note投稿

文化服装学院に入学するみなさんに伝えたいこと、noteとブログの使い分けを反省しながら思うこと。

文化服装学院に入学予定のみなさんに、卒業生の私から伝えたいこと、については後述します、が、

いずれ詳細をお話できればいいんですが、
(語るとしたらブログにはちょっと、、なのでnoteになる可能性)

最近、ブログに関してちょっとよくない影響があって、
原因を追求したいと思いつつ、
今あれこれしても仕方ないよなーと思ったりもしながら、
できることを考えたら、
やっぱり疑わしいことは排除しつつ、
また新しい挑戦や、ブログの更新をするしかないな!
という思いに至った次第です。

ということで、
当初こちらにあった内容に追記追記で、
再構築してみる実験です。。

noteの方ですが、
有料なものは変更していませんが、
無料で読める部分を少し拡大することで、
本をパラっと中身を立ち読み→買う、という流れと同じように、
内容を少し見ていただいてから、
私の文章を買ってくださる方がいるのかどうか、、?
というテストをしてみたいという気持ちです。

そして!
ありがたいことに、
すでに購入してくださった方がいらっしゃいます、、!

打ちひしがれた私の心を支えてくださっています。。
本当にありがとうございます。

もっと頑張りたい気持ちです。

だから、私の勝ちは0じゃない!
失うものはない!
これも経験の一つ!
というポジティブな考えで、
また一歩、進んでいきたいなと思います。

でも、地味にすごく、すごく落ち込んでいるんですけど。。

という気持ちの反面、
きっとずっとこのままじゃないだろうから、
そこから立ち直れたときにネタにできればよしだよね!な気持ちです。

続けていれば、色々ある。
やめてしまえば、それまで、です。

とりあえず、
ブログとnoteの使い分けや、
メリット・デメリットはよく考えて使っていく必要があるということ。

いずれにしても、やっぱりしっかりと内容がないとダメで、
上手に使っていかねばです。

これもまた勉強になりました。

ということでnoteですが、
文化についての投稿と、
ひなまつりに書いた投稿について、
以下にまとめています。

もしよろしければ、
noteの方もお目通しいただければ幸いです、、!

note投稿デビューのこと

前から興味津々だった「note」
ついにデビューしました、、!

行動に移せた大きなきっかけは、
久しぶりに連絡を取った方とのやりとり。

お互い書くことをしているということが分かり、
その人はnoteも書いているということで、
書いている記事を送ってくれて。

知り合いだからということでなく、
素直にいい記事だなって思って。

今まで、ブログがあるし、
ブログすらちゃんと更新できてないのに、、
みたいな気持ちがあったんですが、

noteはブログとはまた違った伝え方ができそうで、
やっぱりやってみよう!やってみたい!と思えて。

ということで、ひなまつりにちなんで。
早速投稿してみました。

もしよろしければ、
読んでくださると嬉しいです。
(少々重い話も含みます)

『ひなまつりに思う。女に生まれて、女を愛して。』

https://note.mu/manakiteruko/n/n385ef7325353

note投稿、文化服装学院卒業生の私から伝えたいこと

『自分で学費を払って文化服装学院を卒業した私が、入学前の皆さんに伝えたいこと』

私にとって新たな挑戦の一つです。

読むかどうかを決めるのはもちろんみなさんなので、
お願いするのは絶対しません!が、
もし、もしよろしければ、サポートいただけると嬉しいです。

何かしらのエールやヒントになれればという思いで書きました!

記事はこちらです。

https://note.mu/manakiteruko/n/n8b6ae8ac7375

まとめ

ということで、
この記事も一つの実験的なものになりましたが、、

どうなるか分からない分、
こわいけど、しかたないよねーな気持ちで、
見守るしかないという。。

ブログを職業にしていない分、
そこは気楽ではあるんですが、
やはり、読まれないブログは無意味だよなと思うので、
できればちゃんと、届けたい思いを、届けたい人に届けたい。

それはずっと変わらなかったし、
これからも変わらないはずです、、!

春からまた一つ、
今までやってなかったことへの挑戦をするつもりなので、
不安に思うより、楽しみたいです!

(と言いながらすごく不安なんですけどね、、)

またそのあたりのお話は改めて!

ブログもnoteも、手段の一つなので、
上手に付き合っていけるよう、
あまり難しくは考えないようにしつつ、
勉強はちゃんとして取り組んでいきたいと思います!

楽しむ気持ちを忘れずに!!

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です