おすすめ・愛用品

【画像あり】合わないノンシリコンシャンプーで髪の毛が縮れてバサバサのダメージヘアに。絶望から回復までの話。

いいシャンプーとは何なのか。

一時期、ノンシリコン信者になって、
あれこれ試した時期があって。

シリコンは悪なんだ!と思ったら最後、
絶対にシリコンインシャンプーは使わなかった。

これまた長くなりそうなので今回は省きますが、
その後、シリコン入っててもいいんだ!
と、シリコン入りシャンプーに戻った話も追い追い。

いまだシャンプージプシーですが!

今回はまず、分かりやすいところで、
合わないシャンプーがもたらす悲劇と、
合うシャンプーが与えてくれる奇跡的な話。

癖毛がコンプレックスで縮毛矯正を15年かけ続け、
心機一転、デジタルパーマをかけてみたけど、
それが合わずダメージになったことも大きいのですが、、

もう本当に悲惨だったんです。

ちなみにそれは3年前の夏。
黒いGでノイローゼのあの夏です。。
精神を病んで会社を退職し、無職だった頃。

しんどさの追い打ちで思い出すと辛いです。。

でもあの頃今より辛かったなと思えるということは、
今はそこから回復してきている証拠なので!

ノンフィクションな私の画像を色々載せていきます。
お見苦しいけど分かりやすいので。。

縮毛矯正〜デジタルパーマをかけてもいい感じだった髪画像

縮毛矯正も色々な美容院で試して、
一番いい!というところを見つけて通っていた頃。

まっすぐストレートな髪は手に入れられます。
根気強く探して巡り会えれば、この通り!
職人技で作ってもらえます。

で、数年後、初めてデジタルパーマをかけてもらった頃。

個人的には気に入っていて、
この感じにできるならまたやりたいなーと思います、、!

が、この後、気分が変わったことで気を良くして、
シャンプーもいいのに変えてみよう!
とちょっと高いノンシリコンシャンプーを使ったのが、
バサバサゴワゴワの悲劇に繋がってしまったんです。。

悲惨な髪画像。値段や口コミ評価が高いシャンプーも合わなければ無意味

小さめの300mlボトルで2,000円弱位と、
高級と言えるノンシリコンシャンプー。

安く入手できる機会があったので、
それを使ってみていたんです。

そうしたら、、
こうなりました。

伝わりますか。。
この変化。。

手触りはゴワゴワ、チリチリ、ぶわぁあああと広がる。。

もう、本当に辛くて。。

髪がひどいと、こんなに辛いのか、と。。

でも、しばらくそのシャンプーを使い続けていたんです。

なぜかと言うと、
「これはいいシャンプーなんだから、
 このシャンプーが悪いわけじゃない」
と思っていたから。

私の髪のダメージが悪いんだ、と思い込んでいたんです。。

でも、家族に会ったとき、
「シャンプー合わないんじゃない?」
そう言われて我に返りました。

今思えば、自分でそう気づけそうなものですが、
当時の私は多分、全てにおいて「何かのせい」と思えない時期で。
全てにおいて「自分が悪い」「自分のせい」と思っていた時期。。

仕方がありません。。

いくらいいシャンプーだと言われていても、
成分がいいと言われていても、
口コミの評価がよくても、
自分に合わないものはあります。

当たり前なことですが。。

色々なシャンプーを試した結果、最近の私

それから、シャンプーを変えました。
取り急ぎその前まで使っていたシャンプーを買い直し、
数ヶ月後にはここまで回復。

それから、CMCが入っているものとか、
海藻配合のものとか、
それ以外も色々試すようになりました。

ちなみに、、
縮毛矯正の神!恩師!と思っている美容師さんに言われて、
ノンシリコン信者から、シリコン入りに戻り、
パンテーンシリーズを使い続けていたんです。

(このあたりをまた改めて掘り下げてお話したい!)

そこから、欲を出してしまい、
別のシャンプーに浮気した結果、
あの有様です。。

でも、おかげで色々試すきっかけができたし、
こうして記事にもできているし、
よかったなと今なら思えますが、、!

それから、
縮毛矯正もデジタルパーマもやめました。

自分でもびっくり。

その代わり、
何年振りかにカラーリングをし始めました。

黒髪が好きとか嫌いとかじゃなくて、
染めると傷むからという理由で避けてきたんですが、
縮毛矯正などをやめてダメージを減らす代わりに、
髪、染めてみようかなと思えて。

(「髪黒いとブスが目立つから染めなよ」
と、なかなかなことを妹に言われたことは、
あまり、気にしていない、はず、ですが、、)

それもやっぱり、
色々なことを経て、

「自分を受け入れる」
ができるようになったからです。

前置きが長くなりましたが、
最近の私はこんな感じです!

また別の日。

どうでしょうか。。

あのひどいダメージから、
だいぶいい感じになったと、
自分では思っています。

毛先はパサつくことがありますが、
天使の輪とまではいかずとも、
ツヤも出るようになりました、、!

ちなみにこの画像はどちらも、
髪を巻いたりしていません。
自前の癖毛です!

この癖、雨の日やマスクの湿気で、
ぼぁあああとなるのは難点ですが(特に前髪、、)
縮毛矯正をかけ続けていたら、
手に入れることのできなかった髪です。

カラーをしても、
かつて縮毛矯正をしていた頃よりダメージは減りました!

最近愛用中のシャンプー&トリートメントをご紹介

今もシャンプージプシーは続いていますので、
色々試している最中。

「オイルシャンプーは悪!」
という思い込みを取り払ってみて、
オイル入っているけどよさそうと思ったのを使ってます。

今使っているシャンプー&トリートメントはこちら。

ディアボーテのHIMAWARIシャンプーのオレンジ(リッチ&リペア)!
こちら。

ひまわりオイル入りのシャンプー、なかなかよいです。
オイルインシャプーはダメと思い込んで申し訳なかった。。

でも、個人的な好みとしては、
もっと頭皮がすっきり爽快な感じになるといいなーと思っているので、
他もちょこちょこ試してみてます。

トリートメントは、長い付き合いのパンテーン!
エクストラダメージケアの、特大(通常サイズの2本分)をリピート。
こちら。

あと、今の季節は使ってませんが、
頭皮スッキリでよかったのはこれ。
ラグジーのスカルプシャンプー、緑の方!

とにかく頭しゃっきり、すっきりさっぱり!
なミントっぽい爽快感(夏におすすめ)で気持ちいい。

けど、ちょっと洗ってる時キシキシ引っかかる感じなので、
もっと潤っていて健康な髪の人向けかも!
(これは少女式ヱリスの帝子ちゃんに教えてもらって試したもの)

今思っているのは、
ラグジーを週に何回か使いつつ、
基本はひまわりシャンプーとかもありかな?と。
絶対一つに絞らないといけないわけでもないし!

やっぱり使ってみないと分かりません。
これに尽きます。

まとめ

ひどかった頃と、
今の画像を並べてみます。

よかった、、
諦めず頑張ってよかった。。

シリコン入りかどうかも、
オイル入りかどうかも、
オーガニックかどうかも、
全部絶対にいい悪いじゃない。

自分に合えばいいというだけのこと。

この記事を読んでくださっている方も、
私のように悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

これだ!というものに出会えないもどかしさ、ありますよね。。

ただ、諦めず色々探して調べて試してみないと、絶対出会えない。
恋人探しや仕事探しと同じかなって。
諦めず探したいですね、、!

これからも色々試して、
これぞ!というシャンプーを探します!

失敗してもネタになると思える強さを身につけました、、!

失敗した!というのは、
チャレンジしてみないと言えないことなので、
失敗を悔やまず、責めず、
試せてよかった!気づけてよかった!の精神です。

この精神が欠けていた頃、辛かった。。
心が元気になりつつあって本当によかった。。

ということで、
また髪のお話もできれば。

コンプレックスをネタにできるようになってよかった。。

では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

ABOUT ME
まなき
ミニマリストの途中。服飾専門学校卒でアパレル業界勤務経験アリ。洋服のお手入れ、お直し、心や部屋のお掃除の話など徒然。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です