘れがちなことです。

より一層、日々、悔いのないよう生きたいなと思いました。
好きなことを増やし、嫌なことを減らし、
なるべく心身が穏やかであれるよう、
自分のことを大切にしなくてはと。

検診や検査など、年齢を重ねるごとに増えていくのは気が重いですが、
放っておいていいことはあまりないので、
なるべく早めに、定期的に受診できるといいですよね。
私はつい嫌なことを先延ばしにしてしまいますが、
来年の検診、不安はあるものの、ちゃんと受けたいと思います。

どうか、ここまで読んでくださった方も、
ご自身を大切にしていただけば幸いです。
人生一度きり。
出来る限り自分らしく、生ききりたいですね。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

POSTED COMMENT

  1. なまにく より:

    お疲れ様でございます!
    子宮筋腫が見つかったとの事ですが、
    ショックを受けられましたよね…

    でも『そのせいの不調もあったんだ』『治したら大丈夫なんだ!』考えるとまだ、早期発見できたし、すぐどうにかなるものではないとのこと、
    まだ良かった!とも考えられませんでしょうか?(すみません、勝手な意見を…)

    私は去年の、子宮内膜症の手術の後「一回、内膜症なったひとは、またなる」と鬼のようなことを言われ、勘弁してくれよと思いましたもんです…が、どうにか元気でやってます(;^_^A
    私のはほっとくとガンに変わるといわれ、わわ~!と手術になったのですが、
    女のからだってホントに厄介ですよね!

    でも一年に一回の検査はほんと、受けないとですね!
    本当、イヤですよね!
    (私はただ、術後の検診でしばらく、月に一回見せてたんで、だいぶ慣れたものでした(;^_^)

    子宮筋腫!と聞くと、え!と思いますが、
    会社の女の子で
    「私も以前筋腫で手術、やりましたよー。子宮は温存、しましたけど」という子がいて、
    あ、そうか!できるんだ♪(温存)と思いました。

    さらにまなき様の場合、
    すぐ手術しなくちゃってわけではないということ!

    仮に!したってどうにかなる!ってことで
    (体もそうだし、やはり気になるお金の面も!
    私のときも、現実問題、すごく心配でしたが、
    限度額適用認定証?がきいてだいぶ安く済みました!しかもかかっていた入院保険のおかげで、手術給付金がどわっと返ってきました♪)

    どんと構えていらして心穏やかに過ごしていただきたいと思います♪
    まなき様これだけ、節約とか!お掃除とか!健康面とか!ほんっとうに色々頑張っているんですもの!
    絶対に悪いようにはなりません!(今更すみません、前記事のコメントの返信もありがとうございます♪NO G が実現されたとのことで良かったです♪すばらしい!…私もがんばろう…!!)

    いやはや、長々とたいへん失礼しました。

    状況は違えど、私の見聞きしたことが少しでも役に立てればありがたい…と思い、長文になってしまいました。

    突然寒くなりましたがどうぞお気をつけてお過ごしください!
    また記事を拝見に参ります!たまにインスタも楽しく見ております♪

    • まなき より:

      なまにく様

      コメントありがとうございます!
      子宮筋腫、と聞くとやはりちょっとショッキングでしたね、、
      今はもう、なまにくさんもおっしゃってくださった通り、前向きに捉えられています!
      優しいお言葉の数々、本当にありがとうございます。。

      なまにくさんの子宮内膜症の手術のお話、
      詳細聞かせてくださり、大変参考になります。
      私の友人も子宮の手術を受けていて、定期検診や、再発の恐れなどもあるようで、、
      一度の手術で相当大変だったでしょうに、今後またなるかもしれない、となると、不安ですよね。。

      なまにくさんのあたたかいコメントをいただき、
      一人じゃないって心強いなぁという気持ちです。
      不安もありましたが、記事を書いてよかったです。

      至らないところばかりでありますが、
      私の文章を読んでくださり、お時間割いてコメントまでくださり、、
      本当にありがたい限りです。
      生きる糧をいただけています。。

      インスタも見てくださってるんですね!
      とても嬉しいです、、!
      (たいしたものを載せられておらず申し訳ない、、
       少しずつ更新していきます!)

      なまにくさんも、お身体大事になさってくださいね!
      これからもよろしくお願い致します^^

まなき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です