修理・お直し

【お直し方法】手縫いで簡単!レースが破れたスカートの裾を修理した方法・繕い方

レースって、
どうしても引っかけやすくて、
破れてしまったりしますよね。。

私もうっかりやってしまいがちで。。

でも、だからと言って、
捨てたくない、
けど、このままだとみっともない。。

直せるなら、
直してまだ着たいですよね!

ということで!

スカートの裾のレースが、
破れて残念な感じになってしまったので、
ちくちく修理しました!

先日のワンピースと一緒にお直しした、
もう一着。

先日のはこちら↓

【洋服お直し】古着ワンピースの破れたレースを手縫いで補修!修理・直す方法【繕う】古着やヴィンテージの洋服って、 素敵なものが多いですよね。 繊細である分、 ダメージがあったり、 生地が弱いことも、 結構...

スカートの裾のレースが破れてほつれた!

無数の穴をあける繊細な刺繍で、
パンチングレースのようになっている裾がお気に入りのスカート。

かれこれ10年位履いているのでは。。

後ろ側だったので、
自分で全然気づいていなかったのですが、
祖母が気づいて教えてくれました。

こんな感じになってました。

f:id:manakiteruko:20171108213125j:plain

パカッと口が開いたような感じで、
大きく穴があいてしまっていました。。

破れたレース、手縫いでお直ししてみた!

ということで、直してみました!

60番手シャッペスパンの糸で、
地道にちくちく。

もともと繋がっていたであろう部分を、
よーく確認して、
対面同士をかがっていく感じで。

できましたーーー

f:id:manakiteruko:20171108213643j:plain

もともと裁ちっぱなしの雰囲気だったので、
目立たない感じにできた気がします。

アップだとこんな感じです。

f:id:manakiteruko:20171108213743j:plain

遠目で見ると目立たないですし、
またこれで履けるようになりましたー!

まとめ

今回のお直しも、
成功してよかったです。

しかし、
着手するのに時間がかかりました。。

「今度やろう」
と、後回しにして、
結果着られないまま放置。

よくありませんね。。

しかし、
いつからこんな穴あいた状態で履いていたのか…
と思う恥ずかしいです。。

しっかり点検しないとダメだなと、
反省しました。

片付けを重ねても、
持ち続けてきたこちらのスカート、
まだまだ現役で頑張ってもらいます!

レース等繊細な部分は、
どうしても破れやすいですが、
案外気軽に、補修できます!

お気に入りが少し破れた時には、
諦めず補修に挑戦してみてくださいね!

ダメ元でやれば、
もしダメでも諦めもつきます、、!

捨てる前に、まず、やってみる、です!

捨てもせず、直しもせず、
「いつか…」
はもったいないですよ!
(と、自分にも言い聞かせる。。)

繕いたくなるような素敵な本を読んで、
やる気を出してみるのもいいかもです…!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です