おすすめ・愛用品

50円でできる!MacBookやスマホの指先冷えが解決する手袋の作り方。

MacBook Pro系のあるあるだと思うのですが、、
冬のキーボード周辺の冷たさ!!
金属・アルミのひんやり感!!
つらくないですか、、?

たった50円でそれが軽減できたので、
それに至るまでのお話を。

まず、MacBookの冷たさを解消する市販グッズ

Mac使用歴はまだ1年ちょっとの初心者ですが、
去年の冬、相当辛くって、、
パソコンを触るのがしんどかった。。

こんな感じで、ひんやりする部分に貼るノートPC用シートとかもあったり、

デスクトップ用のパームレストというものもあったりします。

こういうのもいいなーと思ったんですが、
末端冷え性で指先がかなり冷えやすいので、
ついでに指先もあったかくしたいなと思って。

冬のパソコンやスマホの操作は指先が冷える

いくらエアコン等で部屋を暖かくしても、
フリースなどを着込んでも、
ぬくぬくの靴下やスリッパを履いても、
手って無防備な状態なんですよね。。

ただでさえ冷える指先なのに、
MacBookの冷たさといったら、、

以前、指なし手袋とかハンドウォーマーと言われるものを試したんですが、
素材がいまいちでストレスだったのと、
(確かアクリルとかで分厚いものだった、、)
一番末端の指先が寒いのは変わらなくて、
使うのをやめてしまったんですよね。。

(しかし今はかなりいい商品もあって、
後でそのお話もしますね、、!)

でもやっぱり冷える、とにかく指先が凍るよう、、
でもブログを書いたりPCは触りたい、、

というところで、ひらめきました!

MacBookもスマホも快適に使える肌に優しい手袋の作り方

いいですか、すごくあったかいし、快適だし、低コストです。
たった50円でできちゃいます。

ただし、、おしゃれとは言えません。。

でも指先が凍るような冷たさの方には、
ぜひとも、おすすめしたい、、

読んでいただいて、
やってみてもいいし、やらなくてもいいです。

でも、試してみて、やっぱり嫌だ!と思ってやめたとしても、
たった50円の損失です、、!

では、私の作り方をお話します!

材料は、100円ショップで2枚セットの綿100%手袋。
(だから、実質たった50円ということです!)
おやすみ手袋とかの名前で売っているものです。

これはもともと、
寝る前にハンドクリームをたっぷり塗って、
これをつけて寝る目的で買ったもの。

先日ハンドクリームを買ったらおまけに似たものがついてきたので、
合計3枚はいらないなーと思っていたところだったので、
新たに用意することなく、作れましたし、
より一層失敗してもいいやの気持ちで挑戦できました、、!

綿100%なので肌に優しいし、
薄いし、洗濯しやすいし、いいことだらけ、、!

で、この手袋を、、
こうします。

アップにします。

この通り、
「親指」「人差し指」「中指」の指先中央部分に、
ハサミで控えめに「切り込み」を入れます。
※丸く切り抜く必要はありません!

この3つの指先が、
主にMacBookやスマホの操作に必要な指。

必要なら他の指も穴を作ってもいいと思います!
が、私はこれでいい感じに使っています。

で、着用するとこんな感じ。

で、操作時には指先を穴から出します。
こう!

穴を糸でかがったりしなくても、
ほつれにくいし、
かがったとしてもゴロついてしまいそうなので、
このままで使うのが一番使い心地よさそうです。

指先の露出を必要最低限に抑えることで、
指先の冷えが劇的に楽になりました、、!

そして、手首も覆われているので、
冷たいMacBookに直接肌が触れることがありません!

こんな感じで。

=すっごく快適、冷たくない、最高、、!

とにかく簡単ですが、
ポイントをあげるとすると、、

・穴の位置=操作に必要な位置に!
(指の腹のどの辺りがMacBookやスマホに触れるか確認してから!)

・切り込みは最初は控えめに!
(切りすぎてしまうと穴を小さくはできないので、
控えめに切って、指が出しにくいようならもう少し切って調整!)

そのくらいですね、、!

これ、操作時にあまり使わない薬指と小指に穴を開けてないのもよくて。
操作に使わない=動かない=より冷えやすいっていう指なので、
その指は常にしっかり覆われているのが、とてもいい、、!

おかげで、PCやスマホを室内で操作するのが楽になりました!

格安で作れるこのリメイク手袋のおすすめポイントはこちら!
(あくまで私がリメイクした手袋に関して!)

・指先の冷えが劇的に楽になる!

・とにかく安い!50円!

・簡単に作れる

・自分好みの位置に穴が作れる

・綿100%で肌に優しい!

・薄くて軽い

・洗濯も簡単

ただし、まったくもっておしゃれじゃない、、
難点はこれだけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、、!

私はこのリメイク手袋を作ってから、
冬のパソコン操作がとても楽しくなりました!

これがない間は、
なるべくパソコンに素肌が触れないように手を浮かせたり、
それでもやっぱりたまにヒヤッとした部分に触れてしまったり、
結構なストレスでした。。

冷えが軽減されると、
こんなに操作が楽になるなんて、、
と驚いています。

全くおしゃれじゃないし、
他にも冷え対策や方法はあると思いますが、
私はこれが今とても快適で助かっています、、!

もし私と同じように指先の冷えが辛い、、という方は、
よろしければ作って試してみてくださいね!
失敗しても安いし、ぜひお気軽に、、!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です