ユニットバスに特化した浴室の掃除方法、
第7回目です。
第1~6回目はこちら。
【1】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!毎日の一手間で浴槽をキレイに保つコツ! – まなきのなるようにするさ!
【2】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!壁・床のカビ予防! – まなきのなるようにするさ!
【3】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!排水口のヌメリ・詰まり予防のコツ! – まなきのなるようにするさ!
【4】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!天井・換気扇をキレイに保つコツ! – まなきのなるようにするさ!
【5】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーヘッドと蛇口の水アカ編! – まなきのなるようにするさ!
【6】お風呂(ユニットバス)の掃除方法!シャワーカーテンのヌメリとカビ対策編! – まなきのなるようにするさ!
リストの順番に沿って、
今回は「鏡」です。
我が家はユニットバスで、
鏡はシャワーカーテンの外側にあるので、
一般的な浴室と比べると、
水が直接かかることはほとんどありません。
そのため、ウロコ状の水アカは皆無なので、
鏡のお手入れは楽だと感じます。
ですが、まれに水ハネして水の跡がついたり、
ホコリ等がついたりはしますし、
鏡の裏の黒カビ等、厄介なことは発生します。
そこで、普段、気を付けていることをご紹介します。
浴室の鏡、毎日の「ついで掃除」方法
鏡のお手入れタイミングが分からなかった頃、
汚れてきたと感じたら、
ティッシュやキッチンペーパーで拭いてみたりしていました。
ですが、この方法だと、紙のケバケバが付いてしまって、
かえって汚れて見える結果になってストレスでした。。
ある日、学生時代のアルバイト中の掃除を思い出しました。
トイレの鏡は、濡らしたタオルペーパーで拭き、
すぐに乾いたタオルペーパーで拭いていました。
とてもキレイになるので、この掃除が好きだったんです。
それでひらめきました。
私は毎晩、お風呂に入る直前に、
ユニットバス内の手拭きタオルと、
台所の手拭きタオルを交換しているのですが、
その時に、鏡の「ついで掃除」をすることにしました!
タオル全体がびしゃびしゃになっていることは皆無なので、
最初にしめっている部分で、汚れが気になる部分をメインで拭き、
あとは、乾いた部分でサーッと軽く撫でるだけ。
この時、姿見(スタンドミラー)も同様に。
さらに、電子レンジや炊飯器の上等、
気づくとホコリが溜まりやすい場所も、
ハタキ代わりに撫でます。
「ついで」にできる気軽さと、
タオルを交換する、というのが「きっかけ行動」になり、
鏡プラスアルファの場所も、掃除する習慣がつきました。
きっかけ行動は、習慣を身につける上で非常に重要なポイントなので、
このセットは、私にとても合っていたと感じます。
つい忘れちゃう、、タイミングを逃しちゃう、、
という方にはぜひオススメしたいです。
ピカピカを保っている鏡なんですが、、
いまいち伝わりにくいですね。。
浴室の鏡、裏に潜む黒カビをやっつけた掃除方法
この手の鏡は、壁と鏡の間に隙間があるせいか、
この隙間に黒カビが発生してしまうことがあります。
以前、徐々に黒カビができてしまって、、
浴室の大掃除をするタイミングでここも大掃除しました。
鏡を取り外して掃除をする、という方法もあるようですが、
万が一割ってしまったら、、と考えると恐かったので、
外さないでできないか考えた結果、
鏡の上の位置からカビキラーをスプレーしてみました。
液が下に垂れていくのを利用しました。
そして、周囲からキッチンペーパーを滑り込ませて液がとどまるようにしたり、
いらないポイントカードでこすってみたりもして。
その時は、浴室を丸洗いな勢いで掃除をしましたので、
最後は鏡をシャワーでバシャーっと流せてすっきりでした。
おかげでとってもキレイに!
そして一度キレイにしてからは、黒カビ知らずです!!
ですが、先程の画像でもお気づきかもしれませんが、、
この赤矢印の部分だけは黒いのが落ちなかったんです。。
でも、ここはカビではなく、鏡がもともと剥げていた?ようで、
カビではなさそうでした。
でも、パッと見とっても気になります。。
もし何かできることが見つかれば、報告します!
浴室の鏡、ウロコ状の水アカ・曇りのクエン酸掃除は家事えもん流!
我が家は水アカ知らずですが、
先日、妹の家の洗面所と浴室の鏡の水アカ掃除をしました。
(蛇口掃除もセットで行いました!)
水アカなので、手順はこちらと近いですが、
家事えもんが紹介していた方法を参考に。
・クエン酸or酢
・水
・スプレー容器(無ければ茶碗+キッチンペーパー)
・ラップ
こちらがあればOK。
クエン酸大さじ2:水500mlの比率を目安に混ぜて、
クエン酸水を作りますが、
妹の家はクエン酸がなかったので、
酢を倍量の水で薄めて使用しました。
鏡ににクエン酸水or酢水をスプレーし、
ラップで乾かないようにパックしたら、
そのまま1時間程放置。
剥がしたラップをくしゃっと丸めて、
粉末のクエン酸をそこにのせて、
鏡をくるくるーっと磨いていきます。
スポンジ等だと、
内部に粉が入り込んでしまうので、
そうならないラップを使う、というのがポイントですね。
あとはしっかり洗い流して、完了です!
妹の家は、酢で行ったので、
この粉末無しのラップで磨いただけでも、
だいぶキレイになりましたよ!
スプレー容器がなければ、
クエン酸水or酢水を作った容器にキッチンペーパーを浸し、
それでパック+上からラップでもいいはず。
でも、やっぱりスプレーが楽さで勝ちますね、、!
水アカの原因とは?
先日と重複しますが、
水アカの主な原因は、
水道水に含まれるカルシウムやマグネシウム等の不純物が、
「蒸発」するときに結晶化するから。
もし不純物が含まれない水であれば、結晶は出ないそうですが、
水道水にはそれらが含まれているので、避けられません。。
ポイントは「蒸発」、なので、
蒸発する前に水気を除去するのが予防方法としては最適。
浴室の鏡は、毎日たくさん水がかかりますから、
スクイージーを利用したり、
タオルで拭き取る等、
ご自身に合った方法で水気を取れれば、水アカは発生しにくくなるはずです。
ちょっと面倒かもしれませんが、
ピカピカな鏡がキープできれば、
バスタイムもいい気分で過ごせますし、大掃除の手間は減ります!
まとめ
浴室の鏡に水アカができにくいのは、
ユニットバスのメリットですね。
私がもしバストイレ別のお風呂に住んだとして、
スクイージーで毎日お手入れできるかしら、、
と考えたら、やっぱりちょっと面倒だなと思ってしまいました。。
でも、ウロコ状の水アカと戦う方が嫌なので、頑張れるかしら。。
せっかく鏡があるのに、
曇って見えない!なんてことにならないように、
できればピカピカに保ちたいですね。、
もし、鏡の汚れが気になるようでしたら、
一度、キレイにしてみることをオススメしたいです!
ピカピカになった鏡を見たら、
それをキープしたくなって、掃除の習慣が身に付くかもしれません。
(私もそうだったので、、!)
では、今日もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。
ポチッと押していただけると、
励みになります!
↓↓↓