今年も大掃除はしない!カーテンの洗い方・干し方を書く年末。

2018年が終わろうとしていますね、、!
年末の大掃除はしないですが、
(大掛かりな掃除をしたくないがために日々の掃除を頑張ってるので!)
唯一普段のプラスアルファなお手入れとして、
カーテンを洗ってスッキリしましたってお話を。

カーテンを洗うにはまずカーテン選びが大切

そもそもカーテンは無数の種類がありますが、
かわいい!素敵!だけで買うとお手入れが大変だったり、
そもそも洗うのに適さなかったりします。
下手したら水洗いNGのもあるかと。。

そして、選択表示が水洗いできますよとなっていても、
例えばシャツとかと同じように、
シワになりやすいもの、なりにくいもの、
形状記憶等の高機能なものもあります。

ということで、私も1年前の引越しのタイミングで選んだカーテンは、
シワになりにく、、
と言いたいところですが、
すみません、、見た目重視で選んでしまったんですよね、、!

メインカーテンは後でも画像登場しますが、こちら。
ニトリの。

本当は、洗っても乾きやすいとか、シワになりにくいとか、
もっと機能性があるものがいいなーと思っていたのですが、
白っぽいところ(アイボリーなのでちょっと黄味は強いけど)と、
無地っぽいさりげない織りのダマスク柄(好き!)な感じなのが
気に入ってしまって、、
おしゃれで高いブランド物に比べたらお安いし、、!

そしてレースカーテンもニトリので、こちら。

こちらは機能性もよく、お値段もお手頃だったので!
特に不満もなく快適に過ごせていますよー!

思うに、やっぱりカーテンて部屋の視覚的な面積を広く取るし、
ときめくのが大切だと思うので。

そのためにお手入れできるか?というのと、
そのお手入れの面倒さでときめきすら消えてしまうのか、
そこはよく考えて選ぶといいと思いますよ、、!

カーテンの洗い方は案外簡単

カーテン洗うのって面倒なように思いますが、
(私自身もめんどくさがりなので思いますけども、、)
そんなに難しくないです!

ひょいひょいと外したら、
(本当はここでホコリを払ったりするはずが、
すっかり何もせず洗っちゃったけど私、、
でもいいです、洗わないよりずっといいということで、、)

なるべく表面が内側にくるように畳んで、
(洋服と同じで、表面が外側にくると生地が傷む気がするから)

こういう感じで、、
(脇にあるのは洗濯用ネット!)

さらに洗濯機のサイズに合うように「じゃばら」に畳んで、
(じゃばらに畳むと水が入りやすいのでよく洗える気がする)

メインカーテン2枚をまとめて洗濯ネットに入れ、
レースカーテン2枚を別の洗濯ネットに入れたら、

洗濯機に放り込み、
洗濯洗剤を回し入れます!

私は普段の洗濯物からおしゃれ着まで、
全て1種類の洗濯洗剤を使っているのですが、
分けてる方は、おしゃれ着用の優しい方の洗剤がいいかと。

ここのところリピートして使っているのは、
こちらの「海へ…」です!

以前こちらで買いた「The 洗剤」と同じがんこ本舗さんの商品ですが、

おすすめのおしゃれ着洗濯洗剤に辿り着くまでの道。洗濯洗剤の種類はたくさんありますが、 みなさん何かしらの「理由」があって、 それを選んで使っていらっしゃるはず。 今使っている洗濯洗剤...

元祖のベーシックなこちらも使ってみよう、と試してみたら、
香りがこちらの方が好みだったのでこちらをリピート中です!

本当、洗濯洗剤がたった1つに集約できたのはよかったです。
アレンジ技などはまた改めて、、!

で、あとは洗濯機を回せばいい、のですが、
おしゃれ着コースとかウールコースとか、
普通より優しげな洗いのコースがあれば、それがいいかと。

ガシガシ洗うんなら、少々浸け置きしてすすいじゃう方がいいかも。
シワになる率が上がる気がするので。

ということで、私はこんなコースで。

コース:おうちクリーニング
洗い時間:3分
(ただし注水が終わったら一時停止し、30分浸け置き)
すすぎ:1回
(「海へ…」はすすぎ1回でいい洗剤なので!)
脱水:4分

洗いあがりはいい感じだったので、満足!
次回もこのコースでいいかなと思うので、メモも兼ねて。


カーテンの干し方のコツ

実にシンプルですが、
そのままカーテンレールにつるして干すだけ!です。

私のカーテンは、先述の通り、シワになりにくいとかではなく、
普通の生地のものなので、
干すときにシワを伸ばしながら干すようにしましたが、
おそらくあまり神経質にやらずとも、
カーテンの重さでシワはほとんど伸びそう。

(心配性なので、バイヤス(斜め)方向に伸ばしたり、
縦横の端の縫い目のところなどは慎重に伸ばしましたが、、)

で、ちょうどカーテンレールの近くにエアコンもあるので、
「パワフル」「風向きを一番下」にして風を送りつつ、
こんな感じで扇風機で風をあてるようにしてました。

右上のハンガーは、カーテンをくるっとまとめるパーツを干してます。
なんと今回洗ったら一部がちぎれてしまい衝撃、、
繕わねばです、、

カーテンの部屋干しは冬にして加湿器代わりに

そうなんですよ、こうやって干すことで、
部屋の保湿効果が期待できるんですよね。

ということで、梅雨時期とかには洗わない方がいいと、
個人的には思います。

この真冬の寒い時期、
部屋にいる間にやってしまうのがいいかなと。

ちなみに今回の部屋の湿度ですが、、

これは別日の画像ではありますが、
我が家の最近の湿度はこの通り、、

このLLというのは、
湿度20%未満、という表示なんです。。
おかげで左の方の顔マークもへの字顔に。。
(気温と湿度がちょうどいいとにっこり顔になります)

つまり、めっちゃ乾燥しきっているということ。

ですが、私は極度に湿度を恐れていますので、
加湿器は使う気になれず。。

(こういう経緯で、、)

ゴキブリ対策は除湿が大切と実感。エアコンの冷房と除湿の違いと、除湿機購入を検討した理由。先日、悲鳴に近い記事を書きました。 https://manakiteruko.com/entry/2016/09/07/220000 ...

そんな中、カーテンの部屋干しをしましたところ、
湿度57%まで上がりました!
そして、カーテンが乾くにつれてどんどん下がっていき、
28%まで下がりました。
4時間くらいで。

ということで、カーテンを洗って部屋干しするなら、
カラッカラに乾燥する真冬の今がチャンス!と思うので、
洗い方や洗う時期が分からない、、
という方、新年にすっきり洗ってみるのもいいかもしれません!

まとめと2018年最後のご挨拶

こちらが2018年最後の記事となりますが、
初めて見にきてくださっている方も、
何度か見にきてくださっている方も、
ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。

2018年、ブログを通して出会えた嬉しい出来事、たくさんありました。
「継続は力なり」
大切にしていることの一つですが、
それを改めて実感することとなり、本当にありがたい限り。

2019年も、より一層伝えたいことを発信することができるように、
心と体を整え、私らしく過ごしていきたいと思います。

1月には、嬉しいお知らせがひとつ、できる予定です、、!

では、来年もどうぞよろしくお願い致します!
2019年が皆様にとってよき年になりますように!
ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まなき
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。